お盆なのでお墓参りに行ってきました | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

東京では7月13日から7月16日がお盆でした。

 

ということで、7月16日にお墓参りに行ってきました。

 

妹夫婦は赤ちゃんが生まれたばかりなので、今回は不参加。

 

なので、僕としむしむ嫁さんと母で行くことに。

 

いつもお墓参りは、文京区の白山にある父が眠るお墓と、小平にある母方のじいちゃんばあちゃんが眠るお墓に行ってます。

 

今回もこの2箇所をまわってきました。

 

レンタカーを借りて、大井町の実家に母を迎えにいき、まずは白山のほうへ。

 

住職にあいさつをしてから、お墓にお線香とお花をお供えして、お参り。

 

そして2時間くらいかけて小平へ。

 

同じ東京なのに結構遠い(笑)

 

道路も混んでたしねぇ。

 

小平のほうは霊園なので、住職はいないのでそのままお墓へお参りに。

 

小平霊園は緑もいっぱいで、お天気も良かったのでとても気持ちよかったです。

 

そしていつもなら、どこかでランチをして帰るところなのですが、今回はちょっと寄り道をしました。

 

せっかくレンタカーもあったので大宮のほうに足を延ばしました。

 

というのも、先日小笠原に行ったときに焼き物の窯元さんのところにお邪魔したんですが、そこの作家の森下さんが東大宮のカフェで個展を開くというので見に行こうと思ってね。

 

その時の小笠原の記事はこちら

http://ameblo.jp/simsim0610/entry-12276096284.html

 

お手紙もいただいたので、これは行かなきゃということで行って見ました。

 

 

小平から東大宮までは外環に乗って、それから東北道を使いました。

 

1時間半くらいでついたかな。

 

高速って混んでなきゃ速いね。

 

個展が開かれているカフェは、温々という古民家を改装したお店です。

 

古民家の立派な柱や梁をそのまま使っていて、オシャレな感じのカフェでした。

 

田んぼの真ん中にあるようなカフェなのに、お客さんがいっぱい。

 

この辺では結構有名なカフェなのかな。

 

まずはカフェで、遅めのランチをいただきました。

 

 

僕とは母は、チキンカレー。

 

しむしむ嫁は、タコライス丼にしました。

 

 

カレーは、結構辛めで、スパイスが効いててとても美味しいカレーでした。

 

どの料理も器にこだわっているようで、オシャレな器に盛り付けられていました。

 

この辺が人気の秘密なのかな。

 

 

こちらは、しむしむ嫁が頼んだ紅茶です。

 

紅茶を急須みたいなものに入れて持ってくるのは斬新でした。

 

母が頼んだコーヒーもオシャレなカップいいれてきていて、母もこういうのいいねぇって気に入ってました。

 

このカフェでは、いろんな作家さんの作品を定期的に展示しているので、オシャレな器もたくさんあるんでしょうね。

 

ランチを食べ終わった後、森下さんの焼き物をみました。

 

 

店内には森下さんの無人焼きがたくさん並んでいました。

 

焼き物見ていたら、森下さんが来たので軽く会釈すると、最初はん?って感じでした。

 

ゴールデンウィークに民宿のご主人に紹介してもらって、お邪魔させてもらったものですって挨拶したら、あ~~って思い出してくれました(笑)

 

そりゃ、いきなり行ってもわかる分けないよね。

 

知り合いも多いだろうしね。

 

でも、覚えててくれてうれしかったです。

 

忙しそうにしてたのに、少し時間を作って話しをしてくれました。

 

相変わらず人のよさがにじみ出てた~~。

 

で、ぱーっと焼き物を見て、カップを一つ買うことに。

 

母が何度も手にとって見てて、作家さんの作品は高いから割ったらショックだしなぁって、気に入ってそうだけど買わなかったものを買いました。

 

今月末に母の誕生日なので、そのときに渡そうと思いまして。

 

たぶん喜んでくれるんじゃないかなぁ。

 

しむしむ嫁さんはお皿欲しかったようなんだけど、お皿はあまりなかったので、今回は買いませんでした。

 

そして帰ろうと森下さんに、帰りますと挨拶すると、また小笠原に来てくださいねって。

 

いつになるかわからないけど、また小笠原に行ったら森下さんのところにもお邪魔しますと約束して、カフェをあとにしました。

 

うーん、また小笠原いきたいなぁ。

 

 

そして実家で夕飯を食べて帰ることにしました。

 

実家で気になるといえば、先日具合が悪くなって入院したニャンコむぎちゃんの様子。

 

体はガリガリに痩せてたけど、意外と元気でした。

 

薬が効いてるのかな。

 

むぎーって読んだらニャーって返事もしてたしね。

 

いつもドライフードを食べているんだけど、お薬を混ぜたかったのでウェットタイプのご飯を手で食べさせたら、美味しそうに食べくれた。

 

写真撮ればよかったね。。。

 

忘れてた(笑)

 

食欲も出てきてるし、点滴にも行ってるし、だんだん元気が戻ってきてるみたい。

 

一時はお別れも覚悟はしたけど、まだまだ大丈夫そうだ!

 

よかった~~。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村