奥多摩鳩ノ巣渓谷ハイキング&ぶどうが届いたよ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

なんかさ~、台風多くね??

 

しむしむ嫁さんは、週末の度にどこ行こうか楽しそうに考えているのに、こう台風が多いとお天気が読めなくて、テンションもダダ下がりです(笑)

 

来月には沖縄の方に行く予定なんだけど、台風がぶち当たらないことだけ祈ります。。。

 

そんなお天気が不安定な、今日この頃ですが、この前の週末はお天気も良かったので、奥多摩方面に出かけてきました。

 

今回の目的は、鳩ノ巣渓谷をハイキングするのと、白丸ダムの魚道を見ること。

 

なんでも日本最大級の魚道があるそうで、興味があったから見に行ってみることに。

 

前日に雨が降ったのか、川の水量が多くて若干水は濁っていましたが、やっぱり綺麗な景色でした。

 

 

奥多摩にはこんな綺麗な景色があちこちにあります。

 

そして、白丸ダムでは水を放流していました。

 

 

それほど大きなダムではありませんが、水が放流されると大迫力です!

 

写真の上の方に映っている階段状のものが魚道です。

 

これがトンネル部分も通って、湖の方につながっています。

 

そのトンネル部を見学することができます。

 

他にも、レストラン「アースガーデン」で食事をしたり、奥多摩湖の方まで足を延ばし新しく出来た「カフェ・インディゴブルー」で絶景を見ながらソフトクリームを食べたりと、一日奥多摩を満喫しました。

 

こちらの記事で写真多めで詳しく書いているので、気になった方は見てみてください!!

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/okutama-hatonosukeikoku/

 

奥多摩には、まだまだ見てない楽しい場所がたくさんありそうです!!

 

 

そしてその次の日は、ハイキングで疲れてはいたけど、テニスをしに行ってきました。

 

我ながら、元気ですねぇ(笑)

 

この日は、比較的気温も低めだったので、いつもよりは楽にテニスが出来ました。

 

とはいえ、前日の疲れもあり、膝が結構痛くなったが、、、、

 

僕がテニスしてる間に、家ではしむしむ嫁さんが、こちらを受け取っていました。

 

 

先日山梨に行ったときに、ブドウ農園で注文しておいた、ピオーネとシャインマスカットです!!!

 

その時の記事はこちら。

 

https://ameblo.jp/simsim0610/entry-12392738761.html

 

8月中旬から下旬に発送するって言ってたんだけど、ちゃんと届きました~。

 

シャインマスカットは、すっきりとした甘さで、パクパク行けちゃう美味しさです。

 

皮ごと食べれるので、食べやすいのも良いですね。

 

ピオーネは、とっても甘味が強くて味が濃い!!

 

粒がめちゃくちゃ大きくて、はち切れんばかりに果実が詰まっています。

 

やっぱり山梨のブドウは美味しいですね!!!

 

注文しておいて良かった。

 

今度はブドウの時期にいって、ブドウ狩りもしたいな~。

 

今週末もお出かけしようと考えていたけど、台風の進路によっては断念するかも。

 

お天気ばっかりはどうにもならないからねぇ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村