お誕生日ランチ&ビワ仕事 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです!

 

本日6月10日は何の日だか知ってますか???

 

ん?時の記念日??

 

それもあるけど、そんなのよりも重要な日なんですよ!

 

なんと、私しむしむの45歳の誕生日!

 

パチパチパチパチ(笑)

 

そんなの知るか!って物が飛んできそうね。

 

アラフィフに突入しましたねぇ。

 

まぁ、生き物はみんな年取りますから、これからは素敵なおじ様目指して精進します。

 

ということで、この前の土曜日は嫁さんがお誕生日ランチに連れて行ってくれました。

 

行ったお店は、「赤坂焼肉KINTAN」。

 

ここで、記念日コースを用意していただきました。

 

落ち着いた素敵な店内の中で、こんなお肉が出てきます。

 

 

そうです。

 

肉ケーキ!!

 

焼肉屋さんならではのお祝いの仕方ね(笑)

 

カルビ、ハラミ、モモ、豚バラ、鳥などが重ねられてケーキ状に作られています。

 

すべて美味しくいただきした~。

 

他のメニューやお店の詳しいことは、こちらの記事で書いています。

 

 

赤坂でお誕生日ランチを終えた後、池袋によって帰宅。

 

帰宅してからは、前日に義父母より届いたビワを使ってビワジャムを作りました。

 

これがね~、結構めんどくさい作業だったので、私もお手伝い。

 

 

借りている畑の敷地内に生えているビワの木にたくさん生っていたから送ってくれそうです。

 

小ぶりだけど、しっかり甘みもあって美味しい。

 

ただ、傷んでいるもの多かったので、ジャムにすることにしました。

 

で、何が大変かっていうと、ビワの皮を剥いてタネを取り、実に付いている薄皮を取る作業が面倒くさいです。

 

剥いたビワは、色が変わらないように、水にさらしておきます。

 

 

なかなか美味しそうでしょ!

 

このまま食べても良かったのかも(笑)

 

そしてこれを細かく刻んで、砂糖やレモン汁や白ワインを入れて煮込みます。

 

ネットで調べたレシピだと、みんな大量のお砂糖入れてるんですよね。

 

うちはそんなに甘くしたくなかったので、お砂糖は少なめにしました。

 

 

木べらで実をつぶしながら、煮込んでいきます。

 

 

お砂糖少なめにしたんだけど、それでも甘めに出来た。

 

みんな、めちゃくちゃ甘いジャム作ってるのね。

 

これはヨーグルトに入れて食べてます。

 

なかなか美味しゅうございますよ!

 

 

夜は池袋で買ってもらったケーキを食べることに。

 

池袋の西武デパートでは、TAKANOファウンドリーというケーキ屋が並んでるんですね。

 

どちらもフルーツが売りのケーキ屋さんで、見た目も華やかで美味しいんです。

 

最初はTAKANOのメロンのショートケーキが美味しそうだったからそれを買おうと並んでいたんですが、並んでるうちにドンドン売れて行って、最後に残った1個が若干つぶれてるように見えたのでTAKANOはやめ。

 

隣のファウンドリーで購入することにしました。

 

ファウンドリーでは、メロンのケーキとマンゴーのケーキが売っていて、どちらも美味しそうだったんだけど今回はメロンにすることに。

 

そのケーキがこちら。

 

 

静岡県産のクラウンメロンのケーキ。

 

メロンがこれでもかってくらい使われています。

 

これにお誕生日なので一応ローソクも立ててくれます(笑)

 

 

お誕生日を祝ってくれる人がいるというのは、とても幸せなことですなぁ。

 

ケーキはメロンがとってもジューシーで美味しいんです。

 

メロンのケーキって、今まであんまり選んでこなかったけど、やっぱりメロンも美味しいなぁ。

 

美味しいものづくしの誕生日になりました!

 

嫁さん、どうもありがとう!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村