午前は晴れてましたが蒸し暑い 京都です。
特に夕方からは 過湿で蒸し暑かったのですが
予報通りに 雨が降り出して来まして
雨降ると 気温も下がって幾分か蒸し暑さもマシに
明日は 大雨になる予報 崖崩れとかが無い事を
願います。
さて~
フロントフォーク分解していきましょうかね。
その前に 記載だけしときますが
フロントフォークの位置決めクリップ 片方入って無かった
何か 嫌な予感が・・・
トップキャップ外して 内部部品を取り出して
行きます。
カラーは 酷く錆びて無いようですね。
スプリングも大丈夫そうです。
しかし・・・・
謎な? 物が出て来ました?
フェルトの様な布切れ しかも御丁寧に円形になってるし
意図的に入れてたと思われますね。
何の為なんでしょうかね?
こっからが 実は非常に困った事態になってまして
ボトムボルトが・・・舐めてたんですよ~
しかも 微妙に型くずれしてまして 六角レンチが
空回りしてるし・・・
あれこれと 手を尽くして 何とか外せましたが
何故か? シーリングテープの様な物が 残ってます。
ドレンワッシャー交換しないで シーリングテープ&
鬼締めで対応したのか?
これは もう交換しか無いですね~
六角どころか何角形に??(笑)
出てきたオイルも 酷く汚れてる訳ではなさそうだし
完全に素人整備臭がしてますね。
もう片方も 分解しますが・・・
嫌な予感しかないですよ~
オイルと内部部品排出させて
コッチのオイルかなり劣化してますね
ほぼ 灰色になってます。
この部品 古いバイクの時に無い事が有りますが
両方 有ったので 良かったです。
部品廃番という 「ゴソウダンパーツ」になってましたので
ボルト同じ様に シーリングテープの様な物が・・・
左右で オイルの色合いが違ったので 数回分解してると
判断出来ますね~
大半の部品交換になりますので 軽く脱脂、洗浄して
待機になります。
部品 来ないんですよ~(笑)
ホンダ純正フォークオイル好みでは無いので
どっちかを 使います。
拘りがある方は ワコーズでブレンドするのも良いですね。
今日、このバイクが嫁入りして行きました。
前日に 洗車しまして
汚れ自体は ほぼ無かったのですが 埃かねぇ
随分と長く居ました。
遠い所なので もう 見る事も無いかな?
癖も有り燃費も激悪なんで 馴染んでもらえるのか?
気になる所では有りますね。
でわでわ また
52 994 50 68