川崎大師で厄払い | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんばんは、しむしむです。

 

年が明けてからもう30日も経ちましたねぇ。

 

1月も終わって2月に突入しちゃいます。

 

時の流れは早いですなぁ。

 

2018年になってから、しむしむ夫婦はあまりいいことがありません。

 

機種変したばかりのスマホをぶつけて傷をつけたり、カフェで店員さんにお水をかけられたり、温泉サル見に行っても温泉入ってなかったり(笑)

 

小さなことだけど、なんか気になるので川崎大師で厄払いをしてもらいました。

 

去年は僕が後厄だったので、厄払いをしてもらいそのお札も返しに行かなきゃいけなかったしね。

 

せっかく川崎大師までいったんだから、厄年じゃないけど厄払いしてもらうことにしました。

 

 

この日は1月最後の大安ということもあってか、結構混んでいました。

 

本堂の中にはぎゅうぎゅうになるくらい人がいました。

 

お祓いしてもらう人って多いんですねぇ。

 

川崎大師のお祓いは、お坊さんの人数も多く、腹に響くほどの大きな太鼓の音、お札を燃やす大きな炎など、とても見ごたえがあります。

 

なんかご利益ありそうな感じ。

 

僕は無事厄年を乗り切れたお礼と、今年一年無事に過ごせるようにとお祈りしました。

 

厄払いしたからって、何かが変わるわけじゃないと思うけど、気持ちの問題ですよね(笑)

 

なんか、今年も乗り切れるそんな気持ちになることが出来ました。

 

 

仲見世通りもとっても混んでいて活気があった~。

 

飴屋さんの小気味のいい、トントンというリズムを聴くと川崎大師に来たなぁって感じがします。

 

2018年も楽しく健康に過ごせると良いなぁ。

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村