乗り続けるなら大幅なメンテナンスが必要に      ジェベル250XC  SJ45A | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車の上や屋根が白くなった 京都です。

 

夜に雪が降ったみたいで 道は問題無かったですが

車や屋根が 薄っすら白く

日中も 白いのがちらほら落ちてきて 寒い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンス?修理? どっちか不明な感の車両が

入庫して来ました。

 

 

 

 

スズキ ジェベル250XC  SJ45A

 

中古バイク市場でも 根強い人気が有るバイクです。

 

 

今回の直接の入庫案件は 

「止めてると下にシミが出来る」との事でして

ガソリン臭も有るようです。

 

その原因と修理ですが これも交換しないと危険です。

 

 

 

 

フロントタイヤ 3分山? サイドにひび割れも発生してますし

もう こうかんでしょ

 

 

 

 

リアタイヤも 山がもう少しでなくなりそう

 

それ以外でも 交換推奨 メンテナンス推奨箇所が多々

エンジン下には オイル漏れが伝わって来た様で

オイリーになってるし

 

 

取り敢えず 洗車かな

 

 

 

 

雪の降る中 高圧洗車機と洗剤とブラシを手に 洗う・・・

洗わない事には オイリーな原因も それ以外の

悪い場所も 発見出来無いしね。

 

 

 

 

洗いながら オイルの出所を探してると どうも

シリンダーベースみたいです。

ベースガスケットが 駄目になったんかな?

 

 

ここも 剥がして内部の確認を

 

 

 

 

嫌な感じ

 

 

 

 

インナーチューブは そうでも無いかな?

 

水気が無くなってから ストロークさせて確認しないと

 

 

 

 

これは 大がかりなメンテナンスになりそうな予感が・・・

 

 

 

 

 

バイクで使うなら 少量で済みますので 結果的に

安くなりますよ。

使う時も 濡れたままで使えますので作業性も良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も能登半島 志賀町で震度5弱の地震が・・・

2週間を越えましたが まだ落ち着きそうも無いです。

地面が揺れてる間は 非難、捜索、復旧作業も

捗らないですし 冬の季節なんで雪も降るし積もる。

地震だけでも落ち着いて欲しいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 950