鴨川シーワールドのシャチショーは超ダイナミック! | しむしむ日記

しむしむ日記

旅行や登山が趣味です。
オリンパスのミラーレス一眼で写真を撮って楽しんでいます。
最近は野鳥撮影や動物撮影にもハマっています。

この週末は、お天気がとても良かったですね~。

 

土曜日は4時半に起きて、お出かけしてきました。

 

そんな朝早く起きてどこに行ったかというと、

 

鴨川シーワールド

 

通称カモシーです。

 

鴨川シーワールドといったら、シャチのショーが見られることで有名な水族館。

 

お隣の千葉県なんだけど、結構遠いところにあるんですよねぇ。

 

今回は東京駅からアクシー号というバスで行くことにしました。

 

鴨川シーワールドの入場券と往復バスチケットがついて5500円。

 

結構お得なチケットだと思います。

 

東京駅からはバスで約2時間。

 

開園が9時なので、それにあわせていくと東京駅6時40分初のバスに乗らなきゃならないのですよ。

 

で、4時半おきになってしまった(笑)

 

シャチくんが大好きなしむしむ嫁さんは、ずっと北海道知床のシャチ見学ツアーに行こうかどうか悩んでいたんだけど、今年は小笠原に行ったので北海道は断念。

 

でもシャチがみたいーーってことで、鴨川に行くことにしました。

 

バスは概ね時間通りについて、開園前に鴨川シーワールドに着きました。

 

園内に入ってもまず向かったのは、一番最初に行われるイルカショー。

 

 

4頭のイルカが軽快なショーを見せてくれました。

 

改め見るとイルカって泳ぐの速いね。

 

一緒に泳ぐのが至難の技だというのがわかりました(笑)

 

 

綺麗な流線型の体してます!

 

この子達と自由に泳ぎまわれたら楽しいだろうなぁ。

 

次に見たのは、カモシーのメイン、シャチのショーです。

 

 

イルカとは比べ物にならないくらいの大きな体でジャンプしたりしてくれます。

 

 

水しぶきも半端無くて、ど迫力です。

 

スタンドの後部の座席のほうまで水しぶきが来るので、前のほうに座っている人はずぶ濡れ(笑)

 

 

雨合羽が必須です。

 

僕は一番後ろのほうで見ていたので、水しぶきは来ませんでした。

 

 

シャチが口に含んだ水を観客席にスプラッシュ!!

 

 

尻尾で水を観客に向かってバッシャンバッシャンすることもあったり、ここのショーは濡れることが前提のようですね(笑)

 

 

トレーナーの方とも息がぴったり。

 

 

待機中はトレーナーのお姉さんとシャチ君が何かお話しているよう(笑)

 

トレーナーさんが終始ニコニコしててすごく楽しそうだったのが印象的でした。

 

なんかシャチ君も楽しそうに見えた。

 

コミュニケーションをいっぱいとって、信頼関係を築いていってるんでしょうね~。

 

 

そしてこの大ジャンプ。

 

トレーナーさんが空飛んじゃってます(笑)

 

 

シャチ君のパワーがうかがえますね!

 

 

2組のコンビによるジャンプ。

 

シャチ君と息が合うとこんなことも出来ちゃうのね。

 

大ジャンプでボールをキック!!

 

 

着水の時の衝撃はスタンドの床まで響きます。

 

 

最後にはプールサイドに上がって、体全体を見せてくれたりもします。

 

白黒のカラーリングが可愛いなぁ。

 

海のギャングでとても獰猛なシャチ君だけど、頭がいいのでいろいろ教えると出来ちゃうんだね。

 

シャチのダイナミックな技に、トレーナーさんとのほほえましい姿に、とても感動するショーです。

 

カモシーに行ったらシャチのショーは絶対に見ないとね。

 

てか、これだけ見に行ってもいいくらいの価値があると思います。

 

この日は4回ショーが行われましたが、しむしむ夫婦は4回全部見ました(笑)

 

すごく楽しかった!!

 

カモシーにはシャチのほかにも、トドやセイウチ、アシカなどの大型の海洋生物がいます。

 

カモシーでもう一つ人気があるショーが、ベルーガのショー。

 

 

ブヨブヨの脂肪に覆われた大型のイルカです。

 

口に含んだ空気をワッカにして出してくれたりします。

 

顔がとても優しい顔してて、可愛かった~。

 

頭のブヨブヨ感がすごいんだよねぇ。

 

触ってみたかった(笑)

 

建物内には水槽もあって様々なお魚も泳いでいます。

 

この辺は、他の水族館とあまり変わらないかな。

 

 

最近流行のくらげもいました。

 

 

カクレクマノミもいっぱい。

 

でも、これには若干違和感を感じたけど、、、、

 

そんなに大きくない水槽に入れすぎじゃない?

 

ぱっとみオレンジ一色で綺麗だけど、こんなに詰め込んでいいもんなのかしら??

 

僕はイソギンチャクとの共生のほうが見たいけどなぁ。

 

と、結構広めの園内にいろんな生き物がいる水族館です。

 

なんといってもシャチに会える水族館少ないですからね。

 

それだけでも行く価値があるんじゃないでしょうか!!

 

次は北海道の知床で野生のシャチを観察かな!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村