小田原ドライブからの梅仕事 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は、レンタカーを借りて小田原方面にドライブに行ってきました。

 

小田原漁港付近で海鮮を食べたり、一夜城ヨロイヅカファームでスイーツを楽しんだりしました。

 

その様子はこちらの記事で詳しく書いているので、良かったら読んでみてくださいね。

 

今回のドライブは母も一緒に行ったので、帰りには実家にも寄りました。

 

夕方にはコムギを病院に連れて行かなきゃいけなかったし、それに間に合うように帰ってきた。

 

そして、コムギを連れてすぐに病院に連れて行こうとしたら、大慌てしたのがトイプーメイちゃん。

 

また置いて行かれる~って思ったのか、階段に落ちないように部屋の入り口に置いてある柵を飛び越えようとし失敗して、思い切りバンって柵に体を打ち付けます。

 

さらに、足を引きずった素振りを見せます。

 

それを見たしむしむ嫁さんは、「大丈夫!メイちゃん!!」と本気で心配したんですが、僕は一目見てメイの芝居だなってわかったので、大丈夫だから抱っこして下に連れてきてーとしむしむ嫁さんにお願いします。

 

で、下におろしてみると、尻尾振って普通に歩いてた。

 

メイの怪我した振り大作戦に騙されたしむしむ嫁さんなのでした(笑)

 

置いて行かれるのが嫌で、怪我した振りまでするとは、なかなかやりますな。

 

というわけで、メイはこの日は病院に用はなかったんだけど、一緒に連れて行きましたとさ。

 

 

翌日は、小田原で購入した生梅を使って、今年の梅仕事の開始です。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

 

https://www.ume-nouka.jp/cook/ume-siroop.html

 

まずは、青梅を綺麗に洗います。

 

洗ったら水につけてアク抜き。

 

 

傷物を安く売ってもらったんだけど、結構綺麗ですよね~。

 

お買い得でした(笑)

 

1~2時間水に漬けたら、しっかりと水気を取ります。

 

そしてヘタを竹串でほじくって取り除きます。

 

 

青梅を綺麗にしたら、ジップロックに詰めて、冷凍庫で一晩寝かします。

 

 

一晩寝かしたら、綺麗に洗って煮沸殺菌したビンに氷砂糖と入れていきます。

 

 

「おいしくな~れ、萌え萌えキュン!」っておまじないも唱えます。

 

あとは冷暗所に保存して待つだけ!!

 

美味しいシロップになると良いなぁ。

 

 

先週の平日の夜、こんなところにも行ってきました。

 

焙煎工場も併設されたスタバで、なかなか楽しい場所です。

 

スタバ好きな人は、読んでみてくださいね!

 

 

最近曇り空の日が増えてきました。

 

梅雨に入って行くのかなぁ。

 

今月は令和になって初の旅行の予定もあるし、天気にめげず頑張ろう!

 

場所は、去年のリベンジです(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村