お墓参りとサクラ | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

この週末は、都心は見事にサクラが咲きました。

 

そんななか、土曜日はお墓参りへ。

 

お墓参りへはいつも2か所行っています。

 

父が眠る小石川のお寺と、母方の祖父母が眠る小平。

 

まずは小石川の方に先に行きました。

 

お寺には大きな桜の木があるのですが、お墓参りの時期は咲いてないんですよね。

 

でも今年は、桜の開花が早かったのと、お墓参りに行ったのがいつもより少し遅かったのが重なって、お寺の立派な桜の木も咲き始めていました。

 

 

5分咲きくらいですかね。

 

木の下の方は咲いていて、上の方はこれからといった感じ。

 

 

今年も桜の季節がやってきた~。

 

毎年やってくるけど、何度見てもいいもんです。

 

 

そんなに草木や花に興味があるわけじゃないけど、桜は特別ですねぇ。

 

 

こんな綺麗な桜を見つつ、父に近況を報告をして小石川から小平へ移動しました。

 

今回は妹夫婦もお墓参りに参加。

 

前回のお墓参りは子供が生まれてまだ小さかったから来れなかったけど、赤ちゃんも少し大きくなり、車に乗って移動できるようになったから来ました。

 

ということで、小石川から小平への移動は妹夫婦の車に乗せてもらいました。

 

車中、その甥っ子を抱っこしようとしたら、顔が豹変し泣かれた~。

 

久しぶりにあったから仕方ないけど、おじさんショックです(笑)

 

ばばちゃん(僕の母)はたまに会っているようで、すごくなついてる。

 

ばばちゃんに抱っこされると、楽しそうにばばちゃんのお腹の上ではしゃいでました。

 

やっぱ会ってないとダメなんですね。

 

甥っ子の中では知らんおっちゃんなんでしょうね(笑)

 

うぅ悲しぃ。

 

そうこうしているうちに、車は小平に到着。

 

小平は東京の西の方で都心よりも桜の開花が遅い模様。

 

全然咲いていませんでした。

 

桜の木いっぱいあったから咲いたすごそうなんだけど、見れなくて残念。

 

ここでじいちゃん、ばあちゃんに近況を報告してお墓参りは終了。

 

このあとみんなでお昼を食べて帰りました。

 

その帰り、うちの近所の石神井川沿いの桜も見てみようと寄ってみました。

 

石神井川沿いの桜も咲き始めていて綺麗。

 

木によってはかなり咲いてる木もあるけど、全体的にこれからって感じでした。

 

 

まだまだつぼみが多い。

 

 

でもつぼみと咲いてる花が混ざっているのも、可愛らしくて好きです。

 

2日前の状態だから、今日見たらもっと咲いてるかもね~。

 

これからが桜の季節の本番。

 

しむしむ嫁さんが桜大好きなので、またいろいろ見に行くと思います(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村