ペンギンはすみだ水族館が一番!! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

前回の記事の続きです。

 

ウエスト青山ガーデンを出た後、乃木坂駅に向かう途中新しいパン屋さんが出来ているのを発見。

 

前はフレンチだったんだけど、いつの間にかパン屋になってた。

 

パン屋の名前は、バイキングベーカリー エフ (VIKING BAKERY F) 。

 

門前仲町にも系列店があるようです。

 

オシャレな感じのパン屋さんで、おいしそうに食パンが焼けていたので、思わず買ってしまいました。

 

 

パンの価格は、2斤サイズで864円(税込み)

 

2斤サイズだからこんなもんかな。

 

家に帰ってから厚切りにしてトーストしてみました。

 

ぎっしり詰まった感じの食パンで、食べ応えがあります。(厚切りにしたからか)

 

ほんのり甘さもあって、美味しい食パンでした。

 

プレーンの食パン以外にもいろんなフレーバーがあったので、また通りかかったら買って帰りたいかも。

 

んで、本題。

 

この2斤サイズの食パンを持ちながら、次なる場所へ移動。

 

向かったのは、すみだ水族館です。

 

しむしむ夫婦が好きな水族館で、以前は年パスも持っていました。

 

最近行ってなかったので、久しぶりに行って見たくなっていくことに。

 

日曜日とあって、入場券のに列が出来ていました。

 

でも10分も並ばずに入れたかな。

 

すぐには入れるのは良いですねぇ。

 

中に入って最初に出迎えてくれるのが、天野さん監修の淡水の水槽。

 

 

やっぱ水草が綺麗だぁ。

 

緑色が鮮やかですよねぇ。

 

そして少し進むと、クラゲ水槽があります。

 

 

クラゲの動きに合わせて動く映像とコラボしてました。

 

とても幻想的な世界ですね。

 

クラゲの動きってなんか癒されるんですよねぇ。

 

日曜日はさすがに中は混んでいて、この辺はあまりゆっくり見ることが出来ませんでした。

 

なので、中に進んでメイン水槽へ。

 

 

小笠原の海を再現した大きな水槽。

 

大きなシロワニやエイが泳いでいます。

 

小笠原に行ってシュノーケリングをした時、シロワニと遭遇してびっくりしたのを思い出しました。

 

その時の記事はこちら

http://traveldiary.kimamanalife.jp/ogasawaraislandskankou-6/

 

この顔が目の前に出てきたらビビるよね(笑)

 

もう一つ南の海を再現している水槽があって気に入ってたんだけど、なんか以前に比べて魚の種類や数が減っていて残念でした。

 

そしてこの水族館の目玉は、この子達。

 

 

そう、ペンギンです。

 

マゼランペンギンがたくさんいます。

 

この子達がすごくかわいいです(笑)

 

 

プカプカ浮いている様子。

 

表情が何とも言えない(笑)

 

 

この日は見ることが出来なかったけど、ペンギンのご飯あげは、なかなか見ごたえがあります。

 

この日は、江戸をテーマにした展示を行っていて、たくさんの金魚がいました。

 

 

写真は金魚の提灯ですが、水槽もたくさんあります(笑)

 

あと、クリスタルの展示も行っていました。

 

 

すみだ水族館は、水槽がとてもきれいにしてあって、魚が見やすい水槽が多いです。

 

広くないし、魚の数や種類はほかの水族館に比べると少ないかもしれません。

 

でも館内は綺麗だし、なによりペンギンが見れるので、好きな水族館です。

 

休日は、結構人がいてごちゃごちゃしているので、平日行くのがおすすめかな(笑)

 

たまーに行きたくなる水族館です。

 

すみだ水族館を運営している会社が、京都水族館も運営しているようなので、そちらにも行ってみたいな!

 

 

しむしむ日記の旅行記事は、「しむしむ旅行記」でもう少し詳しく書いています。

興味があったら読んでみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村