ゴールデンウィークに御殿場~沼津日帰りドライブ! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんばんは、しむしむです。

 

このゴールデンウィークは、しむしむ夫婦としては珍しく泊まりで旅行に行きませんでした。

 

昨年は小笠原、一昨年は1泊で富士周辺ドライブと泊まりで出かけることが多かったのに~。

 

本当は、3~5日まで那須に行こうと思っていたんだけど、お天気が悪そうだったのでキャンセルしちゃいました。

 

ずっと雨だと楽しめないからね。

 

で、どこにも行かないのも寂しいので、日帰りでドライブすることに。

 

今回行った先は、御殿場と沼津。

 

御殿場には、ある目的があっていきました(笑)

 

それは、「とらや工房」。

 

マツコさんのテレビで紹介されてから、人気が大爆発している和菓子工房です。

 

羊羹で有名な虎屋さんの工房ね。

 

普通の週末でも1~2時間待つことは当たり前のお店。

 

ゴールデンウィークというスーパー混雑時に行ってみました。

 

限定品とかすぐ売り切れちゃうってネットの口コミにも書いてあったので、開店1時間前くらいを目標に行くことに。

 

渋滞するかもしれないので、気合を入れて朝6時に出発。

 

でも意外と渋滞もなく、目的地に着いたのは朝8時でした~。

 

開店は10時なので、2時間前に到着したんだけど、すでに並んでる人がいる。

 

世の中、上には上がいるのね。

 

早く着いたら辺りを散策しようと思っていていたけど、散策は断念し並ぶことに。

 

僕たちは、4組目でした。

 

4組目なら、売り切れるなんてことはないね。

 

この日はこどもの日だったので、柏餅が季節限定商品として販売される予定。

 

それも問題なく買えるね(笑)

 

2時間ひたすら待って、10時になるころにはすごい行列になっていた。

 

テレビの影響ってすごいなぁ。

 

でも人気がある理由は入り口からわかりました。

 

 

ここが「とらや工房」の敷地への入り口。

 

綺麗な竹林に、かやぶき屋根の山門。

 

めちゃくちゃ雰囲気が良い!!

 

和菓子にピッタリの雰囲気ですよね~。

 

中に進んでいくと、工房があります。

 

 

この中で職人さんたちが、一生懸命どら焼きや和菓子などを作っています。

 

異常なほど行列が出来ていたけど、この雰囲気の中で和菓子を食べたいと思うのもわかります。

 

そして、お目当てのどら焼きと柏餅、お汁粉、お土産用に最中を購入して、確保していた席へ。

 

席の確保の方法や購入方法などは、こちらの記事で詳しく書いています。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/torayakoubou/

 

とらや工房に行く人は、参考にしてみてください。

 

 

このどら焼きは、「とらや工房」と「TORAYA TOKYO」で食べることが出来ます。

 

出来立ては、ここ「とらや工房」のみで食べることが出来ます。

 

見た目からして、お上品などら焼き。

 

そのお味もお上品です。

 

皮は堅めに焼いてあり、卵の風味が強い感じ。

 

あんこの甘さは抑え目だけど、すごく存在感があって美味しい!

 

とっても美味などら焼きでした。

 

柏餅は、餅がしっかりしていて、中のこしあんがちょー滑らか。

 

口に入れるとすっとなくなっちゃう感じです。

 

お餅には味があまりついてないので、もちもち食感とこしあんの味がすごく楽しめる柏餅でした。

 

これも美味しかったです。

 

 

こちらはお汁粉。

 

とらやさんは、何しろあんこが美味い!

 

いうまでもなく、このお汁粉もすごく美味しかったです。

 

煎茶が渋めの味で、あんこの甘さをスッキリさせてくれるのもグッドですね!!

 

 

こんな景色を見ながら食べる和菓子は、超絶美味です(笑)

 

ディズニーランドのアトラクションかってくらい待ちましたが、目当てのものが食べられたので満足です。

 

2時間待って、売り切れましたって言われたらショックから立ち直れないからね。

 

そういう意味でも朝早く行ってよかったです。

 

この後、隣にある「東山旧岸邸」を見学しました。

 

元首相の岸信介さんの自邸だった建物です。

 

入場料は300円かかりますが、美しいお庭に、その庭を存分に楽しめるように作られた建物は一見の価値ありです。

 

 

和室から眺める庭園も最高。

 

とても静かなところで、とりのさえずりも絶えず聴こえます。

 

 

庭園には小川も流れているし、なにより緑が多い。

 

サンダルに履き替えて、庭園内もあるけるんだけど、すごく気持ちよく散歩が出来ます。

 

さすが元首相が済んでたお家ですね!!

