梅シロップが出来てきた | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

今日は、完全な梅雨空です。

 

朝から雨が降り続けてる。

 

お天気が悪いとテンションも上がりませんねぇ。

 

でも、昨日の夜はテンション上がった!

 

ワールドカップで日本がコロンビアに大金星!!

 

PKもしっかり決めたし、途中から出場した本田選手がコーナーキックで、大迫選手にピンポイントで合わせて綺麗に決めてくれたしね。

 

コロンビアディフェンダーに囲まれた状態で、ヘディングシュート決めちゃう大迫選手。

 

まさしく「大迫、半端ないって!」状態ですね(笑)

 

次の試合も日本勝っちゃうかも!!

 

先週から漬け込んでいる梅シロップですが、順調にエキスを抽出中です。

 

ここまでの経過は以下の通りです。

 

【準備】

 

梅を洗います。

 

 

そして水気を取ります。

 

 

ジップロックに入れて、一晩冷凍します。

 

 

【1日目】

 

冷凍した梅を氷砂糖と一緒にビンにいれます。

 

 

参考にしたサイトで、1kgの梅だったら5Lのビンが良いってか書いてあったので、5Lのビンを買ってみたけど、結構大きかった(笑)

 

冷暗所においてひたすら待つ。

 

 

【2日目】

 

 

すでにエキスが出始めている。

 

 

【3日目】

 

 

氷砂糖が溶け出すのって結構早いのね。

 

しむしむ嫁さんは毎日生き物を観察するかのように、見守っていました(笑)

 

 

【4日目】

 

 

梅が浮いてきて、氷砂糖が沈んできてますね。

 

梅エキスが増えてきたってことかな。

 

 

【5日目】

 

 

前日と見た目は変わってない。

 

 

【6日目】

 

 

下に沈んでいる氷砂糖が減ってきている。

 

 

【7日目】

 

 

氷砂糖も大分なくなってきました。

 

漬け込んでから1週間から10日くらいで飲めるようになるようです。

 

 

【8日目】

 

 

氷砂糖は9割くらい溶けたかな。

 

 

【9日目】

 

 

氷砂糖もほとんど溶けたので、ちょっと味見をしてみました。

 

 

梅シロップの色もまだ透明で、味はスッキリ爽やかといった感じ。

 

ソーダで割って飲みましたが、なかなか美味しかったです。

 

あとは、もう少し漬け込んで置いてみたいと思います。

 

参考にしていたサイトの梅シロップはもっと濃い色をしていたんだけど、1ヶ月くらい漬け込んでるようなので。

 

今回参考にしたのはこちらのサイト。

 

紀州梅苑 梅ジュースの作り方

 

時間はかかるけど、やることは難しくないので、これで美味しい梅ジュースが出来るなら作る価値ありですね。

 

この夏は梅ジュースで乗り切ろう!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村