奥多摩三頭山ハイキング!ドラム缶橋の方から登ってみたら。。。 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ゴールデンウィークの2日目、4月29日(日)は、奥多摩の方にハイキングに行ってきました。

 

前日、久しぶりのテニスをして、体中の節々が痛かったんだけどね。

 

まっ行けるだろうと、すごい軽い気持ちで行っちゃいました。

 

今回登った山は、三頭山という山。

 

奥多摩三山の一つで、高さは1531m。

 

三頭山ハイキングのコースはいくつかあるんだけど、体力的にきついと言われている、奥多摩湖ドラム缶橋からのコースにしてみました。

 

「ドラム缶橋 → イヨ山 → ヌカザス山 → 三頭山 → ムシカリ峠 → 三頭大滝 → 檜原都民の森」というコースです。

 

このコースにした理由は、ドラム缶橋を渡ってみたいというのと、三頭大滝付近の苔むすエリアを見たかったから。

 

コースの内容や細かい所要時間などは、こちらの記事で書いているので、登山初心者で三頭山にチャレンジしようとしている人は見てみてください。

 

http://traveldiary.kimamanalife.jp/okutama-mitousan/

 

ということで、朝5時過ぎに起きて、新宿発6時46分発の「ホリデー快速おくたま1号」に乗って、奥多摩駅へ。

 

奥多摩駅は登山客でごった返してました。

 

東京では人気の登山スポットですからね~。

 

それにゴールデンウィークだしね。

 

そりゃいっぱい人が集まりますよね。

 

奥多摩駅からバスに乗って、小河内神社(バス停)に行きます。

 

バスもすごく混んでいて、臨時便も出ていました。

 

そんなギュウギュウのバスに揺られること35分で、小河内神社のバス停に到着。

 

バスを降りると、そこには奥多摩が広がっていました。

 

 

前日、テニスをしてすでに筋肉痛だったので、しっかりと準備体操をしてから、いざハイキング!!

 

まずは、渡ってみたかった浮橋を渡ります。

 

 

結構揺れて、渡っていると楽しい(笑)

 

水面も近くに感じるし、気持ちが良いです!

 

こっちのコースにしてよかった!ってこの時は思いました。

 

ドラム缶橋を渡り終えてから、三頭山登山口に向かいます。

 

三頭山登山道に入ると、そこは。。。。。。

 

 

こんな急斜面が続く山道。

 

写真で、傾斜が急なのわかります?

 

これをね、1時間も登り続けてごらんなさい、すぐに足がパンパンになるから。

 

運動不足の40代のおっさんがね、この斜面を登るとね、10分で息が上がるんですよ。

 

ゼーハー、ゼーハー言いながらひたすら登ります。

 

 

新緑に囲まれた登山道を歩くのは、とても気持ちがいい。。。。。

 

はずなんだけど、そんな余裕はございません!

 

少し目を下に向けると、綺麗な花も咲いています。

 

 

こんな小さな綺麗な景色も楽しんでいる余裕はございません!

 

意外と元気なしむしむ嫁さんについていくのがやっとです(笑)

 

おかしい、同じ運動不足の40代なはずなのに。

 

あれだな、前日テニスやったからいけないんだな。(言訳です)

 

ヒーヒー、フーフー言いながら登って、やっとイヨ山頂上に到着。

 

三頭山の頂上でお弁当を食べようと思っていたので、ここでは休まず続いてヌカザス山を目指します。

 

時折緩やかな道になったりもするんだけど、基本傾斜のきつい山道が続きます。

 

油断したら足がつりそうな状態。

 

他の人のレポートで、「もう2度と来ない」とか「吐き気を催す」とか「足がちぎれるかと思った」とか書いてる人がいて、大げさなって思ったんだけど、大げさじゃなかった~~(笑)

 

特にヌカザス山までの道のりは傾斜がすごくきつく、ロープが張ってある箇所もあります。

 

ロープをつかみながら登っていく感じね。

 

 

こんなワイルドな感じの道も行きます。

 

そこを、ヒッヒッフー、ヒッヒッフーって言いながら登っていきます。

 

休み休み登ること、50分でヌカザス山頂上に到着。

 

三頭山登山口から約2時間ですね。

 

ドラム缶橋コース、舐めてた。。。

 

ほんとにきついじゃん。

 

ここにきても、まだ意外と元気なしむしむ嫁さん。

 

しむしむ嫁はテニスしてないからな。

 

僕は前日みっちりテニスしたからな、だからヘロヘロなんだな。(言訳です)

 

この時点で12時半だったので、ここでお弁当食べることにしました。

 

梅干しおにぎりが、これほど美味しく感じるとは!!

