レアンドロ・エルリッヒ展に行ってきました | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

昨日の春分の日は、朝からあいにくの雨模様。

 

気温も低く、昼くらいには雪になるくらい寒かった(笑)

 

桜の開花宣言が出たのに、寒くなるとは。。。

 

寒かったので、午前中は外に出ず家でのんびりしていました。

 

これを聴きながら。

 

 

先日見に行った映画「ザ・グレイテスト・ショーマン」のサントラです。

 

しむしむ嫁さんの同僚さんが貸してくれました。

 

劇中の音楽や歌が何しろよかったので、このサントラもめちゃくちゃいい!!

 

聞いてるとノリノリなっちゃう(笑)

 

貸してくれた同僚さん、グッジョブ!!

 

そして午後になってから六本木の方にお出かけしてきました。

 

雪も降ってるし、寒かったけど(笑)

 

六本木では「レアンドロ・エルリッヒ展」というのが開かれていて、それを見にね。

 

六本木ヒルズの森美術館で開催されています。

 

行くまでどんなアートなのか全然知らなかったんだけど、なかなか面白いアート展でした。

 

レアンドロ・エルリッヒの作品の大きな特徴は、錯覚を用いたトリックアート的なものだということ。

 

それを絵ではなく立体物を用いたり、映像を用いて作成しています。

 

 

上の写真は、水面に浮かんでいるボートに見えますよね。

 

でも、実際は水はありません。

 

水面に映っているように見える部分も立体物で作られています。

 

この立体物がゆらゆら動いているので、水面に浮かんでるように見えるというもの。

 

このような目の錯覚を用いた興味深い作品がいろいろありました。

 

 

これは模型だけど、海外には事物大の根っこの生えた家をつくったようです。

 

人が建てた家の下には土がある。土の中には植物の根もある。

 

そして家に住む人の歴史も積み重なっているというメッセージが込められて造られたそうです。

 

このようなメッセージ性の高い作品を、数々生み出している人なのね。

 

日本には「スイミングプール」という有名な作品があるそうです。

 

その作品は金沢21世紀美術館にあります。

 

このエルリッヒ展、とても盛況で混んでいました。

 

なので、一つの作品見るのに、結構並んだりします。

 

一番人気があったのが、建物という作品。

 

写真は撮ったけど、他人がいっぱい写っていて載せられない(笑)

 

気になる人は、レアンドロ・エルリッヒ展の公式ページを見てみてください。

 

 

レアンドロ・エルリッヒ展

 

 

混んでてゆっくりは見られなかったけど、とっても面白い作品展でした。

 

六本木ヒルズでは2018年4月1日まで開催中です。

 

もうすぐ終わっちゃうので、気になる人は急いでいかないとね(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村