那須高原2泊3日の旅 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

この週末は、那須高原に2泊3日(8月25日〜8月27日)で行ってきました。

お天気は心配だったけど、そんなに悪くなさそうだったので行くことにしました。

今回の旅の目的は、那須岳に登ること。

登ると行っても、途中までロープウェイで登るんだけどね。

登山以外にも色々と楽しんできました。

相変わらず、内容をぎゅっと詰め込んだ旅になった(笑)

初日は、まず福島県の白河に行きました。

パスポートのいらない英国をうたっている、ブリティッシュヒルズに行くために。

ブリティッシュヒルズは、神田外語大学グループが作った施設で、広大な敷地に英国建築を建てて、そこで英語を教わったり宿泊できたりする場所です。

写真はメインの建物で、この建物の中を見学出来るツアーに参加しました。

ツアーの説明は日本語か英語が選べるので、もちろん日本語に。

しむしむ嫁的には英語の方がよかったのかもしれないけど、英語にされたら僕がチンプンカンプンになっちゃうから(笑)

女性の方がガイドしてくれたんだけど、説明がわかりやすく時折ジョークも交えながらだったので、すごく楽しいツアーでした。

建物も内装も英国風にこだわっているので、見学する価値がある場所でした。

ツアーのあと、敷地内にあるアスコットというカフェで、アフタヌーンティーを楽しみました。

英国って行ったらやっぱりアフタヌーンティーだよね。

羽鳥湖の近くにあるので、もし近くに行くことがあったら見に行くことをお勧めします。

その後、少し寄り道してから、那須高原の方に向かいました。

まずは宿泊するお宿にチェックイン。

今回のお宿は、母のお友達の知り合いがやっている、ゲストハウスに泊まりました。

普通のお家をゲストハウスとして使っているので、台所もお風呂もついてるしすごく快適。

格安料金で利用させてくれるので、いつも那須に行くときは使わせていただいてます。

オーナーさんに挨拶をして、荷物を置いてから車で10分くらいのところにある南ヶ丘牧場に行きました。

そこではうさぎのお散歩や、ヤギや羊におやつをあげて触れ合ったりと、動物と触れ合って楽しみました。

駐車場も入場料も無料なので、ちょっと立ち寄るにはいいところです。

牧場なのでソフトクリームも濃厚で美味しい!

立ち寄ったらソフトクリーム食べて置いた方が良いです。

2日目は、今回の旅のメインの目的、那須岳登山に行きました。

午後から雷注意報も出そうだったので、午前中のうちに登ろうと、早めに行きました。

那須ロープウェイに乗って、山頂駅まで行ってそこから茶臼岳の山頂を目指します。

最近よく行く、奥多摩の山々とはまた違った景色で、新鮮な気持ちで登山が出来ました。

茶臼岳の山頂付近は岩だらけで木がなく、活火山なので硫黄の香りも漂ってきました。

勾配もきつく、岩がゴツゴツしてて歩きにくいんだけど、ロープウェイのおかげで歩く距離はそこまで長くないので、問題なく登れました。

茶臼岳の後は朝日岳まで足を延ばして見ました。

崖沿いの道があったり、岩山を登って行ったりと、なかなか面白いコースだったね。

尾根を歩いたときは、風がめちゃくちゃ強くて、飛ばされるかと思ったくらい。

この辺はいつも風が強いのかなぁ。

よく見るとリンドウも綺麗に咲いてたりして、高山植物を楽しみながら歩けるのも醍醐味ですね。

本当は三本槍岳まで行きたかったんだけど、天気の急変が怖かったので朝日岳から茶臼岳方面に戻って牛ヶ首に周って帰ってきました。

那須には何回か行ったけど、登山は今回が初めて。

見晴らしがすごくよく、どこから見ても絶景ばかりなので、とても楽しく登山が出来る場所だとわかりました。

違う季節や違うルートをまた歩きたいと思います。

登山の後、清流の里に立ち寄りました。

ここでは、池に放流されているマスやイワナを釣ることが出来て、それを焼いて食べたり、そのほか蕎麦やうどんも楽しめます。

ということで、まずは釣りをして見ることに。

池にはたくさん魚が泳いでるので、すぐ釣れるだろうと思ったら、全然違った、、、

1時間くらいかけて、やっと2匹釣れました。

日差しも強かったし、釣りってほんと忍耐が必要なのね。

ちなみに、2匹ともしむしむ嫁が釣り上げました。

僕はボウズです(笑)

