症状は掴めました。    スーパーカブ50  AA01 | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予報が外れて 38℃になった 京都です。

 

予報は 36℃だったんですが・・・見事外れ

しかし 38度越え いつまで 続くやら

明日も 予報は 36℃ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて~

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も 朝から これに乗って

 

 

 

 

ホンダ スーパーカブ50 AA01

 

 

わたし こんな仕事してますが バイクに乗るのは・・・

そんなに 好きではないんですよ~

 

そんな好きでも無い事を 朝からしないと いけないのは

何かの 罰ゲームなんですかね?

 

 

走り出す前に これを先にしとこうかと

 

 

 

 

プラグ外して 一度 そうじをね。

 

番手は

 

 

 

 

CR6HSA でしたが

スーパーカブ50 標準は 7番だった気がしたので

調べますと

 

7番でした。

何故 6番に落としてたのか?

ボアアップして 下げる事は余り 聞かないんですがねぇ

 

 

これの 泡風呂に入って貰いましょうか

 

 

 

 

カーボン汚れ落としには 一番効果が有りますが

有機溶剤なんで 臭いもキツイ

 

 

 

 

5分程 浸かってから パーツクリーナーで

洗浄して 取り付け

 

 

 

 

ひと回り 走って来ましたが イマイチ・・・・

かなり 低回転、低速でそれらしいのを 感じたんですが

再現出来ない

 

戻って来て プラグ外して

 

 

 

 

気持ちいい位 煤けてますねぇ

 

 

もう一度 同じ様に洗浄して 取り付けて

 

 

ひと回り してる時に 症状が出まして もう一度

再現しようと アクセルを 微小に動かしては 固定してると

 

やっと 出ました 再現方法も 理解出来ましたよ

 

同じ様に アクセル開けてやると 再現出来ました。

 

 

これで 症状は掴めましたが

やたらと プラグ煤けるんですよ

 

 

 

 

オーナーさん 曰く 「キャブ内部 部品は交換して無い」と

 

なので

 

スーパーカブ50のセットのままに なってる予定

なのに ボアアップして煤ける 有りえないと

思うんですがねぇ

 

キタコも ノーマルのままで使用出来ると うたってますし

仮に ノーマルで使えるとしても 焼け方向になると

 

 

ここまでで 時間が 午後になって来て 暑さで

頭が 動かなく・・・・

 

ちと 休憩

 

キャブレター 分解となると 金額も上がるし

どうしたもんかと 頭の中で シュミレーション

症状も アクセル開度 八分の一程度で 出ますので

極低開度の位置

 

色々考えて 極端に燃調を振ると 大きく症状が出る予定

なので ここ触りました。

 

 

 

 

ニードルクリップ位置変更 

これなら 過渡特性が大きく変わるので 掴みやすいと

思うんです。

 

付いてた位置は 上から2番目でしたので

一番上にして 試走

 

ボコつきは無くなりましたが 走って止まる時に

アイドリングしない・・・・

完全に 低回転時に薄い トルクアップしてるエンジンなので

そう判断

 

次は 上から 3番目にして 走行

アイドリングもしますし ボコつきも出ない

これで OK では 無くて

もう一度 初めの位置に クリップ戻して 走ると

症状が 出ない

 

同じ事をしても 再現出来無い

 

これなら OK? とは いかないんですよ(笑)

 

 

まぁ ニードル位置変更してる時に 気が付いた事が

有りますので それが原因だったかも?

ただ 最初に外す時に その状態の確認をして無かったので

何とも言えません

 

現在 最終状態なので 明日 朝走行して症状が出なかったら

作業としては 終了ですが

気が付いたにして 走行して 症状が出れば

説明出来る 原因も掴めるんでね。

 

 

 

なので

 

続きますよ~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国民の心情と 国会議員の感覚とのズレが 大きいと

感じる 今日この頃

今の現状で 選挙になったら どうなるんでしょうかね?

 

やっぱり 投票率も低くて 現政権党の勝ちになるんですかね

そうなると 控除縮小での増税も 国が責任を持たない

マイナンバーカードも 容認してると判断するんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52 786