新規さんの車検を  の続き         CB1000SF SC30 | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑さも有りましたが午後からは曇りがちの 京都です。

 

そろそろ道端の紫陽花も咲き始める頃になって来ました。

自宅の花壇では 桔梗の蕾が膨らみ始めて

季節の移り変わりを 感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

依頼作業の有った フルード入れ替えをしていきましょうかね。

先ずは フロントブレーキから

蓋外すと

 

 

 

 

 

結露やなんやらで フニャフニャ感が

中性洗剤で洗浄すると ましにはなりますが

こんなゴム部品でも重要なパーツなんですよ。

 

 

 

 

フルードは こんなモンでしょう。

2年ではなさそうですがね。

 

 

スポイドで吸い出して 内部も出来るだけ拭き取って

綺麗にはしときましたよ

 

 

 

 

新しいフルード補充しながら キャリパーから

押し出しを

 

 

 

 

 

 

 

厳密には 入れ替えするのは押し出しでは出来ません。

キャリパー、マスター分界して完全に入れ替え

出来ますしね。

 

 

 

 

何故か? 小さい泡が出てきたりもしまして

左右から ほぼ同じ量入れ替えて 終了

 

 

 

 

 

こより差し込んで 中のも吸い出しときます。

残ってると いい事無いんでねぇ

 

 

続いて クラッチ側も

 

 

 

 

 

変形が大きいですね。

クラッチ板 消耗してるかもね。

 

 

 

 

どのバイクでも黒くなる クラッチ側

スポイドで 吸い出すと

 

 

 

 

 

 

黒い沈殿物が残るんですよ

これも パーツクリーナー吹き付けたウエスで拭き取りを

 

 

 

 

 

新しいの入れて ピストンすると残物の黒いのが

吹き出して来るんですよ・・・

 

ギリギリまで 送り出してから また吹き取りすると

マシになりますが

 

 

 

 

 

 

ここも吸い出して 終了

 

 

 

リアブレーキリザーバー こんな場所に

 

 

 

 

 

シートカウル外さないと アクセス不可に

 

 

 

 

 

入れ物が黄ばんでるのか? フルードが劣化して

黄色いのか?

 

 

 

 

 

入れ物の黄ばみが かなりでした。

 

 

キャリパー側から 送り出して

 

 

 

 

吸い出して終了に

 

 

 

 

 

これで 依頼の有った全行程終了です。

残りは 継続検査に

 

 

 

 

 

 

とある 晴れた日に 京都陸事に

 

 

 

 

 

チョットした事は 有りましたが無事検査OKに

 

これで 2年間公道を走れる許可が得られました。

決して2年壊れないのでは 無いですしね~

 

 

今回は 車検の依頼ありがとう御座います。

次回の 検査も・・・・

多分 無いと思いますがねぇ(笑)

 

良いお返事お待ちしてますね。

 

 

 

 

 

検査の時に入れるだけでも 少しは効果有りますんでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 994 50 52