今日は 日中は 曇り空でしたが 雨が 降り出してきました 京都です。
今日から明日にかけて 大雨に なりそうな 予報ですが 雨は 嫌ですね
さて~
いよいよ エンジン分解していきます

奥に見える 変わった形の ボルトを 順番に 外していきますが
忘れてはいけないのが シリンダーと 繋がっている ボルトが 一本有りますので
くれぐれも 忘れない様に
それと ボルトのワッシャーも 無くさない様に して下さいね
黙々と ボルトを外して か~るく 衝撃を 加えて
あたま とったドー

ヘッドの オイルが シリンダーに こぼれました…
けっして はじめから オイルまみれでは 無かったですよ―

4番シリンダーの ピストン 私の記憶が 確かならば (古)
圧縮が 一番有ったハズですが 気になります
続いて 一番シリンダーはと

これまた カーボンびっしりです。
街乗りですので こんなモンかな?
余程 ガンガン回さないと 綺麗な 肌には なりませんね。
んで
ヘッド側はと

こっちは 万遍なく カーボンびっしりと 付いてますね。
カーボンが バルブに 噛みこんで無ければ いいのですが
バルブを 外す前に 燃焼室の カーボンを 落します。

プラグホールに 栓して エンコン漬けで 暫らく 放置…
エンコン 臭いんですよね 臭いで 気分が 悪くなる事が 有りますので
風通りを 良くして 作業してますが… この季節は 寒い
ナイロンブラシで 優しく ゴシゴシしましたが

幾分マシに なった程度
これでは 分解した時に 仕事が 増えるので もう一度 します。
さっきは 適当な栓でしたので 漏れました…
今度は 漏れ無い様に プラグを つけて トライ

全部に 吹きかけて 一晩 漬け込みます。
次は 簡単に 落ちるかな?
そうそう もし バルブが すいていたら エンコンが 無くなってますので
低圧縮の 原因が 判明しますので 良いのですが
残っていたら リングが 悪かったのか…
今晩は かなりの 雨が降りそうですので 何処も 災害等が 無い事を
願います。
でわでわ また