3連休は忙しかった~ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

毎日暑い日が続いていますね。

 

猛暑というか酷暑というか。。。

 

パソコンが置いてある部屋にはエアコンがついてないので、ブログ記事を書くのも一苦労です(笑)

 

どこか避暑に行きたい。

 

この前の週末は3連休でしたね。

 

この暑い中、3日間とも早起きして出かけてました。

 

意外と元気だなぁ、私。

 

初日は、お盆ということもあり、母を連れてお墓参りに行きました。

 

レンタカーを借りて、父が眠る小石川と、祖父母が眠る小平へ。

 

どちらも東京だけど、小石川から小平までは結構遠い。

 

高速道路通してほしいなぁ。

 

父、祖父母にご挨拶してから、小平でお買い物。

 

小平って結構畑があって、その畑をやっている方々が、採れ立て野菜を売ってるんですよね。

 

そういうのに目がない母は、トウモロコシ、枝豆、トマト、きゅうりなどを大量にゲットしてました。

 

うちにもトウモロコシと枝豆をおすそ分けしてくれた(笑)

 

ありがたや~。

 

野菜をゲットした後、「角上魚類 小平店」に寄りました。

 

このお店、大きなお魚やなんだけど、すごく混んでて人気がある魚やなんです。

 

置いてる品物が良いからかなぁ。

 

ここでも母はいろいろ買い物してました(笑)

 

何しろいい食材見つけると、テンション上がっていろいろ買いたくなっちゃうみたい。

 

魚屋に併設されている八百屋で、桃が1箱1000円で売っていたので、それを2箱買ったっりね。

 

もちろんおすそ分けいただきました。

 

 

福島産の桃で、小ぶりだけど甘味が強くて美味しかった~。

 

桃が美味しい季節ですね!!

 

母の買い物は、お墓参りに行くと恒例行事みたいなものですな(笑)

 

クーラーボックス持って行っておいてよかった。

 

ちなみにうちが使っているクーラーボックスはこちら。

 

 

ソフトタイプのクーラーボックスで、使わない時はたたんでしまえるんです。

 

保冷力も高く、この日もめちゃくちゃ暑かったのにクーラーボックスの中の氷はそんなに溶けてませんでした。

 

ドライブするときに積んでおくと便利です!

 

この後、サンマルクカフェでランチをしてから、妹の家によって野菜と桃と魚のおすそ分け。

 

姪っ子が花火大会に行くらしく、ババちゃん(母)に浴衣を着せてとお願いしてた。

 

妹も一応は着せることが出来たみたいなんだけど、不安だったようで母が来るなら着せてもらった方が良いということになったらしい。

 

母も孫にお願いされたら嬉しいからね。

 

頑張って浴衣着せてあげてた。

 

可愛い仕上がりになってました(笑)

 

姪っ子は高校生、花火はどうも彼氏と見に行く見たい。

 

青春ですなぁ~。

 

で、妹の家には長いせず、急いで実家へ。

 

三毛猫ムギちゃんを病院に連れて行かなきゃいけなかったので。

 

ちょうど車もあるし、車で病院に向かいました。

 

いつも怒ることはあまりないムギちゃんが、病院の先生にはフー!!シャー!!って怒るっていうからそれも見てみたかったし(笑)

 

で、行ってみたら、意外とおとなしい。

 

いつもは結構暴れるようなんだけど、この日はおとなしめだったそうな。

 

でも治療が終わったあと、バッグに自ら入ってから、フー!!シャー!!って言ってた(笑)

 

病院嫌いなのね。

 

腎不全と診断されてから早1年。

 

まだまだ元気に過ごしています。

 

これも週1回病院に来て、治療してもらっているからですねぇ。

 

と、怒涛のスケジュールの1日でした。

 

この後、実家でご飯を頂いて帰りました~。

 

 

連休2日目は、朝9時からテニスです。

 

場所は錦糸町駅の近くにある「猿江恩賜公園」。

 

ウインブルドンも見てたし、久しぶりのオムニコートということもあってテンション上げていきました。

 

 

人工芝だけど、芝の上でテニスが出来るのは気持ちがいいですね!!

 

ただ、めちゃくちゃ暑かった・・・・・

 

危ない暑さでした。

 

スポーツドリンクも1L持って行ったけど、足りなかった~。

 

熱中症に注意しながらやらないと、大変なことになっちゃう。

 

暑さと運動不足もあり、元気だったのは最初の10分のみ。

 

あとはヘロヘロになりながらボール追っかけてました(笑)

 

僕がテニスをしているとき、家にはしむしむ嫁さんの実家からお野菜が届いてました。

 

 

美父母が丹精込めて作った夏野菜たち!

 

今回のメインは、スイカちゃん!!

 

小玉でとーっても甘くて美味しいスイカ。

 

これがお庭に何個もできてるそうな。

 

すげー。

 

この夏、後2~3個欲しい(笑)

 

で、スカイよりも存在感を放っているのはカボチャ。

 

瓜っぽく見えるけど、カボチャです。

 

食べごろは、1ヶ月後くらいとのことなので、ただいま放置中。

 

初めて見るカボチャだけど、どんな味がするんだろう??

 

今回のお野菜たちも、とても色鮮やか。

 

 

味も濃くて、どれも美味しい。

 

新鮮野菜がいただけるのは嬉しいことです。

 

連日で食材をいただいたので、うちの冷蔵庫はパンパン。

 

嬉しい悲鳴です(笑)

 

 

連休最終日は、お台場のチームラボボーダレスに行ってきました。

 

最近出来たチームラボのミュージアムで、とても人気があります。

 

7月いっぱいのチケットは完売してる盛況ぶり。

 

うちは前売り券を予約購入していたので、行くことが出来ました。

 

現地に行ってみると、長蛇の列が出来てて最初ひいたけど、中はとても広いので混雑はそんなに気にならなかったですね。

 

 

光と映像と音楽が融合したミュージアムで、すごく不思議な世界が広がっていました。

 

お子様も楽しめるスペースもいっぱいあるので、家族連れで行くのもおすすめのスポットですね。

 

チームラボボーダレスについては、こちらの記事で詳しく書いています。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/teamlabborderless/

 

とーっても楽しい場所なので、1度行ってみるといいですよー。

 

と、こんな感じで、暑い中毎日お出かけしてました。

 

お出かけは楽しいけど、水分と塩分補給をこまめにして、熱中症には気を付けないとね!!

 

これから夏本番。

 

夏を楽しまなくちゃ(笑9

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村