 

このあと、周辺をドライブしてみました。

 

富士山が綺麗に見えるとこを探して(笑)

 

そしたら、こんなところを発見。

 

 

ごてんば市温泉会館の前から撮った写真です。

 

お天気も良く、富士山がすごくきれいに見えました。

 

こんな富士山を見ながら温泉に入れるということなので、「ごてんば市温泉会館」で温泉にも浸かってきました。

 

入浴料は3時間500円。

 

露天はないけど、大きなガラス窓から見える景色は、上の写真と同じ景色。

 

富士山を見ながらの温泉も最高です!!

 

続いて向かったのは、「駒門風穴」。

 

約1万年前に富士山の噴火で流れた溶岩によってできた風穴です。

 

国の天然記念物に指定されていて、手すりもつけず、穴内の道の整備もしていない、自然で出来たそのままを見ることが出来る風穴です。

 

入場料は300円です。

 

 

入り口からなんか出てきそうな雰囲気(笑)

 

穴内は、ライトも必要最低限にしていて、薄暗い。

 

 

ゴールデンウィークだというのに、お客さんがあまりいなく、ほぼ貸し切り状態。

 

なので若干怖かったです(笑)

 

ちょっとした探検気分を感じられるし、なにより混んでないのでおすすめのスポットです。

 

 

貴重な景色を見ることが出来ました。

 

このあと、沼津の方に向かいました。

 

沼津港についてみると、駐車場を探している車で渋滞。

 

それでも、海鮮が食べたかったので、何とか駐車場に車を止めて、しむしむ嫁さんがリサーチしてくれていたお店「かもめ丸」へ。

 

 

お店の前には、待っている人がいっぱいいました。

 

でも、席数が多いのか回転が早く、10分くらいの待ちで入ることできました。

 

このお店の名物は「沼津丼」ということみたいなので、それを注文してみました。

 

 

これが沼津丼。

 

生シラスに桜エビ、アジのたたきがのっかっています。

 

そしてご飯がアジの干物の炊き込みご飯。

 

これね~、とっても美味しいの。

 

アジの旨味が染み込んでるし、生しらすや桜エビと一緒に食べると、すごく美味しい!

 

あとこちらも頼んでみた。

 

 

イカゲソのから揚げ。

 

これもイカがコリコリしてて食感もいいし、レモンかけるとさっぱりしてとても美味しい!

 

美味しい海鮮にありつけて良かった。

 

このお店をリサーチした、しむしむ嫁さん、グッジョブだね(笑)

 

お腹も満たしたところで、少しお土産を買い、沼津御用邸記念公園を見学しに行きました。

 

昭和天皇の御用邸として建てられた建物で、建物の内部も見学することが出来ます。

 

入園料と見学料で400円でした。

 

 

木造平屋建ての建物は、どことなく懐かしい感じがします。

 

窓や天井など、実家が建て直す前に似ている(笑)

 

 

昔の日本家屋って感じですよね。

 

建物は平屋なんだけど、すごく広くて迷いそうになるくらい。

 

貴重な建物を見学出来て良かった。

 

この後すぐそばの海岸に出てみて、写真を撮りました。

 

 

本当は、海と富士山の写真が撮れるはずだったんだけど、富士山が見えなかった~。

 

残念。。。

 

ここでドライブの旅終了。

 

沼津を出たのは17時くらいだったんだけど、案の定渋滞に巻き込まれました(笑)

 

東京に帰ってくるのに4時間半くらいかかったかな。

 

ゴールデンウィークの渋滞は半端ないね(笑)

 

でも、美味しいどら焼きも食べることが出来たし、温泉も入れたし、美味しい海鮮も食べれたので満足。

 

良い日帰りドライブになりました!!

 

翌日、お土産用に買っていたどら焼きと最中も食べてみた。

 

 

1日たっても美味しかった~。

 

どら焼きはもちろん美味しいのだけど、最中もあんがぎっしり詰まっていて美味です。

 

虎屋のあんこは最高だね!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村