お彼岸の週末 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は、お彼岸でしたね。

 

ツイッターやインスタを見てみると、彼岸花の写真を載せている人がたくさんいました。

 

彼岸花が咲くと、秋だなぁって感じがしますよね。

 

それに触発されたわけじゃないけど(ちょっとはされたが)、お彼岸の週末を満喫しました。

 

3連休の1日目は、西葛西の方にいってまいりまいた。

 

目的は、ずっと前からしむしむ嫁さんの行きたいお店リストに入っていながら、うちからだと遠いのでなかなか行けなかった「フォーシーズンズカフェ」に行くことです。

 

フルーツパフェとワッフルで有名なお店で、少し前にテレビでも紹介されて人気があるとのこと。

 

昼時やお茶時に行くと、混雑が予想されるので、ディナータイムが始まるちょっと前に行ってみることにしました。

 

お店に着いたのは16時半くらいでしたね。

 

中途半端な時間だったこともあり、並ばずに入店することが出来ました。

 

次に予約が入っているので、席は17時半まででもいいですかって言われたけど、1時間もあれば十分なのでOKしました。

 

注文したのは、女子会プラン。

 

ウェルカムドリンク、スープ、食事、パフェ、お茶が付いて1950円という、とてもお得なプラン。

 

だって通常パフェだけで、1500~1700円するのに、パスタなどの食事やお茶も付いてくるんだもんね。

 

女子会プランとなっていますが、おっさんでも大丈夫でした(笑)

 

食事はパスタにして、パフェは9月限定の瀬戸ジャイアンツのパフェにしまいた。

 

 

すごーく粒の大きい「瀬戸ジャイアンツ」が6粒ものっています。

 

そしてバニラとブドウのジェラートに、マスカットなのかなシャーベットも入ってます。

 

そして一番下の層は、ブドウのゼリー。

 

どの層もとてもおいしい!

 

何より、瀬戸ジャイアンツって初めて食べたけど、粒がすごく大きくて果肉がはち切れんばかりに詰まってます。

 

皮ごと食べられるので、パリッという食感も良いし、爽やかな甘さでとても美味しい。

 

すごーく美味しいパフェでした。

 

西葛西ってなかなか行くことがないんですが、これを食べに行くだけでも行く価値あるね。

 

来月はピオーネのパフェなんだそうです。

 

それも興味あるなぁ。

 

フォーシーズンズカフェについてはこちらの記事で、もう少し詳しく書いています。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/fourseasons-cafe/

 

そして日曜日は、彼岸花(曼殊沙華)を見に、埼玉の巾着田まで行ってきました。

 

9時くらいに高麗駅についたんだけど、すでに混雑していました。

 

前回は3年前に行ったんだけど、その時よりも人が増えているような気がしました。

 

高麗駅から歩いて10分くらいで曼殊沙華が群生している巾着田に着きます。

 

入場料300円を払って中に入ってみると、一面真っ赤に曼殊沙華が咲き乱れていました。

 

 

全体的には枯れ始めている花も結構あって、ピークが過ぎてきてる感じはしましたが、奥の方ではまだまだ見頃の場所もありました。

 

 

立派なカメラを構えて写真を撮る人もたくさんいたし、曼殊沙華とワンコをなんとか綺麗に撮ろうと悪戦苦闘していた人もいました(笑)

 

これだけの曼殊沙華が見事に咲いていると、たくさんの人を集めちゃうんですね~。

 

みんなお花すきですね!

 

 

曼殊沙華って、花びらが細いからか、一つ一つの花がとても繊細に見えます。

 

これが群生していると、深紅の絨毯になっちゃうんだからすごい。

 

何年かに1度は見に行きたい景色の一つです。

 

曼殊沙華を見た後、近くになる日和田山を登ってきました。

 

305mととても低い山なので、とても気軽に登れちゃいます。

 

 

山頂手前の金毘羅神社からは、巾着田を一望できます。

 

曼殊沙華の群生までは見えませんでしたが、巾着の形をしているのがなんとなくわかります。

 

巾着田に行ったついでに登ってみると良いかもしれません。

 

頂上まで行ったらすぐに下山し、巾着田に戻りました。

 

そして高麗川の河原でお昼ご飯。

 

 

川のせせらぎを見ながら食べるおにぎりは格別ですね。

 

そしてもう一度、曼殊沙華を見てから帰りました。

 

そして24日月曜日は、母を連れて墓参りへ。

 

いつも通り、小石川と小平を周ってきました。

 

小平で墓参りを済ましたあと、恒例になている「角上魚類 小平店」でお買い物。

 

美味しそうな魚がいっぱい並んでいるの、見てるだけでもテンションが上がります。

 

ここで、母はまたいろいろ買ってました(笑)

 

美味しそうな食材を見ると、買いたくなるらしい。

 

うちもサンマとか鮭の切り身などを購入。

 

クーラーボックスを車に積んでおいて良かった(笑)

 

お買い物を済ましたあとは、「高倉町珈琲 小平店」へ。

 

前回行ったときは、行列が出来ていたので、断念したけど今回は運よく並んでいる人がいなかったので入店してみました。

 

そしてお昼ご飯に、スフレオムライスやナポリタンを頼み、デザートにリコッタパンケーキを注文。

 

スフレオムライスは、メレンゲがのっているオムライスで、すごくフワフワで美味しいんだけど、1個1人で食べると最後の方は飽きます(笑)

 

なかなかボリュームがあるのでね。

 

そしてお待ちかねのパンケーキ。

 

 

写真の手前が普通のリコッタパンケーキ(830円税込み)。

 

奥はクリームパンケーキ(1000円税込み)です。

 

リコッタパンケーキがこのお値段でいただけるのは、とてもリーズナブルですよね。

 

パンケーキ自体は、フワフワでリコッタチーズの存在も感じられて、とても美味しいです。

 

クリームも美味しく、全体的にとても美味しいパンケーキでした。

 

接客も丁寧で感じが良く、リピートしたいお店です。

 

難点は、混んでるときに行くと、パンケーキが出てくるのにすごく時間がかかるということかな(苦笑)

 

食事と食後にパンケーキを注文すると、結構時間がかかるので要注意かな。

 

と、お彼岸を満喫した週末でした!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村