釣り、つまんね〜。

その2匹のマスを焼いてもらって、あと蕎麦も注文しました。

蕎麦がコシがあってなかなかおいしかったな。

あと、釣りたてのマスもおいしかった〜。

このあと、宿に戻って少し休憩してから、夕飯を食べに行きました。

夕飯を食べに行ったレストランは、那須に行くといつも行く「パパシュネル」です。

しむしむ嫁さんがホテルで働いていた時に知り合ったシェフがやっているレストラン。

ホテルのレストランで、料理長も務めたシェフが作る料理は、とても美味しいんです。

いつもはハンバーグをいただくんですが、この日は初めてステーキを頼んで見ました。

那須牛のステーキで、値段は安くないけど、美味しい!!

那須牛、旨いな(笑)

付け合わせやサラダなども那須の食材にこだわっていて、どれも美味しいんです。

ご夫婦でやっているレストランなんだけど、結構年配の方なので働きすぎて体だけは壊さないようにしてほしい。

年齢聞いたら、うちの母と変わらんかったからね。

次に那須に行った時も、このステーキ食べたい!!

3日目は、午前中は矢野目ダムまで行ってきました。

ここでは初のSUP(スタンドアップパドルボート)に挑戦!!

この前、奥多摩に行った時にみんな気持ち良さそうにやっていたので、気になってたのよね。

調べて見たら、矢野目ダム湖でSUPを体験させてくれるようなので予約しました。

今回お世話になったのはSPESというツアー会社。

ツアーは10時開始だけど、準備や説明があるので9時半に集合してくださいとのこと。

集合時間に現地に行くと、月曜日にも関わらず15人くらいの人が集まっていました。

まだ夏休みなのね〜。

受付を済ましてから、ライフジャケットを貸してもらい、パドルを受け取ります。

そしてパドルの使い方や注意事項などの説明を聞いてから湖畔に移動してSUP開始。

最初は座って漕いで行って、慣れたら立つ練習をします。

結構安定しているので、立つことはそんなに難しくなかったです。

湖面をパドルを漕いで優雅に進んで行くのはすごく気持ちがいい!!

SUP、かなり楽しいです。

ここのツアーのうりはワンコも一緒にSUPが出来るということ。

この日も3組の人が、ワンコづれで楽しんでました。

ワンコもボードの上で楽しそうにしてました。

うちにもワンコがいたら、一緒にやりたい(笑)

水の上にいたのは1時間半くらいかな。

結構長い時間楽しむことができます。

沖縄の海とかでできたら、これまた気持ち良さそうだな〜。

那須に来たらまた参加したいし、奥多摩でもやって見たいなぁ。

スタッフの方も説明が分かりやすいし、人柄もよかったので楽しくSUPが楽しめました!!

このあと、宿に戻りチェックアウト。

最後に「ごはんや麦」で麦とろご飯を食べました。

粘りの強いとろろで、味もしっかりしてておいしかった!!

2泊3日の那須の旅、超満喫できた〜。

心配していた天気も、結果的にあまり雨に当たることはありませんでした。

那須の別の場所では降っていたりしたようなので、雨雲をうまくすり抜けて移動してたようです(笑)

今回出来なかったことや行けなかったとこもあります。

うちには2泊3日じゃ日数が足りない(笑)

この記事では駆け足で書いてますが、こちらの記事でもっと詳しく書きます。

1. 那須旅行1日目(ブリティッシュヒルズ、南ヶ丘牧場など)
  2. 那須旅行2日目(那須岳~朝日岳登山、清流の里、パパシュネルで那須牛ステーキ)
  3. 那須旅行3日目(矢の目ダム湖でSUP体験)

那須に行く予定がある方は参考にして見てくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