寄り道どころか・・・・    XL250S ディグリー | 街の小さな修理屋さんの日記

街の小さな修理屋さんの日記

日々の色々な事かな

 

 

 

とっても いい天気で お出かけ日和だった 京都です。

 

空も晴れて 清々しい お天気でしたね~

 

そんなお天気な 午後 お弁当食べて 休憩してると

先日 納車した ドゥカティモンスター 1100evo の オーナーさんが

軽いツーリングがてら 寄って下さいました。

 

とっても 気に入って貰えてる様で 引っ張って来た SSも

嬉しい限りです。

 

また 寄って下さいね。

 

 

 

さて~

 

 

ディグリー フロントマスター交換予定でしたが

ただ今 欠品

 

しかし フロントキャリパー OHは 部品も揃いましたので

出来る

 

しかし こんな マスターに 接続するのは・・・・

 

 

 

とっても 不安

 

なので お掃除だけする為に 分解しましたよ

 

そして キャリパーも OH なんですが 圧掛けても

ピストンが ビクとも 動かない

 

 

 

片方だけ 動いたのですが もう片方が 全然・・・・

完全に 固着してましたが・・・・

 

ここは 百戦錬磨? の わたしに 掛かれば 色々有りましたが

抜けたので OK

 

 

 

この辺も お掃除しないと ダメですね。

 

 

順番がてれこに なりましたが マスターのカップも

引き抜いて

 

 

 

各部 入念に お掃除してから

組んでしまいました。

 

これで 新しいマスターに 交換する時に 簡単に

出来ますしね。

 

 

 

 

ほんで 

 

フロントキャリパーも シール交換

 

 

組むのはね そんなに 難しくも無いと 思うのですが

なにが 大変かと 言いますと お掃除です。

 

今回みたいな フルードになってると 確実に シール溝

固形物が 堆積してます。

これを 除去しないと 漏れますし ちゃんと 動作もしませんよ

 

 

 

 

あとは パッド入れたら 終了

 

 

 

 

 

リアマスターも 組んでいきます。

 

 

 

 

 

実は・・・・

このバイク リアマスター 別のバイクのが 付いてた模様です。

入手した カップキット・・・・ 入りません。

サイズが 違いました・・・・

なので 付いてた キットを もう一度 入念に 手入れして

使ってます。

 

これだから・・・・ 困るんですよ また 不良在庫が・・・

まぁ 何処かで 使う事も 有るかな?

 

なので

 

後日 マスターごと 交換した方が いいですよ。

 

 

キャリパーも 組んでいきます。

 

 

 

手順は 端折りますが 問題無く 組めました。

 

ほんで

 

車体に 取り付けて

 

前後 フルード 通して エアー抜きして

足応え 手応え 有りましたので 完了です。

 

 

続いて クーラント入れ替え

 

 

 

思ってたのより 綺麗なのが 出て来ました

 

そして 何回か 水を通して クリアーに なりました。

 

 

幸いに チョコレート色なのが 出て来なかったです。

出て来たら 非常に まずかったのですがね。(笑)

 

新しい クーラント 入れて 少々 エンジン掛けて OK

 

 

 

お渡し前に もう一度 エンジン掛けて 確認しますね。

 

 

 

エアーエレメントも 新品に

 

 

 

 

もう 全然 違うのは 一目瞭然ですね。

 

次は

 

オイルと エレメントの 交換も 

 

 

 

出てきたオイルは まぁ・・・・・

随分 交換して無いかな

 

 

ドレンワッシャーは 交換ですよ

 

 

エレメントも

 

 

 

なんだかんだと 速足で 書きましたが

 

あとは 外装付けて 最終確認したら 終わりです。

 

 

 

これで 依頼された 作業は 終ったはずなんですがね。

 

バッテリーは 来られた時に 御相談させて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう 引き取りは あまり 早い時間に 来られると

外装が 付いてませんよ~(笑)

 

程々の 時間で お願いね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ また