私は楽観主義者である。それ以外のものでいても何もならないと思えるから。 -59ページ目

Happy Halloween!!

サンフランシスコに来て初めて美容院に行ってきました!

忙しかったのと、どの美容院が信用できるのかを見定めるのに時間をかけてしまったため、

3ヶ月目にしてようやく美容院デビューとなりました。汗。

チップを払うべきかわからなくて、とりあえず初めてだしと思って10%ぐらいのせちゃったんだけど、だれか

美容院でもチップ払うものなのかご存知?!実際サービスもよかったし出来上がりも満足してるから、まぁいいんだけど。


そうそう、突然ですが、業務が変わりました。


部署は変わらず戦略企画なのですが、目標管理や業績評価管理制度と顧客満足度調査に携わりかけていたところ、人手の都合でマーケット分析や各部のパフォーマンス分析の業務に携わることになりました。


平たく言うと、一日中パソコンの前に座って数字を取りまとめるっちゅーことだな。

一番向いていないような。。。おっと!口が滑った。。。


非常に勉強になります。

基本的な戦略企画の考え方はもちろん必要な仕事だし、エグゼクティブにプレゼンしたり、レポートしたりするので、そいういったスキルも身につく。加えて、カリフォルニア州の金融環境や、アメリカの(特に金融機関の)管理会計制度の知識が身につきます。


しかしまぁ、あたしはそういえばどこに向かっているのかと。


こっちに来て一人でいろいろ考える時間が増えたんだけれども。

そんでまぁ、余計なこともいろいろ考えるようになったんだと思うんだけど。


皆様がどうかは尋ねたことがないのでわからないのだけれども。

私はどうやら、自分自身を言葉でもって定義するのが嫌なようで。

「私は社交的です」「私はベトナム出身です」「私はジャーナリストです」「私はマーケティングがやりたいです」

そういうのは全部相対的で、あるいは思い込み以外の何者でもないと思っていて。

そういうあいまいなもので自分を定義するのは、たとえそれらを複数組み合わせても嫌で。

つまり、私は私であって、それ以上でもそれ以下でもないのだと。


しかしながら、人が社会で他の人と接して生きていくためには、

そういった言葉でもって自分を定義し説明していかなければならない。

人はあいまいでよくわからないものを恐れる。知識のある人ほどそういう傾向が強い。

そして、より簡素で明確な定義を求める。

それが本来そんなに簡素で明確なものでなかったとしても、それはさほど問題ではないらしい。

そして人はだんだんと自分をうすっぺらく定義し説明するしかなくなる。


世の中が複雑になりすぎたんじゃないかと思う。

M&Mがはいった手のひらサイズのクッキーがあちこちで売られていて、

ワンブロック歩けばフィットネスジムにぶつかるサンフランシスコで、

霧の日も晴れの日も雄大でおおらかなベイブリッジを眺めながら

そんなことを思った。


i got a temporary driver license

本日、SFのDMVに行って、学科試験パスして仮免許げっつしてきましたー!


SFのDMV(運転免許試験場かね?)はめっちゃ混んでますので事前にオンラインか電話で予約をしておくことが強く推奨されております。ので、オンライン予約を入れて本日DMVへ。


バスで行こうと思ってバス停とバスのルート番号も調べていったんだけど、

思ったような時間に現れてくれなかったので、しかたなくCab捕まえました。

ナイジェリア出身のお兄ちゃんが「DMV行くの?」「予約取ったの?」「DrivingSchool紹介しようか?」と

とても親切でした。断りましたが。


朝9時にDMVにつくと、すでにたくさんの人が待合に座っております。ざっと50人ぐらいはいたかね。

受付にも列ができていて、「予約は取ったのか?」と聞かれ、「取ってある」と答えると、予約済みの人の列に並ばされます。でも、事前予約で人数を制限しているので待つ時間は少なくてすむようで、アプリケーション提出まで待ち時間は10分ぐらいだったかなぁ。


そうそう、待ってる間に横に座ってたおにいちゃんに、「君、日本人?僕創価学会なんだよ。アメリカじゃ、創価学会はポピュラーだぜ。」って話かけられたよ。「へぇー」っつって会話終わらせたけど。


そんで、アプリケーション提出窓口に呼ばれていって、目の検査したり、日本の免許証見せたり、申し込み料金支払ったりして、別の窓口へ行って写真を撮って、いよいよ学科試験へ。


日本の学科試験みたいに、「みんな一斉に!」じゃなくて、それぞれがばらばらに個別ブースで試験をします。

誰も時間なんて計ってないし、見回りもいい加減だし。

ちなみに英語以外のいくつかの言語で受験可能。日本語もあったんだけど、英語で受けました。

日本語は誤訳が多いらしく、かえって混乱するといううわさを聞いたので。


終わったら問題用紙兼解答用紙を持って再度列に並びます。

前に並んでいた中国人のおじいちゃんは「NO GOOD. COME BACK LATER」と言われて、

しょんぼりして帰っていきました。なんだか切なかったなぁ。


ちなみに私、一応勉強してたので、きっちり一発合格いただきました♪ぐふふ。

仮免げっつ!つぎは技能試験じゃ!

