初めまして。こはるです。

 

会社社長の父に専業主婦の母。

端から見ればなに不自由ない家庭に

育ったけれど、厳しい母には何かを

相談したり反抗したりすることもできず、

孤独で、ずっと心が闇の中だった子どもの頃。

 

あの頃の自分は、食べられないとか電車に

乗れない、眠れない、被害妄想等、いろいろ

ありました。

誰にも相談できなかったから病院には行け

なかったけれど、今から思うと、摂食障害、

パニック症候群、鬱状態等、いろいろ発症

していたに違いないと思うほど病んでいました。

 

もうこんな自分は嫌だ!自分を変えたい!と

自己啓発系の本を読んで読んで読みまくった

ところ、ようやく「自分」を見つけて元気に

進めるようになりました。

 

あの時本を読んでいなかったら…

読書には人生を変える力があると思います。

そう、人生はいつでも軌道修正可能。


子育て中に再び体調を崩した私を救ってくれた

のもまた、1冊の本との出会いでした。

その本との出会いで「分子栄養学」なるものが

あることを知ることとなります。


めまい

動悸

疲労感

眠気

吐き気

食欲減退

抜け毛

体重減少

頭痛

パニック

低血糖

ブレインフォグetc…


原因不明の不定愁訴。

更年期なのかなと諦め10年も悩んでいた

これらの症状が、分子栄養学に基づき

食事を見直すことで、8ヶ月で消えました。


ママの体調不良は家族にも大きく影響します。


私が体調不良で食事の支度もままならない

ことが多かったため、子どもたちも栄養不足に。

娘は起立性調節障害

息子は貧血

でした。

(現在はみんな元気になりました😀)


以前は子育て(モンテッソーリ教育)や読書に

ついて書いていたこのブログ。

なんだかよくわからない不調に悩んで

いる方に、栄養を見直せば軽やかに日々を

送れるようになるということをお伝えしたくて、

栄養についての内容になりました。


皆様が笑顔で毎日を過ごせますように。