モンテッソーリは子どもが先生

子ども自身がより良く生きようとする力、自己教育力を

教師や大人が見守り、気づき、援助していく教育法です


モンテッソーリ教育をテーマに、
「コドモノチカラ」や「読書な子育てときどきモンテ」
という名でスタートしたこのブログ。

 子ども嫌いだった私に、子どもの素晴らしさを
教えてくれたおうちモンテッソーリの日々。

 子どもたちも成長し今はブログの内容もだいぶ
変わってしまいましたが、今、そしてこれから
育児が始まる方に、何か参考になることがあればと、
モンテッソーリの記事だけを集めたページを作りました。


1歳でもできるお仕事は意外にいっぱいあります。
これはキャベツちぎり。


1歳後半〜2歳。キッチンのシンクに投げ込まれる(笑)タッパーや鍋類の中から、ピッタリはまるものを見つけています。
ママが何か指示したわけではなく、子どもが自分で見つけたお仕事です。


電車にはまっていた2歳後半。
幼稚園バッグを作ろうと買った電車柄の布が気に入り、ずっと持ち歩いていました。



 

姉&弟 おうちモンテッソーリの記録

モンテッソーリ教育に出会ったきっかけはこちら から

 

  







サムネイル
 

本格的なモンテッソーリ教育の様子がわかるDVD。

モンテッソーリのお仕事もですが、大人と子どもの関わり、子ども同士の関わりも興味深いです。