バスツアーで地獄谷の温泉サルを見に行った | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

こんにちは、しむしむです。

 

今日は東京も雪が降っています。

 

それもすごい勢いで。

 

このままだと、交通機関壊滅状態になるなぁ。

 

都心は雪に弱いから。。。

 

歩くときとかも気を付けないといけないですね。

 

でも、たまには東京で雪景色が見られるのもちょっと嬉しい(笑)

 

この前の土曜日、HISのバスツアーに参加してきました。

 

今回行ったバスツアーは、長野県の地獄谷温泉のおサルを見に行くツアー。

 

しむしむ夫婦行きたいところリストにも入れていたところです。

 

バスツアーなら比較的安いけるし、車の運転もしなくてよいし、今回はバスツアーにしてみました。

 

https://bus-tour.his-j.com/tyo/item/?cc=A0072

 

内容は、こんな感じ。

 

①ビアンデ信州中野店ですき焼き&リンゴ詰め放題。

②地獄谷野猿公苑

③善光寺

 

メインはもちろん温泉サルです。

 

温泉に入っている可愛いおサルに会えるかなぁ。

 

というわけで、待ち合わせ場所の新宿に7時に行きました。

 

新宿コクーンタワー前を予定通り7時20分に出発。

 

まずはビアンデ信州中野店を目指します。

 

途中トイレ休憩を二回挟み、事故渋滞のせいもあり予定よりも遅れて現地に到着。

 

ビアンデ信州中野店で、信州リンゴ和牛のすき焼きを楽しみます。

 

 

差しの入った美味しそうな牛肉!

 

 

こちらを鉄鍋でぐつぐつ煮て食べます

 

お肉は見た目通りの美味しさ。

 

柔らかくて、とっても美味しいです。

 

僕的にはもう少し枚数が欲しかったけど、女性はちょうどよい料なのかも。

 

この後、リンゴの詰め放題をします。

 

 

リンゴは、サンふじ、シナノスイート、シナノゴールドの3種類。

 

袋は大きくないので、ぎゅうぎゅうに詰め込みました。

 

僕が8個で、しむしむ嫁が11個のリンゴをゲット。

 

 

味は、甘さもあってなかなか美味しかったです。

 

特にシナノスイートが美味しかったな。

 

今回のバスツアーに参加して、びっくりしたのは外国人の多さです。

 

バスツアー参加者の半分以上が外国人。

 

スノーモンキーの人気の高さがうかがえますね。

 

ビアンデ信州中野店でお腹を満たした後は、地獄谷温泉に行ってスノーモンキーの見学です。

 

バス停からおサルたちがいる地獄谷野猿公苑までは徒歩で行きます。

 

歩く時間は30~40分くらい。

 

ちょっとした山道を歩きます。

 

この日は暖かくぬかるんでいるところもありました。

 

でも日蔭は凍っている箇所もあって滑りやすい。

 

滑りにくい靴で行った方がいいですね。

 

 

こんな感じの山道を30分程度歩きます。

 

この日は天気も良かったです。

 

 

そして野猿公苑入り口でHISの添乗員さんから入園チケットをもらって、野猿公苑に入ります。

 

奥の方に進んで行くと人だかりが出来ていて、そこには温泉がありました。

 

そして、おサルが。。。。。

 

 

温泉に入ってない!!!

 

え、入んないの?

 

 

この子も温泉の側で佇んでいるだけ。

 

 

この子も。。。。

 

そして、ぴょーんと温泉の方におサルが跳ねて、みんながおおーって言ったので、温泉入ったのかと思ったら。

 

 

温泉の真ん中にある岩に飛び移っただけ。

 

温泉入るの嫌なの??

 

こちらは動画ね。

 

 

温泉に入らず、温泉を飲んでます。

 

暖かいお湯が美味しいのかな。

 

結局この日は、温泉に入るおサルは見ることが出来ませんでした。

 

 

ちーん。

 

 

今回は温泉ザルのばえてる写真が撮りたかったのにねぇ。

 

晴天の暖かい日は、どうもおサルは温泉に入らないらしいです。

 

日向ぼっこの方が好きなんだってさ。

 

天気が良くて喜んでたのに、こんなところに落とし穴があったとは。

 

ま、可愛いおサルがいっぱい見れたのでいっか。

 

今度は雪降りそうな日を狙っていこう。

 

野猿公苑で与えられた時間は全部で120分。

 

往復の徒歩を考えると、サルを鑑賞できるのは40分程度ですね。

 

しむしむ夫婦にはちと時間が短かったかな。

 

もう少しゆっくりおサルを見たかった。

 

この辺はバスツアーのデメリットですね。

 

とりあえず、時間通りバスに戻ると、まだ帰ってきてない人が何人かいました。

 

そして、その中の一人が集合時間から30分後に帰ってきた。

 

一人で参加の外人さんだったんだけど、道に迷ったのかなぁ。

 

添乗員さんが結構年配の方なんだけど、その人を探しに行ったり走ったり大変そうだった。

 

ということで予定より30分遅れで善光寺に向かいました。

 

善光寺には、16時50分につきました。

 

辺りは暗くなり始めていたけど、何とかお参りもできました。

 

 

善光寺は初めて行ったけど、すごく立派なお寺でした。

 

建物、かなり大きいです。

 

全国のお寺の中でも3番目に大きいんだとか。

 

しらんかったー。

 

お参りを済まし、せっかくなので2018年の運気を占うべく、おみくじを引いてみることに。

 

 

結果は、しむしむ嫁さん吉~。

 

まぁまぁですね。

 

そして私、、、、凶。。。。

 

うーん、なんかイマイチな気分になりましたぁ。

 

 

というわけで、結んできた。

 

これから運気上がっていくことを期待します(笑)

 

仲見世通りを歩いて、仁王門の方へ。

 

 

すごく立派な仁王様がにらみをきかしています。

 

 

迫力がありますね~。

 

 

辺りはあっという間に暗くなりました。

 

 

山門がライトアップされて浮かび上がっています。

 

暗くなってから見るのもなかなか良いですね。

 

そしてバスに戻り、東京へと帰りました。

 

帰りは渋滞もなく、スムーズに帰れました。

 

新宿到着は22時で予定よりも1時間半遅れ。

 

行きで渋滞にはまったのが影響してますね。

 

今回はHISのバスツアーに参加しましたが、添乗員さんもすごく感じがよく頑張ってくれました。

 

外国人が多いので、英語で説明とかもしたりしてね。

 

全体的に満足のツアーでした。

 

料金は1名約10000円。

 

この内容でこのお値段だから、お得なんじゃないかな。

 

自分たちでレンタカー借りて行ったりしたら、もう少しかかると思うので。

 

ただ、移動時間が長いので、トイレ休憩があるとはいえ、ずっとバスに座るのは疲れるねぇ。

 

日帰りで長野は結構疲れるということがわかった。

 

今度、スノーモンキー見に行くときは、温泉宿に1泊とかして行きたいな。

 

現在東京も雪が降り続けています。

 

 

こんな感じの天気だったら、サルも温泉入ってたんでしょうねぇ。。。

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村