節分の一日 | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんばんは、しむしむです。

 

この前の土曜日は2月3日で節分でしたね。

 

曇り空だったけど、お昼前からお出かけをしてきました。

 

この日行った場所は、コンラッド東京。

 

アフタヌーンティー好きのしむしむ嫁さんが、コンラッドのアフタヌーンティーに行きたいといったので、予約していってきました。

 

コンラッド東京は汐留のホテルで、東京汐留ビルディングの28階にあります。

 

ロビーラウンジについて、スタッフさんに名前を言うと席まで通してくれました。

 

窓際のとても眺望の良い席でした。

 

 

すぐそばにある浜離宮恩賜庭園やレインボーブリッジの方まで見渡せました。

 

席についてまずはお茶を選んで頼みます。

 

土日祝は茶葉替えはオプションだそうで、オプション付けない場合はお茶は1種類のみ楽しめます。

 

おかわりは出来ます。

 

僕はコンラッド東京オリジナルティー、しむしむ嫁はストロベリーフィールドというお茶を選びました。

 

お茶を飲みながら少し待っていると、ガラスのプレートに載せられた可愛いらしいスイーツが運ばれてきます。

 

 

スコーンが2種と、軽食が3種、スイーツが5種という内容です。

 

 

いやー、映えてるね~(笑)

 

今の時期は、イチゴ尽くしのアフタヌーンティーになっていて、それもイチゴが入っています。

 

スコーンは、サクサク、ホロホロした感じで、とても美味しかった。

 

特にクランベリーのスコーンが美味でした!!

 

ミニバーガーのバンズにもイチゴが練りこまれていたり、イチゴにこだわったプレートです。

 

バーガーとイチゴ、意外と合うんですね(笑)

 

美味しかったです。

 

イチゴは見た目も可愛いし、女子が大喜びのアフタヌーンティーですね!

 

景色もいいし、店内は天井が高く開放的な空間になっています。

 

 

ほかのホテルのアフタヌーンティーよりも料金はお高めですが、その分スタッフさんのサービスなども良いし、素敵な時間が過ごせました。

 

13時からはギターの生演奏なんかもあったので、ゆったりと贅沢な時間を過ごしたいときに良いですね。

 

美味しいお茶とスイーツ、綺麗な景色を堪能したあとに、すぐそばにある浜離宮恩賜庭園に行ってみました。

 

今の時期、早咲きの菜の花と梅が見頃なので、見てみようと思って。

 

入園して花畑の方に行ってみると、梅も菜の花も咲いていました~。

 

 

黄色とピンク色のコラボが綺麗です。

 

 

すごく寒いのにねぇ。

 

元気に咲いてます。

 

何年か前に来たことがあって、その時は気づかなかったんだけど、浜離宮って結構鳥が多いんですね。

 

梅を見ていたら、こんな可愛い鳥も現れました。

 

 

メジロかなぁって思ったら違った。

 

ネット調べてみると、ジョウビタキという鳥だそうです。

 

 

羽に白い模様があるのが、可愛らしい。

 

 

池の方に行ってみると、カモのような鳥が水に潜ってお魚か水草かわからないけどを捕って食べていました。

 

 

野鳥観察もなかなか楽しいです。

 

冬だしそんなに見ろところがないと思っていった浜離宮ですが、なかなか楽しかったです。

 

このあと、新橋方面に歩いていくと、タコベルというお店を発見。

 

海外のお店で、アメリカにホームステイしたことがあるしむしむ嫁さんにはとても懐かしいお店なんだとか。

 

ホームステイ時代にアメリカのお友達とよくタコベルに行ったそうな。

 

というわけで、寄ってみました(笑)

 

タコベルはメキシコ料理のお店で、タコスやブリトーなどを食べることが出来ます。

 

中に入れるお肉の種類やタコスをソフトにするかハードにするかなどを選べます。

 

 

今回はソフトのタコスで、牛肉にしてみました。

 

チーズもたっぷり入っていて、これがなかなか美味しい。

 

うちの近くにあったら、ちょくちょく行ってしまいそうです。

 

タコスのほかにチーズコアブリトーも買ったんだけど、それも美味しかった~。

 

タコライスとかもあるみたいだし、また行きたいお店です。

 

小腹を満たしたあと、池袋に戻りました。

 

節分なので、恵方巻でも買って帰ろうかとデパートへ。

 

恵方巻が売っている売り場は、大混雑。

 

そして大量の恵方巻がおいてありました。

 

僕が買いに行った時間は、18時前くらい。

 

まだまだたくさん残っているのに、次から次へと新しい恵方巻が運ばれてきます。

 

これ、全部売り切れないでしょ(笑)

 

賞味期限もその日の夜中までだし、絶対に余るよねぇ。

 

余るのわかってて作り続けてるのかなぁ。。。

 

それともしっかり計算しているのか。

 

そもそも我々がメディアに躍らせれているのがいけないのか(笑)

 

 

恵方巻自体はとても美味しかったです!

 

あと魔除けの意味を込めて、イワシの丸干しも食べておきました。

 

悪い気、どっかいけ~~(笑)

 

なんだかんだで、いろいろ楽しんだ1日でした!

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村