フロントフォークを分解していくんですが の続きと CBR250RR MC22 CBR954RR | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前は晴れてましたが蒸し暑い 京都です。

 

特に夕方からは 過湿で蒸し暑かったのですが

予報通りに 雨が降り出して来まして

雨降ると 気温も下がって幾分か蒸し暑さもマシに

明日は 大雨になる予報 崖崩れとかが無い事を

願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォーク分解していきましょうかね。

その前に 記載だけしときますが

フロントフォークの位置決めクリップ 片方入って無かった

何か 嫌な予感が・・・

 

 

トップキャップ外して 内部部品を取り出して

行きます。

 

 

 

 

カラーは 酷く錆びて無いようですね。

 

スプリングも大丈夫そうです。

 

 

しかし・・・・

 

謎な? 物が出て来ました?

 

 

 

 

フェルトの様な布切れ しかも御丁寧に円形になってるし

意図的に入れてたと思われますね。

何の為なんでしょうかね?

 

 

こっからが 実は非常に困った事態になってまして

ボトムボルトが・・・舐めてたんですよ~

しかも 微妙に型くずれしてまして 六角レンチが

空回りしてるし・・・

 

あれこれと 手を尽くして 何とか外せましたが

 

 

 

 

何故か? シーリングテープの様な物が 残ってます。

ドレンワッシャー交換しないで シーリングテープ&

鬼締めで対応したのか?

 

 

 

 

これは もう交換しか無いですね~

六角どころか何角形に??(笑)

 

 

 

 

 

出てきたオイルも 酷く汚れてる訳ではなさそうだし

完全に素人整備臭がしてますね。

 

 

もう片方も 分解しますが・・・

嫌な予感しかないですよ~

 

 

 

オイルと内部部品排出させて

 

 

 

 

コッチのオイルかなり劣化してますね

ほぼ 灰色になってます。

 

 

 

 

この部品 古いバイクの時に無い事が有りますが

両方 有ったので 良かったです。

部品廃番という 「ゴソウダンパーツ」になってましたので

 

 

 

 

ボルト同じ様に シーリングテープの様な物が・・・

左右で オイルの色合いが違ったので 数回分解してると

判断出来ますね~

 

 

大半の部品交換になりますので 軽く脱脂、洗浄して

待機になります。

部品 来ないんですよ~(笑)

 

 

 

 

 

ホンダ純正フォークオイル好みでは無いので

どっちかを 使います。

拘りがある方は ワコーズでブレンドするのも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、このバイクが嫁入りして行きました。

前日に 洗車しまして

 

 

 

 

汚れ自体は ほぼ無かったのですが 埃かねぇ

 

 

 

 

随分と長く居ました。

 

 

遠い所なので もう 見る事も無いかな?

 

 

 

 

癖も有り燃費も激悪なんで 馴染んでもらえるのか?

気になる所では有りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 68