ちょっぴり早いホワイトデーをアフタヌーンティーで | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

ただいま3月真っただ中ですね。

 

この前、年が明けたと思ったのに、あっという間に3月です。

 

時がたつのは早い(笑)

 

3月のイベントって言ったら、ホワイトデーですよね。

 

僕もしむしむ嫁さんにチョコをもらっていたので、お返ししなくちゃなぁとは思っていました。

 

何にしようかなぁって考えていたら、しむしむ嫁さんの方からリクエストがありました。

 

アフタヌーンティーに行きたいと(笑)

 

というわけで、アフタヌーンティーに行ってきました。

 

今回行ったのは、赤坂プリンスクラシックハウスのラ・メゾン・キオイというところ。

 

赤坂プリンスクラシックハウスは、赤坂プリンスホテルの跡地に出来た東京ガーデンテラス紀尾井町の中にあります。

 

赤坂プリンスホテルの旧館を利用した建物で、とてもクラシックな雰囲気でした。

 

場所は東京メトロ南北線の永田町駅のすぐそばです。

 

地下鉄の出口を出てすぐのところに入り口があります。

 

大きなビルに囲まれた中に、レトロな建物があって目を引きます。

 

 

建てられたのは1930年なので、90年弱の歴史がある建物ですね。

 

この中でアフタヌーンティーが出来るのは、なんかよいかも(笑)

 

というわけで14時に予約していたので、5分前くらいにお店に入りました。

 

 

お店の中もクラシックな感じで、なんかタイムスリップしたかのよう。

 

結婚式場も併設されていて、この日も花嫁さんが何人か廊下を通り過ぎていました。

 

趣のある建物なので、結婚式もばえちゃいますよね~(笑)

 

アフタヌーンティーをいただいた場所は、意外と賑やかな席でした。

 

隣の席との間も狭めなので、隣の会話も耳に入ってきちゃう感じ(笑)

 

ホテルのアフタヌーンティーのようなゆったり感はなかったかな。

 

僕が座った席がたまたまそうだったのかもしれないけどね。

 

お茶は、紅茶やコーヒーなど13種類から選べます。

 

90分の時間内ならおかわり自由で、茶葉替えもOKとのこと。

 

これは嬉しいサービスです。

 

僕はアールグレイ、しむしむ嫁さんはオリエンタルビューティー(フレーバー緑茶)を頼んでしばし待ちます。

 

すると、お茶が運ばれてきてそのあとに、3段の器に盛られたスイーツなどが運ばれてきます。

 

 

これ見ると、やっぱテンション上がりますねぇ。

 

ゴージャスに見える(笑)

 

多くのアフタヌーンティーでは、スコーンがついてきますが、ここはスコーンじゃないんです。

 

ここの売りは、アップルパイ。

 

 

このアップルパイ、焼き立てで出してくれます。

 

なので、最初に3段の器が運ばれてきたときには、アップルパイは無い状態できました。

 

なので、3段入った状態の写真が撮りたかったので、このアップルパイが来るまでお茶飲んで我慢(笑)

 

映える写真撮るもの楽じゃない(笑)

 

というわけで、せっかく熱々でアップルパイが出てきたので、アップルパイからいただきました。

 

外のパイ生地は結構しっかり目。

 

中のリンゴは大きめにカットされていて、存在感があります。

 

甘さも酸味ちょうどよく、とっても美味しい!!

 

アップルパイ目当てで、ここのアフタヌーンティーに行く人が多いんでしょうね。

 

バニラ風味のソースもついてくるんだけど、これは味がそんなに強くないので、かけてもかけなくても良いかも。

 

かけると、若干アップルパイがまろやかになる感じでした。

 

その他のスイーツも美味しかったし、軽食のサンドイッチも美味しかったです。

 

スイーツが若干甘めの味付けなので、甘いのが苦手な人は全部食べるとうっぷってなるかも。

 

お茶も時間内に4種類飲めたし、全体的に満足です。

 

料金もアフタヌーンティーとしてはリーズナブルで、1人3000円(税込み)。

 

サービス料が10%かかるで3300円ですね。

 

ただ~、このお値段3月18日までみたいです。

 

3月19日から1人3500円(サ別)に値上がりするようです。

 

値上げしちゃうのは残念だけど、このクラシックな空間で優雅にアフタヌーンティーをいただけるのは、なかなか無いので気になったら行ってみると良いかも。

 

よいバレンタインのお返しになったかな!

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村