リスのもぐもぐタイム! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この前の土曜日はとても天気が良く快晴でした。

 

気温はそこまで高くなかったけど、風のない日向はポカポカして気持ちの良いでしたね。

 

日陰に入ると、若干寒かったけど(笑)

 

その日は朝から町田の方に行ってきました。

 

目当ては町田リス園。

 

こちらもしむしむ嫁がどこから得た情報かしりませんが、町田に楽しそうなところがある!って探してきました。

 

テレビでもちょいちょい紹介されていたみたいですけどね。

 

場所は町田駅からバスで20分くらいのところにあります。

 

開園は10時からなので、開園めがけていきました。

 

入園料は大人1名400円。

 

園内は広くありません。

 

園内には何種類かのリスとモルモット、ウサギなどが飼育されています。

 

そしてこのリス園で一番楽しいゾーンが、リスの放し飼い広場。

 

放し飼い広場にはタイワンリスが、たくさん放し飼いされています。

 

 

そして、ひまわりの種(1袋100円)を購入してあげると、手に飛び乗ってくるんです(笑)

 

 

ひまわりの種を手に乗せて、リスに近づけるとぴょーんってやってきます。

 

そして、手の上でもぐもぐしたあと、ご飯がなくなるとぴょーんって去っていく(笑)

 

 

手でひまわりの種を上手に持って食べるのが可愛い。

 

 

しっぽのモフモフ感もたまらんねぇ。

 

 

リスの爪や歯は結構鋭く、素手で餌をあげるとケガをする恐れがあるので、ミトンを手に装着して餌をあげます。

 

手にリスを乗っけていると、ナウシカになった気分(笑)

 

開園を目指していったのは、このリスたちのもぐもぐタイムが朝だから。

 

お腹を空かせたリスたちが、我先にとひまわりの種を奪いに来るから、ひまわりの種を手に乗っけてるだけでリスの方からやってきます。

 

でも、ひとしきり食べ終わってお腹がいっぱいになると、リスはひまわりの種に見向きもしなくなる(笑)

 

11時くらいに来た人たちは、ひまわりの種を食べくれるリスを自ら探しに行くというおかしな状況になっていました。

 

なので、町田リス園に行くなら開園と同時に入るのがおすすめ。

 

1袋100円のひまわりの種はすぐになくなってしまうので、結局4袋も買ってしまった(笑)

 

しむしむ夫婦は動物が好きなので、すごく楽しい場所だった~。

 

リスの放し飼いのほかには、モルモット触れ合えるイベントなども行っているので、お子様は楽しいかも。

 

ただ最初にも書いたけど、園内は広くないし見どころはほぼリスの放し飼い広場なので、これだけのために町田まで行くのは少し持ったいないかも。

 

といわけで、2時間弱もかけて町田に行ったので、リス園だけじゃ寂しいねぇということで、お隣にある薬師池公園にもよりました。

 

 

いま薬師池公園では梅が満開。

 

白や薄ピンク、濃いピンクの梅が咲いていました。

 

 

梅園はピンクになっていた。

 

 

芝生もあった、シートを敷いてお弁当を食べている人もいました。

 

梅でお花見ってなんか良いですね!

 

 

僕たちもお弁当を持っていけばよかった(笑)

 

 

寒桜も咲いていました。

 

もう少ししたらソメイヨシノも咲くと思うので、そしたらさらに綺麗でしょうね~。

 

リス園に行くなら、薬師池公園によるのも良いですよ。

 

開園と同時にリスにご飯あげて、そのあと薬師池公園で自分たちが公園でもぐもぐタイムするのが、おすすめルートです(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村