新鮮野菜が届いたので、おでんを作ってみた | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

この前の日曜日、大阪の実家(嫁の実家)からいつものお野菜定期便が送られてきました。

 

 

いつもながら、趣味で作ってる野菜とは思えない出来栄え(笑)

 

どの野菜も色、形、大きさともに申し分ない。

 

もちろん野菜の味も濃くて美味しいんです。

 

近所のスーパーや八百屋で買う野菜より、全然美味しい(笑)

 

取れたての状態で送ってくれるのもあるんだけど、野菜そのものの美味しさが違うんですよね~。

 

趣味とはいえ、研究熱心な義父母がいろいろ考えながら作ってるだけあるね。

 

で、今回はこの送られてきた大根やジャガイモを使って、おでんを作ってみました。

 

普段おでんなんて作らないから、要領がよくわからないしむしむ夫婦(笑)

 

とはいえ今はネット時代で調べりゃいろいろ出てくるので、こちらのサイトを参考にしました。

 

https://www.sirogohan.com/recipe/oden/

 

こちらのサイト、しむしむ夫婦は結構参考にさせていただいています。

 

いざおでんを作ってみると、意外と下ごしらえに手間がかかって大変。

 

実家にいた時は、出てきたおでんを何も考えずムシャムシャ食べてけど、かあちゃんもこんなに手間かけて作ってたんか~。

 

大根の下茹でや、牛筋の下茹でなど、時間がかかるかかる。

 

んで何とかできたおでんがこちら。

 

 

見た目的には、なかなかの出来栄えやん(笑)

 

味は若干薄味だったので、参考レシピよりも醤油やみりんを多めに入れて調整しました。

 

大根も味が染みてるし、牛筋もトロトロに出来上がりました。

 

手間暇かけた甲斐があったかな。

 

まだまだ大量のお野菜が残っているので、いろいろな料理を作って楽しもうと思います。

 

お義父さん、お義母さんありがとう!!

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村