過去記事 テーマ別

我が家の子育て 〜おうちモンテッソーリの記録〜

2023年 娘の中学受験記録

初めての方はこちらもどうぞ☆

 

OA分子栄養学アドバイザー 

オーソモレキュラー ダイエットアドバイザー

こはるです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

更年期の骨粗鬆症対策

更年期に婦人科へ行くと、骨粗鬆症予防のためと、薬が処方されることもあるよう。

確かに、エストロゲンの減少で、若い頃よりは骨の形成力は落ちるかもしれないけど、日々の生活でも骨粗鬆症対策はできますよ。

骨のために摂りたい栄養素

たんぱく質
鉄分
ビタミンC
ビタミンD
ビタミンK
カルシウム
マグネシウム
亜鉛
ケイ素
結局、まんべんなくいろいろ食べなきゃだめってことですね


骨=カルシウムと思いがちですが、コラーゲンの基礎の隙間にカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが入り込んで作られるので、たんぱく質、鉄、ビタミンC(=コラーゲンの材料)がないと骨は強くならないのです。

骨のために気をつけたいこと

運動不足
カルシウムの過剰摂取
過剰な日焼け対策

ビタミンDはきのこ類よりも魚で摂るのが◎。カルシウム過剰になると、マグネシウムとのバランスを取るため骨を溶かしてマグネシウムが取り出されるため本末転倒になりかねません。カルシウムを多く摂るなら、マグネシウムも摂るように気をつけたいです。


骨粗鬆症は、骨折も心配だけど、腰痛などの原因にも。
更年期以降も元気に過ごすために、日々の食事や習慣が
大事です。

さらに詳しいことを知りたい方は、
メッセージくださいね。