過去記事 テーマ別

我が家の子育て 〜おうちモンテッソーリの記録〜

2023年 娘の中学受験記録

初めての方はこちらもどうぞ☆

 

OA分子栄養学アドバイザー こはるです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

更年期。2度目の血液検査でわかった、

元気になりきれない理由

1度目の血液検査の結果の記事はこちら↓

1年間栄養療法を頑張り、更年期?な不調のデパートだった体調もだいぶ改善したところで、満を持して年末に受けた二度目の血液検査。
結果が帰ってきました!


今回は、こちらのクリニックで採血していただきました😀


総括

①脂質代謝系が改善
②腎機能が回復
③消化力は変わらない
④身体のどこかに炎症が?

考察


①脂質代謝系が改善

コレステロール値は(120前跡)後と横ばいです。
少し高めですが、更年期なので許容範囲内かと。
低かった中性脂肪が50台→80台と改善していたのがうれしかった
中性脂肪が低いと低血糖を起こしやすいです
体感的にも低血糖は減っていると感じていますが、1.5AGの値をみると、時々血糖値の乱高下があるっぽい


②腎機能が回復

知らない間に腎機能が低下していた話はこちら↓

eGFRが50台→70台。
理想値は90以上だけれど、60は切らないようにキープしなくては。70台に回復してくれたのはありがたい


③消化力は変わらない

たんぱく質の消化力を見るペプシノーゲン。
27.9→28.8


少しあがったけど、40以上は欲しいのでまだまだ。
消化酵素のサプリメントを飲むとか対策しているけど良くならないので、消化酵素の種類を変えることに。
クリニックの先生からは交感神経優位も指摘されました。


④血清鉄とフェリチン

キレート鉄を飲んでいた頃はフェリチン値が96。
もう半年以上キレート鉄は飲んでいないので、どこまで下がっているかなと思ったら上がってた凝視


血清鉄は低めなのにフェリチン値が高いから、身体のどこかに炎症がある?

扁桃腺炎、副鼻腔炎、脂肪肝もないし、根尖性歯周炎は治療済み。あるとしたら耳裏の皮膚炎?
 

対策

クリニックの先生がおっしゃっていたように、ストレスによる交感神経優位のため消化力が上がらないようです。

ストレスと一口に言っても、ストレスになりうることは
家庭
環境
人間関係
仕事
低血糖
炎症
怪我
身近な人の死
ペットロス
等々いろいろあるので、全部取り除こうというのがまたストレスになりそうです(笑)

私の場合は炎症と低血糖。
ちゃんと食べているのですが、消化力がないと本当に回復しにくいと、またしても身にしみました。

回復できない理由はちゃんとある

アロリエクリニックでもうひとつの検査もしたので、それについてはまた次回に(^_^)/~

 

#朝ごはん #おうちごはん  #鉄欠乏女子  #貧血女子 #分子栄養学 

#低血糖 #更年期 #更年期障害 #PMS #副腎疲労 #めまい#動悸 

#食欲不振 #起立性調節障害 #疲れやすい #骨粗鬆症 #動脈硬化 

#イライラ #美肌 #アラフィフ #アラフォー #頭痛

#偏頭痛 #片頭痛 #ホットフラッシュ #のぼせ