水元公園を散策!鳥鳥パラダイスでした!! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんばんは、しむしむです。

 

ゴールデンウィーク後半の5月4日に、葛飾区にある水元公園というところに行ってきました。

 

都内の公園は結構いろんなところに行ってるんですが、水元公園は初めて行きました。

 

最寄りの駅は、JRの金町駅。

 

金町駅からはバスに乗ります。

 

僕が乗ったバスは金62系統で、水元公園というバス停で降車。

 

そこから歩いて10分程度のところに公園はありました。

 

園内に入って少し歩くと、大きな池のようなものがあります。

 

 

これは小合溜といって、川をせき止めて作った用水池。

 

対岸側は、水元公園ではなく「みさと公園」という別の公園です。

 

水元公園はとても広い公園で、芝生の広場やはなしょうぶ園、ポプラ並木、桜並木などがあります。

 

そして、小川が流れていたり、大きな池があったりと、水辺もたくさんあります。

 

その広い園内の中で、しむしむ夫婦がすごく気に入った場所が、「メタセコイアの森」です。

 

 

メタセコイアの新緑に、草が生い茂っていて、すごくきれいな場所。

 

東京とは思えない雰囲気ですね。

 

日差しも入り込んで、適度に明るく、そして暑くない。

 

あまりにも気持ちの良い場所だったので、ここでシートを敷いてお弁当を食べました。

 

お昼寝やのんびりするのに最適な場所ですね!!

 

ここでお昼を食べあと、園内を散策してみました。

 

小川付近では、釣り座を垂らす人や、網を持って何か生き物を捕っている親子などがたくさん。

 

ザリガニとか小魚が捕れるのかなぁ~。。

 

メタセコイアの森を抜けるとあるのが、広大な芝生の広場です。

 

 

この公園、ワンコも入れるので、ワンコが喜びそうですね!

 

うちでワンコを飼っていたら、頻繁に連れていきたくなるなぁ。

 

人もそんなに多くないので、広々と使えて良いです。

 

 

園内には何しろ、木々や草が多く、全体的に緑!

 

写真はジシバリという雑草の花ですが、綺麗ですよね。

 

辺りを気にしながら歩くと、いろんな花が咲いていました。

 

そして、何より野鳥が多いのが、水元公園の特徴です。

 

バードサンクチュアリという野鳥を保護するエリアがあり、そこには野鳥観察舎が設置されていました。

 

そこから、小窓から覗くと水辺で休む野鳥の姿を観察することができます。

 

 

写真はカワウです。

 

僕が見た時は、カワセミが飛んでいる姿も確認できました。

 

ここでずっと観察していたら、いろんな鳥が観察できると思います。

 

 

小合溜には、こんなコサギも飛んできて、小魚を食べる姿も見ることが出来ました。

 

バードウォッチングも楽しい公園ですね!

 

水元公園について、もっと詳しいことをこちらの記事で書いています。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/mizumotokouen/

 

読んでみてください!

 

結局3時間半くらいいたかな。

 

あちこち歩くのが楽しい公園でした。

 

歩き回って疲れたので、近くの喫茶店に寄りました。

 

その喫茶店は、「珈琲達磨堂」。

 

店内がすごく雰囲気がある喫茶店です。

 

 

おいしいコーヒーが飲めそうな雰囲気ですよね。

 

コーヒー苦手なので、紅茶を頼みましたが(笑)

 

雰囲気がいいからか、ドラマの撮影にも使われているようです。

 

お店中にコーヒーの香りが漂っています。

 

 

アイスティーと一緒に注文したのが、ミルクキャラメルトーストとチーズケーキ。

 

どちらも美味しいんだけど、ミルクキャラメルトーストがとっても美味しかった。

 

練乳とキャラメルの相性が抜群で、クリームをのせて食べるととっても美味しい!

 

他にも小倉トーストやシナモントーストなどもあるので、このお店に行ったらトーストを食べてみてください!

 

この日は2万歩くらいあるきました。

 

森林浴も出来たし、とっても健康的なゴールデンウィークだ(笑)

 

東京ってコンクリートジャングルのイメージが強いけど、広くて素敵な公園がたくさんあるんです。

 

特に都が管理している公園は、立派なものが多い。

 

東京の緑も捨てもんじゃないですね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村