街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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山の色も変わって来て 初夏の気配を感じる 京都です。

 

桜も終わって ツツジの花がポツポツ咲いて来ました。

道端のタンポポも花を咲かして

目に入る景色は 明るくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

年間走行距離が少ないので オイル交換も年一

 

 

 

 

KTM990SM

 

 

オイル交換するのですが この車両排出口とかが

多いのでね。

 

 

先ずは

 

エンジン下の オイルドレン開けて

 

 

 

 

ほぼ 出なくなったら

 

 

これも交換なんで 

 

 

 

 

オイルフィルター メーカー指定で 毎回交換指定

まぁ フィルター毎回交換するのが どんなバイクでも

良い事ですがね。

 

 

引き抜いた フィルター

 

 

 

 

真っ黒けになってます。

これなら 毎回交換も 必要になりますよね。

 

 

オイルタンクドレン開けて

 

 

 

 

ストレーナー部も開けてますがね。

 

 

 

 

これは 交換しませんがお掃除をしないと

 

 

これで 4か所開けてますよ。

本来は もう 一か所ストレーナー開けるのですが

今回は パスしときます。

 

 

 

 

新品との比較ですが 随分と違うでしょう。

年間走行距離が 2500Km未満でも これだけ違うんでね

 

 

開けた場所を 元通りに戻して

そうそう ドレンワッシャーも二か所新品に交換してますしね。

使い回しは良くないのでね。

 

 

 

 

 

オイルは 当店のスペシャルなオイルを 3.8L

金額にすると まあまあになりますが

必要な事だと 理解してもらってます。

 

 

ドライサンプなんで 入れてはエンジン始動させてを

数回繰り返して 最終的にここで 合わせます。

 

 

 

 

写真の角度で 上限いっぱいに見えてますが

そうでも 無いのでね。(笑)

 

 

あとは タイヤ空気圧確認調整して 終りです。

 

 

 

 

 

 

 

社外品になりますが フィルターが原因となる

トラブルは発生してませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう暫く 更新は飛び飛びになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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