荏原神社、品川神社のお祭り&イタリアンでディナー | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

昨日の記事の続きです。

 

夕方くらいに、荏原神社と品川神社のお祭りに行ってきました。

 

荏原神社は天王際というお祭りで、品川神社は例大祭というお祭りで別々のものなんだけど、神社が近いし同じ日に行われるので、とても活気があるんです。

 

各町会のお神輿が出て、それが神社周辺に集まってくるんだけど、それはもう壮観です。

 

品川のお神輿の担ぎ方はちょっと荒いので、とても迫力があるんですよ~(笑)

 

 

こちら荏原神社前に集結してきたお神輿。

 

道を右往左往したり、激しく揺らしたりします。

 

お神輿に太鼓が付いていて、リズムよく太鼓が叩かれているのも、すごく活気があって良いですね~。

 

荏原神社のお祭りでは、お神輿で海に入って行くのが有名です。

 

僕は見たことは無いのですが、叔父は朝から海まで行って担いでたそうな。

 

元気やなぁ。

 

叔父に途中でばったり会って、「お前も神輿担げ」と言われた。

 

「いーやーだー!」って丁重にお断りしましたけどね(笑)

 

お祭りは外から見るだけで良いです。

 

お神輿を見た後、荏原神社でお参り。

 

そして品川神社の方に歩いていきます。

 

品川神社では今年は大神輿が出るとのことで、母がとてもテンションが上がっていました。

 

前回、大神輿が出たのは、秋篠宮悠仁さまが生まれた時。

 

今年は新天皇陛下が即位されたので、それを祝うということで出されたようです。

 

いつも出されているお神輿は中神輿。

 

 

中神輿と言っても、結構大きく重量感があります。

 

この中神輿は、毎年お祭りの最終日に出御されます。

 

お神輿には、徳川家康公が関ヶ原の合戦に勝った時に、そのお礼として奉納した「天下一嘗の面」が付けられています。

 

上の写真は、お神輿の後ろ側なので、そのお面は映ってませんが(笑)

 

そのお面を大神輿に付け替えて、第一京浜国道を練り歩きます。

 

お神輿が大きいので、第一京浜を片側交通規制していました。

 

 

このお神輿を一目見ようと、たくさんの人でごった返していました。

 

写真だとその大きさが伝わりづらいけど、そばに来るとかなりの迫力です。

 

叔父は少しでも担ぎたいと、そばに行ってみたみたいだけど、中には入れなかったって(笑)

 

 

このお神輿、なんでも約2tもの重さがあるんだそうな。

 

500m程度を時間をかけて練り歩き、品川神社に戻ってきます。

 

そしてこちらの小さめの「惣町神輿」にお面を付け替えます。

 

 

このお神輿にお面を付けたら、お神輿を担ぎながら急な階段を登って行くのが圧巻で、これまた多くの見物客が集まります。

 

この「惣町神輿」で階段を登って行くのは毎年あります。

 

階段上るのは夜になりそうだったので、我々は見ませんでしたけどね。

 

ちなみにお神輿で登って行く階段はこちら。

 

 

かなり急な階段です。

 

怪我する人もいるんだとか。

 

お神輿担ぐのも命がけねぇ。。。

 

雨も降ってきたし、大神輿を見て母も大満足だったので、夕飯を食べに青物横丁に移動しました。

 

夕飯を食べたお店は「リストランテ コージ コルディアーレ」。

 

母が教えてくれたレストランなんだけど、なかなかオシャレなイタリアンでした。

 

ここで、3200円のコースをいただくことに。

 

 

写真は小柱とインゲンのジェノベーゼ 手打ちタリオリーニです。

 

これがすごく美味しかった~。

 

コースの内容は、前菜、パスタ、肉料理、デザートという内容。

 

量も結構あって、お腹もいっぱい。

 

お店の詳しい情報はこちらの記事で書いています。

 

 

そして、母はこのお店の系列店で、誕生日ケーキも購入してくれました。

 

 

時間が遅かったから、大きめのケーキしかなかったんだけど、それを買ってくれちゃいました。

 

カットケーキでいいって言ったんですけどねぇ(笑)

 

ありがとう、母ちゃん!

 

2日連続で美味しい料理とケーキをいただいちゃいました~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村