新規さんの車検を         CB1000SF SC30 | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと暑くなって来た 京都です。

 

湿度は低めでしたが 気温が上がって日差しが暑い

6月は こんなもんですが今年は低い日が多いかな?

農作物が不作にならない事を願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

古すぎて? サイレンサーが? 

で ディーラーでは 検査出来ないとお断りになられて

その ディーラー紹介で 当店に来られた継続検査バイク

 

 

 

 

 

ホンダ CB1000SF  SC30

 

 

最近のディーラー 古いバイクとかの継続検査

受け付けない事多しねんで

まぁ キャブレター出来る メカニックも少なくなりましたしね。

 

 

 

 

しかし 何年前のバイクになるのか?

 

 

 

 

 

年数の割には 走行距離少ないのか?

 

 

オーナーさん

「メンテナンスは自分でしてるので 検査だけで」 との事

ですが なら検査も自分で行けばいいのにねぇ(笑)

 

 

とは 言え検査記録簿作成するのに 最低限だけ点検もしないと

書けませんしね。

 

 

タンクリフトしまして 目に入ったのが

 

 

 

 

 

無意識に作業してましたので 拭き取ったあと・・・

オイル滲みしてました。

 

 

ここも 盛大に漏れてますし

 

 

 

 

フォーク抜けてます。

垂れて キャリパーに到着する前に 処置した方が

良いですよ。

ブレーキ効かなくなりますしね。

 

 

 

 

 

プラグも点検項目に入ってますので 外さないと

点検でけへんし

 

 

 

 

 

キャブ車の割には 前提的に白いかな?

見るだけなんで 戻しまして

 

 

クーラント量も項目に有るので

 

 

 

 

 

口まで 入ってるんで OK

交換歴は どうなんでしょうかね?

 

 

エアーエレメントも 取り出して

 

 

 

 

 

 

 

光 一切通りません・・・・

まぁ エンジン掛かるんで OKに

ガス検ないバイクなんでね。

 

 

リザーバータンクも 見るだけ

 

 

 

 

上限まで入ってるんで OKに

 

 

続いて ブレーキフロント側から

 

 

 

 

少々 片減りな感も 有りますが厚みが有るのでOK

 

反対側も外して

 

 

 

 

ピンぼけしてますねぇ(笑)

最近 デジカメ調子良くないんで・・・

 

 

リアキャリパーも覗いて

 

 

 

 

 

危険領域に入ってます。

片方は 恐らく1mm位になってますね。

 

本来なら 当店管理車両なら問答無用で交換になりますが

検査のみなので 見るだけで

 

 

 

 

 

以前に 鉄板したと思われる形跡が

 

 

 

 

リフレクター無いんで 検査×

なので

 

 

 

 

リフレクター取り付けを(購入してもらいます)

法廷検査なんでしょうがない。

 

 

サイレンサーも エンドバッフルで

 

 

 

 

口径大きくても 通るかも? ですが ラインで検査は

認証問題も有るんでね。

 

 

最後に依頼内容だった フルード入れ替えをしないとね。

しかし ブレーキパッド 減ってるのにね。

 

 

長くなるんで 続きは次回に

 

 

 

 

プラグ焼け気味だったんで いらんかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

規制法改正案 衆議院で可決されたそうです。

この先 どうなるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 51