日本橋三越の英国展とお台場~羽田クルーズを楽しんできたよ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の週末は3連休でしたね。

 

特に遠出はしなかったのですが、日曜日に日本橋とお台場へ行ってきました。

 

日本橋へは、三越で英国展という催しものが開かれていて、そこで本場イギリスのスコーンが買えたり、イートインで食べることが出来るということで、行ってみることにしました。

 

会場に着いたのは、11時半くらいだったかな。

 

ものすごく混雑していました。

 

はっきり言って予想外(笑)

 

こんなに混雑しているものだとは思わなかった。。。

 

英国人気、ちょっと甘く見てたなぁ。

 

イギリスの雑貨やいろんな商品も販売しているし、スコーンなどの焼き菓子を販売しているお店も何店舗かあって、会場内に美味しそうな匂いが充満していました。

 

どのお店も人だかりが出来ていて、人気のお店には大行列ができるほど。

 

その中で、しむしむ嫁さんが気になっていたお店「HUFFKINS(ハフキンス)」のイートインに入ってみることに。

 

 

お店からちょっと離れた階段に行列が出来ていたので、そちらに並ぶことに。

 

並んでいるとスタッフさんが注文を聞きに来てくれます。

 

その時にどれくらい待つのか聞いてみたところ、1時間くらいは・・・てな感じでした。

 

むむむって思ったけど、ここでスコーンを食べるために来たんだから、頑張って並ぶかーってことで待ちました。

 

そして並んでから40分後くらいに店内に入れた。

 

頼んだのは2人ともクリームティーセット。

 

 

スコーン2種(プレーン、レーズン)と紅茶がついたセットです。

 

料金は1620円。

 

スコーンは結構大きめなので、2つも食べると満足感があります。

 

紅茶もたっぷり入っているので、1620円なら妥当なお値段かもね。

 

というか、本場英国のスコーンが日本で食べられるんだから、お得なのか!

 

肝心のスコーンですが、外はサクサクに焼きあがっていて、中はふんわりとした感じです。

 

生地のキメが細かいというか、舌触りがとても良いスコーンでした。

 

味はとてもシンプル。

 

甘さもそれほどなく、クロテッドクリームやジャムを塗って楽しむスコーンって感じがしました。

 

プレーンもレーズンもとても美味しかったです。

 

美味しいスコーンを楽しんだ後、お持ち帰り用のスコーンも購入しました。

 

ハフキンスではレーズンスコーンを購入。

 

店頭で、職人さんが忙しそうにスコーンを作っていました。

 

 

フル回転で焼いてくれているから、焼き立てのスコーンが買えるのね。

 

 

これを見ていたら、いくつも買いたくなる気持ちがわかる(笑)

 

そしてその隣にあった「デバラベーカリー」では、アールグレイのスコーン(251円)とクロテッドクリーム(331円)を購入。

 

他にもお店はあって、食べ比べて見たかったけど、そんなにいっぱい買っても食べきれないからね。

 

この2種類だけにしておきました。

 

スコーンが好きな人にはたまらないイベントですね(笑)

 

この後、急いでお台場に移動。

 

お台場では、お台場~羽田クルーズ定期便とやらに乗ってみることしました。

 

係員の人に羽田行きのクルーズ船に乗りたいと言ったら、まだチケットも買ってないのに桟橋の方に連れて行かれ、ここに並んでくださいと言われたので並んでいると、おトイレに行っていたしむしむ嫁さんがやってきて、こんな大きな船じゃない、おかしいと一言。

 

で、船に乗る前にチケットってどこで買うんですか?と尋ねたら、そもそも乗る船がこれじゃないことが判明。

 

ここに連れてきた係員なんだったんだ。。。。

 

隣にあった小さなが船が目的の船でした(笑)

 

その船の係員の人のチケット購入場所を聞いて、無事チケット購入。

 

 

店員50人くらいの船でした。

 

出航時間が来ても、他にお客さんがのってこない(笑)

 

そう、この日はラッキーなことに、僕たち夫婦しかこの船に乗ってませんでした。

 

貸し切り状態ですな(笑)

 

お台場から羽田までを90分かけてクルーズしてくれる定期便で、料金は2500円。

 

このクルーズの最大の魅力は、船の上から羽田空港に着陸する飛行機を見学出来ること。

 

着陸寸前の飛行機を真下(アンダージェット)から見られるのは、なかなかの迫力です。

 

 

このポイントでは15分ほど止まってくれるので、5本くらいは見れたかな。

 

他にもコンテナふ頭のキリン型の大型クレーンを見学できたり、羽田空港に新しく出来たD滑走路のジャケット桟橋部分を海の方から見れたりと、見どころはかなりありました。

 

この日は僕たち夫婦しか乗っていなかったので、好きなところを多めに時間取りますよって言ってくれたとサービス精神も旺盛でした(笑)

 

クレーンやジャケット桟橋についての説明もしてくれるし、すごく面白いクルーズでした。

 

アンダージェットツアーって他でもやっている会社があるけど、2500円という価格でやっているのはないんじゃないかな。

 

最初はかなり軽い気持ちで乗ったんだけど、乗った後はかなりの満足感でした。

 

ちかくで飛行機が見られるのは、テンションが上がりますね!

 

このツアーの詳しいことはこちらの記事にかいてますので、気になった人はそちらを見てみてくださいね。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/hanedacruise/

 

翌日は英国展で購入したスコーンとクロテッドクリームでクリームティーセットを作って見ました。

 

 

なかなか素敵に出来ましたよね。

 

しむしむ嫁さんが大好きなポーランド食器をメインに盛り付けをしたみたいです。

 

かわいい~って自画自賛してた(笑)

 

いつかこの食器を買いにポーランドに行きたいそうな。

 

そう遠くない未来に行きそうな勢いです(笑)

 

ちなみにポーランド食器はネットでも購入が出来ます。

 

 

女性にはすごく人気があるようですね!

 

そしてスコーンですが、デバラベーカリーのアールグレイスコーンも、とても美味しかった!!

 

残念ながら日本橋三越の英国展は17日で終わちゃったんだけど、来年とか開催されたらまた行きたいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村