紫陽花観賞と梅仕事(完) | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

梅雨に入ったけど、この3日間はとても天気が良い東京地方です。

 

日中はとても暑いくらい。

 

そんな天気の良い日曜日に、今年はまだ見に行ってなかった紫陽花を見に行ってきました。

 

行ったのは、「府中市郷土の森博物館」。

 

園内にはたくさんの紫陽花があり、見ごろを迎えていました。

 

レトロな建物もあり、紫陽花と昔ながらの風景が楽しめる場所でした。

 

 

うちから府中までは結構遠くて、行って帰ってくるだけでも疲れちゃう場所なんだけど、行ってみて良かったです。

 

 

この時期、一回くらいは紫陽花見ておきたいからね~。

 

府中市郷土の森博物館については、こちらの記事で詳しく書いたので、よかったら読んでみてくださいね!

 

 

あと、過去に行った東京の紫陽花スポットについても記事にしてみたので、よかったらあわせて読んでみてください。

 

 

この時期にしか楽しめない風景を是非楽しんでみてくださいね~。

 

 

紫陽花観賞から帰ってきてから、先日行った梅仕事の仕上げをすることにしました。

 

梅シロップは、弱火(沸騰しないくらい)で15分くらい火を通してから瓶やペットボトルに詰めて完成!

 

そして、残った梅の実はコトコト煮込んでジャムにしてみました。

 

 

シロップは1リットルくらいできたかな。

 

炭酸水で割って飲むと、スッキリしてとても美味~~。

 

これで暑い夏を乗り切りたいと思います。

 

夏になる前に飲み切ってしまう恐れはあるけどね(笑)

 

そしてジャム。

 

イマイチ正解がわからない。。。

 

すごく硬めというか、しっかりした感じに仕上がってます。

 

売ってるものはもっと滑らかな感じがするんだけど、水分足りないのかな。

 

味は、結構酸っぱめです。

 

砂糖は入れずに、梅シロップを少し入れて煮込んだ感じ。

 

味は悪くないと思うんだけど、なんかジャムっぽくない(笑)

 

ヨーグルトに入れて、食べるとそれなりに美味しいです。

 

一回、売ってる梅ジャム買って、味を確かめてみないとな(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村