behind-the-wheel driving testっていうらしいね。なんでだろ。ま、いいけど。


帰りはバスで。バス停までの通り道、先ほど前に並んでいたおじいちゃんに遭遇。

「君はパスしたのかね、良かったね。私はだめだったんだよ。」と苦笑気味に話すおじいちゃん。

「でもほら、次があるよ!次は大丈夫!」とおもいっきり無責任な切り替えしをしてみる。

応援する気持ちは本物だよ!がんばれおじいちゃん!


おじいちゃんが待つバス停と反対方向のバス停でバスを捕まえて乗車。

。。。あ、間違えた。あたしおじいちゃんと同じ方向のバスに乗るべきだったんだ。。。


こういう漫画みたいな間違いを現実の世界でやっちまう私はプライスレス。なはず。

first relaxing weekend in SF

本日ComCastがうちに来まして、TVとネットと固定電話の回線を接続してくれました。

全部Relocation会社経由でやってるから契約は楽だったんだけど、TVの入手に時間かかりましてね。

先週、Relocation会社の担当の友達に2年物のSHARPのHDフラット32型を200ドルで譲ってもらいました♪

安いのかな、たぶん。笑


Labor Dayの3連休は執行役員と支店長と秘書室長という大御所3人とSonomaに遊びに行って、その他は仕事してたし、その次の週末はCEO邸でのガーデンパーティとその準備で終わっちゃったし、先週はTV調達のためにRedwood Cityまで行ったのと、派遣行員の先輩方とサンフランシスコのお買い物スポットめぐりして。


今週末はサンフランシスコで初めてゆっくり過ごす週末です。


つっても、今朝ComCastがアパートに着いたらまずRelocation会社の担当に連絡が行って、そこから私に連絡が来て、初めてComCastを中に入れるっていう手はずになってたのに、いきなり「ピンポーン」っつって部屋の前に来るし!どうやってアパートのエントランスを通ってきたんだ?!笑


めでたくネットが開通して、まずはVirtualOfficeをセットアップ!涙

直属の日本人上司がめっちゃ仕事人間で、とにかくこのVirtualOfficeを早くセットアップしろってねー。

自宅からオフィスまで徒歩10程度なので、別におうちで仕事できる環境になくても、仕事したくなったら

オフィスにいくけどね。ま、とりあえずちゃんとセットアップしましたよ。


次に、SKYPE。

27歳にしてやりたい放題の娘ですので、両親との連絡手段には気を使います。笑

うちの両親は日本から外に出たことがないので、なおさら心配でしょうしね。

SKYPE使って月に1回ぐらいビデオ会話ができれば、親も安心でしょう。


あ、そうそう、引っ越したんだよ。笑

9月9日ね。お部屋が片付いたらお部屋の写真とかお部屋からの景色の写真とかアップしようか。

Facebookには結構いろいろ写真載せてるんだけどね。みんなFacebookやろうぜ。笑


そんで引越し初日から会社の同期が遊びに来てくれましたわ。

会社で結構気苦労が多いらしくて、大変そうだった。

彼女へのおみやげ選びに苦労してたので手伝ってあげたけど、

結局空港でバカラのグラス買うっつってたな。

私が彼女だったら、別に高いものとかキレイなものじゃなくてもかまわないから

もっとサンフランシスコっぽいもの、、、とかカリフォルニアっぽいものがほしいと思うけど。

ま、いろいろだからね。

ゴールデンゲートブリッジ歩いてわたったり、ミュージカルのWicked見に行ったり、

一人じゃできないことできたよ、ありがとうね。


あ、そうそう、27歳のお誕生日を迎えたのだよ。笑

月曜日でさ、会社だったんだよね、普通に。

で、会社の人は年の離れた上の方ばっかりだし、お祝いしてもらいづらいし、

ま、会社で仕事してよっとー。ぐらいに思ってたんだけどね。

あたしが電話で本人確認してるのを、隣で働いてるコンサルタントが聞いてたらしく、

みんなでこっそりバースデーケーキとバースデーカードを準備してくれていたの!

すんばらしー!!!ほんとちょっと泣きそうだったけど。

で、このケーキの写真もFacebookに乗せたから。笑

すばらしい職場でほんと、恵まれておりますな。


恵まれております。


とりあえず今夜は、MTVのMusicVideo垂れ流しチャンネルつけたまま

来週受ける免許の学科試験(日本語で受けられます)の勉強でもするかな。