 

どんな高級料理よりも美味し感じる一瞬でした(笑)

 

そして、40分程度休憩してから、登山再開。

 

三頭山を目指します。

 

三頭山までの山道は、ヌカザス山の時ほど斜面はきつくなかったです。

 

でもね、ヌカザス山までの道のりで、ダメージを受けた僕の足は、緩い傾斜でもめちゃくちゃきついのですよ(笑)

 

 

こんな美しい景色も見ることが出来ます。

 

森林浴が気持ちいい~。

 

この季節の緑は、ほんと綺麗ですよね~。

 

綺麗な景色を楽しみつつ、足がつらないよう休みながら、やっと三頭山頂上に到着。

 

ヌカザス山から約1時間で着きました。

 

三頭山には西峰、中央峰、東峰と3つの頂上があります。

 

まずは、西峰から。

 

 

ここからは、富士山を望む景色を見ることが出来ます。

 

この日はお天気は良かったのですが、富士山が霞んでるぅ。。。

 

うっすらとは見えたので良かった。

 

三頭山に登ったのはこの景色が見たかったからなので。

 

そして中央峰から東峰へ。

 

東峰には、展望台があります。

 

 

こちらも見晴らしがよくて、景色が綺麗です!

 

この景色を見るために、みんな苦しい思いをして山登るのね。

 

三頭山頂上には、小さな子供も結構いました。

 

違うコースなら、もっと楽に登れるっぽいな。

 

 

ヤマツツジもみごろでした。

 

絶景を楽しんだ後は、下山です。

 

下りは下りで、今度は膝にきます。

 

死にかけている僕の足にとどめを指すように。。。

 

ムシカリ峠から三頭大滝へ向かっていると、辺りの雰囲気が変わっていきます。

 

道も岩や石ころがゴロゴロしてくる。

 

辺りを見渡すと、苔の深い緑になってました。

 

 

側に川が流れていて、湿気が多いからこんな景色なるんでしょね。

 

川沿いの道も、歩いているととても気持ちが良いです。

 

 

下りは、足には来るけど、体力的には大丈夫でした。

 

息が上がることはなかった(笑)

 

そして川沿いの気持ちの良い道を歩いていくと、三頭大滝に到着。

 

 

滝を見るためのつり橋も架かっていました。

 

 

こちらがつり橋からみた景色。

 

落差が33mもあって、結構大きな滝です。

 

この滝は、都民の森に車を止めれば、歩いて30分くらいで来ることが出来ます。

 

道もウッドチップを敷いてある、とっても歩きやすい道なので、ワンコ連れでも大丈夫。

 

滝だけでも見に行くのも良いかもね~。

 

このあと、檜原都民の森のバス停に行って、バスに乗って武蔵五日市へ。

 

バスは16時45分が最終だったんだけど、バス停についたのが16時36分。

 

結構ギリギリでした。

 

終バスの時間気にしておいた方がいいですよ!

 

三頭山(ドラム缶橋~ヌカザス山コース)ハイキングは、登山初心者でも登って降りてくることが出来ました。

 

ただ、体力的には結構というか、運動不足の人にはかなりきついと思うので、行くのであれば辛いことを覚悟していきましょう!

 

まぁ、しむしむ嫁さんみたいに、そこそこ元気に登っちゃう人もいると思うので、個人差はあると思いますが。

 

僕は言うまでもなく、次の日体中が痛くて、家の階段の昇り降りも大変でした(笑)

 

普段から適度に運動しなくちゃね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村