コアラの親子を見てきたよ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんばんは、しむしむです。

 

この前の土曜日、てんきが良かったら鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行こうと思っていたのですが、夜中に雨が降ったし、足場が悪そうなので断念しました。

 

次の週末は晴れるかなぁ。。。

 

その代わり、埼玉県の東松山にある「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。

 

過去2回ほど行ったことがある動物園で、結構お気に入りの場所。

 

うちからだと、1時間半くらいで行けるかな。

 

そんなに早く起きなかったので、動物園についたのは12時でした。

 

園内に入ってまず向かったのは、入り口に近いところにあるシマウマとキリンのエリア。

 

 

キリンはご飯中で、なぜかこちらを向いて、草をムシャムシャしてた(笑)

 

キリンって、網目模様が綺麗ですね~。

 

続いてポニー厩舎を通ってから、東園のほうへ。

 

東園には、コアラやカンガルーなどの楽しいゾーンがあるんです。

 

まずはコアラから。

 

 

寝ているコアラもいましたが、起きてるコアラは結構動き回ってくれてた。

 

木から木に飛び移ったり、ユーカリの葉をムシャムシャ食べたり。

 

どの仕草も可愛い!!

 

ぬいぐるみみたいな体型にモフモフ感たまりませんなぁ。

 

屋内展示場には、6頭のコアラがいて、うち2頭は親子でした。

 

でもこの時そのとき、親子コアラはお昼寝中。。。

 

ピクリとも動かなかった(笑)

 

仕方がないので、屋外展示場で別のコアラをみたり、アリクイを見たりしてからカンガルーゾーンへ。

 

 

カンガルーさんたちも子育て中で、お腹の大きなカンガルーが何頭もいました。

 

たまにお腹の中から子カンガルーが顔を出すのが可愛い。

 

写真は、子カンガルーがおっぱいを飲んでいるところです。

 

この動物園のカンガルーゾーンは、結構広いエリアの中で放し飼い状態で、その中を見学できるからカンガルーとの距離がちかい!!

 

動物が好きな人はテンションが上がる動物園です。

 

可愛いカンガルー親子を見てから、次に向かったのはワラビーとカピバラゾーン。

 

ワラビーも子育てしていて、お腹の中に子供がいました。

 

有袋類の子育てって面白いね(笑)

 

ちなみにカピバラさんは、みんなお昼寝中でした。

 

やる気だそうよ(笑)

 

このあと、お昼ご飯を食べてから、再びコアラゾーンへ。

 

親子コアラが起きてないかなぁって思ってね(笑)

 

で、行ってみたら、起きてた~~~!!

 

 

子供を背負って、木の上をお母さんが移動中。

 

このあと、ユーカリの葉っぱを親子でムシャムシャしてました。

 

 

なにしろ、子コアラの仕草がめちゃくちゃ可愛い!!!

 

2回目見に行って良かった(笑)

 

これが見れただけでも、この動物園に行った甲斐があったね。

 

こちらの記事では、もう少し詳しく書いているので、良かった見てみてください。

 

 http://traveldiary.kimamanalife.jp/kodomodoubutusizenkouen/

 

この後、しむしむ嫁さんが大好きなコバトンロードを通ります。

 

 

コバトンロードは森の中に造られた道で、新緑が綺麗。

 

少し進んでいくとシカが飼育されているエリアがあります。

 

自然の急斜面に造られた飼育エリアで、シカを見つけるのが一苦労。

 

 

周りの風景と一体化していて、わかりづらいのなんの。

 

写真は望遠で撮っているので、大きめ映っているのですが、実際はもっと遠く小さいです。

 

野生での暮らしぶりが想像できて面白い展示方法ですね。

 

このホンシュウジカの隣にはカモシカもいます。

 

続いてペンギンゾーンへ向かいました。

 

ここのペンギンゾーンも好きなスポットの一つです。

 

 

ペンギンが泳げるプールと、繁殖できるように巣が用意されています。

 

繁殖時期には巣の中で卵を温める親ペンギンの姿を見ることもできますね。

 

今回は、巣の中にペンギンはいませんでした。

 

みんな卵からかえっちゃったのかな~。

 

繁殖時期っていつなんだ??

 

 

ペンギンはいつ見ても、姿かたちがかわいいですね(笑)

 

ペンギンに癒されたあとは、レッサーパンダの方へ。

 

 

ここのレッサーパンダも可愛いね~。

 

毛がフワフワですよ、フワフワ。

 

一度でいいから、おさわりしてみたい(笑)

 

このあと、動物と触れ合える「なかよしコーナー」を見てから、帰宅しました~。

 

4時間くらいは園内にいたかな。

 

それでも、見てない動物もいます。

 

園内はかなり広いので、周るのが大変。

 

でも広いからこそ、それぞれの動物の展示エリアが広くて良いですね~。

 

猛獣系がいないのが寂しいのですが、それでもコアラのようなアイドル動物もいるので、とても楽しい動物園です。

 

そういえばカワウソみたいなぁって思っていたんだけど、見るの忘れた。。。。

 

また行かなくちゃ!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村