苔苔苔の奥多摩・川苔山をハイキング! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

最近、しむしむ嫁さんは登山熱が加速中です。

 

それに引っ張られるように、僕もジワジワと登山熱が上がってきてます(笑)

 

それで、この前の土曜日(5月12日)に、奥多摩の川苔山にハイキングに行ってきました。

 

しむしむ嫁の会社の同僚さんから借りた山の本に載っていて、とっても雰囲気がよさそうだったので行ってみることにしました。

 

なんでもカモシカも見れちゃうこともあるんだとか!

 

これは行かないと(笑)

 

ということで、朝早く起きて奥多摩駅へ。

 

奥多摩駅はゴールデンウィークほど混んではいませんでした。

 

でも、川苔山へ行く人は多い見たいで、バス停は大行列。

 

それでもバスを増便してくれているので、20分くらいの待ちで乗ることが出来ました。

 

バスに揺られること15分弱で、目的地の川乗橋バス停に到着。

 

このバス停で降りる人多かった~。

 

人気の登山コースなのね。

 

準備体操をしてから、いざハイキングスタート!!

 

 

しばらくは、こんなアスファルト舗装された道を歩いていきます。

 

山登り感がなくて、ちと面白みに欠けますね(笑)

 

でも辺りを見渡すと、新緑も綺麗だし、時折こんな花も咲いていて景色は綺麗。

 

 

この花はなんていう花なんだろう??

 

ツツジも綺麗に咲いていました。

 

 

舗装された道を歩くこと50分で登山道の入り口に到着。

 

 

ここから、山道に入っていきます。

 

少し歩いていくと、渓流が流れている、こんな美しい景色も出てきます。

 

 

野生動物が出てきそうな雰囲気!!

 

草と苔の緑に綺麗な川。

 

ビュティホーな景色です。

 

渓流沿いの気持ちの良い道を歩いていくと、小さな滝も出現。

 

 

滝の上に木橋が架かっていて、それを渡っていきます。

 

すごく絵になる景色!!

 

ここでみんな写真撮ってました(笑)

 

 

奥多摩に行くといつも思うのは、ほんと東京とは思えない(笑)

 

豊かな自然が残っているなぁ。

 

 

水面をよーく見てみると、お魚の影も見えました。

 

ヤマメとかなのかな。

 

釣りもしている人もいて、釣ったら焼いて食べるんだろうね。

 

美味しいだろうなぁ。

 

滝が近づいてくると、斜面もきつくなってきて、山道が険しくなります。

 

それでも、先日登った三頭山よりはお手柔らかでした。

 

百壽の滝までは、そんなに苦労せず行くことが出来ました。

 

 

これが百壽の滝。

 

小さく人が映っているので、それと比べると滝の大きさがわかると思います。

 

僕が想像していたものより大きく迫力がありました。

 

滝つぼのそばまで行くこと出来て、そばに行くと水しぶきがすごい。

 

マイナスイオン浴びまくりーです(笑)

 

この滝は、奥多摩でも見ておきたいスポットの一つかも!

 

滝を見学した後、川苔山へ向かいました。

 

 

しばらく、穏やかな山道が続いていたので、これを試してみた。

 

 

バードコールです。

 

先日星のや富士に宿泊した時に使ってみてから、とても気になっていたので買っちゃいました。

 

キュッキュッって回すと鳥の鳴き声みたいな音が出るものです。

 

早速試してみると、、、

 

鳥が寄ってきません(笑)

 

ただ、鳥と会話してる気分にはなれます。

 

傍から見ているしむしむ嫁は、僕が楽しそうに見えたらしい(笑)

 

次の山登りでも試してみようっと。

 

百壽の滝まで、そんなに苦しくなかったので、今回のハイキングは余裕かなって思っていたんだけど、大間違いでした。

 

川苔山が近づくにつれて、急斜面が出てきます。

 

結構急で、それが続きます。

 

やっぱ、楽な山登りなんてないね(笑)

 

足もパンパンだし、体力もいっきになくなりました。

 

それでも、苔むしている美しい景色もちょいちょい出てくるので、それを楽しみながら歩いていきます。

 

 

苔がモフモフです(笑)

 

 

奥多摩って、こんな苔むす世界が所々にあるんですよね。

 

お水が豊富で湿気が多いのかな。

 

ヒーフーヒーフー言いながら登っていき何とか頂上に到着。

 

 

疲れたけど、頂上はやっぱ気持ちがいいですね!

 

 

見晴らしがいい場所もありました。

 

残念ながら曇ってましたが、周りの山々は見渡せた。

 

この景色が見える特等席は、お弁当食べる人でいっぱいだったので、少し離れたところでお昼を食べることに。

 

ここでしむしむ夫婦の新兵器登場!!

 

 

ジェットボイルー!

 

バーナーとお湯が沸きやすいクッカーがセットになったものです。

 

今回は、山の上でカップラーメンが食べたいと思っていたので、思い切って買っちゃいました。

 

家で何度か練習した甲斐もあり、問題なくカップラーメンを食べることが出来た!

 

 

山の頂上で食べるカップラーメンは最高!!

 

こんなごちそうや、綺麗な景色を楽しみながら1時間くらい休憩。

 

そして下山しました。

 

その下山が結構曲者だった(笑)

 

 

最初は、こんな新緑の中を行けたので、気持ちよく歩いていたんだけど、次第に杉林になりちょっと暗くなってきます。

 

景色が変りばえなくなって来る上に、地面には岩がごつごつ、石がゴロゴロしていて歩きにくい。

 

下りの斜面も結構あるので、膝にもダメージが(笑)

 

さらに距離も長いので、駅はまだかまだかと思いながら歩きました。

 

地味にきつい下山でした。

 

 

こんな綺麗な花や景色を見つつ、ひたすら下山。

 

 

下山を始めてから3時間くらいで、鳩ノ巣駅に到着しました。

 

最後はヘロヘロ~。

 

山登りは疲れますねぇ(笑)

 

それもでも心地の良い疲れです。

 

綺麗な景色を堪能出来たし、マイナスイオンもいっぱい補充(笑)

 

心残りなのはカモシカを見ることが出来なかったこと。

 

またリベンジしなくては。

 

川苔山ハイキングについて、写真多めでもっと詳しくこちらの記事で書いています。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/kawanoriyama/

 

奥多摩ハイキングを考えている人は、見てみてね!

 

この後、電車に乗って帰宅~。

 

帰宅途中に高円寺でカレーを食べて帰りました。

 

 

行ったお店は、「インド富士子」というお店。

 

店内は、カウンター席しかない小さなお店です。

 

ここで2種盛りを注文。

 

キーマとフィッシュの組み合わせにしました。

 

お米がタイ米のような長細いタイプのごはんで、パラパラしたサフランライスでした。

 

カレーは結構スパイスが効いていて、辛い。

 

食べていると後を引くおいしさでした。

 

さすがカレー激戦区の高円寺で食べログでもいい点がついているお店ですね。

 

とっても美味しいカレーでした。

 

スパイスの効いた辛いカレーが好みの人にはおすすめかも!!

 

とーっても疲れた1日でしたが、充実した一日でした。

 

しむしむ夫婦の山登り熱はまだ続きそう。

 

次は鍋割山で鍋焼きうどんを食べることを考えています(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村