不調が治らないので持ち込まれました。   アドレスV125G  CF46A | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最低気温も上がって来て寝苦しい夜の続く 京都です。

 

昼間もさる事ながら 夜、朝方の気温も下がらなくなって

来ましたので 寝苦しく夜中に意識が戻る・・・

典型的な寝不足になる感じで 昼間は殺人的に

暑い・・・

厳しい夏になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

とある条件で エンジン不調に成る症状が出てまして

オーナーさん自らネットで調べて色々部品交換もして

修理してましたが 改善せず・・・

わたしのブログを見つけて 近いのも有って

持ち込みされて来ました。

 

 

 

 

スズキ アドレスV125G CF46A

 

 

普段見慣れてるアドレスとは違ってますねぇ

色々 カスタムされてます。

 

 

 

 

純正流用の インチアップと 何かのフロントフォークですね。

オイル漏れたら 修理出来無いかもね。(笑)

 

 

 

 

リアもインチアップしてサスもロングに換装されてますね。

 

その他色々カスタム? されてますので典型的な

バイク屋さんが嫌がる車両です。

 

基本的にレバーとかのカスタムは問題無いのですが

足回り換装とか 使ってる部品の不明なカスタムバイクは

受けないお店多いですよ。

 

 

オーナーさん曰く

 

40Km位の時に 加速しなくなって失速すると

最悪の時はエンジン停止して 暫くしないと掛からない

との事です。

アイドリング放置では症状が出ないらしい

暑くなって来て 特に酷くなってきたとも

 

 

この様な症状は 原因が多岐に渡る事が多いです。

 

 

試乗して 症状を掴まない事には 何処から手を付けるかも

決まりませんのでね。

この暑いのに バイクに乗るなんてわたしには罰ゲーム?(笑)

 

 

そこそこの距離走ると 言われてた症状が出ました。

 

お店に戻って来て 基礎的な確認から

 

 

 

 

 

オイル量の確認からしていきましょうかね。

少々少な目と いうか少ないですね~

オイル交換の時期が近いから こうなのか?

まぁ エンジン異音も出てませんので 確認だけで

 

 

つぎは

プラグ確認を

 

 

 

 

状態としては 良く無いですが前回の交換からの

走行距離が不明なので・・・

アドレスV125G 基本的にはプラグは白い色になってるのが

一般的です。

 

かなり燻ってる状態では有りますね。

 

 

 

 

なので

問答無用で 交換をしときます。

 

 

 

エアーエレメントも 目視確認を

 

 

 

 

湿式エレメント 見ても分からんねぇ(笑)

破れて無いのと蝕し確認で砂っぽく無かったので

そのまま 戻しときます。

 

 

 

 

充電電圧確認も

 

 

 

 

初期満充電して無かったので テスター当てて変化を

見ていきます。

徐々に上がって行ったら 発電、充電はOK

 

 

確認も出来ましたので もう一度走ります。

前回の試走と同じルートで回りました。

 

 

 

 

まぁ 当たり前ですが 同じ様に症状が出ました。

 

 

プラグ外して 焼けの確認を

 

 

 

 

アドレスらしい焼け感ですねぇ

 

 

この時点では まだ点火系も疑ってはいます。

イグニッションコイルが社外品なんですよ~

疑うには 十分かと思いますが 同時に燃料系の比重が

大きく疑われます。

 

息継ぎの様な感じが出て来ましたのでね。

 

つづきます。

 

 

 

 

 

 

アドレス以外でも使ってるバイクが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーレーダビッドソンジャパン 独禁で入られましたね。

まぁ 前から 販売店(ディーラー)にえげつない事

してましたしね。

もう 10年以上前になりますが ハーレー販売店が

10年ローンで売りまくってた時期も有りましたしね。

そうでもしないと ノルマこなせなかったしね。

 

そんなハーレーのやり方を国内メーカーも一部では

真似してますので そこら辺もメス入れて貰えると

わたしの様な弱小販売店も少しはマシになりそうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 106