いつもご覧いただきありがとうございます。

 
今日から4月ですね。
先ほど市からの「4月8日小学校再開」というお手紙を受け取ってちょっと動揺。。。
東京都が普通に通勤圏の我が県。
家族が都内へ通勤している家庭も少なくないし、安倍総理でさえ(←言い方 (苦笑))長期戦覚悟と言っているのに、本当に大丈夫なのかな。。。
 
 
休校が始まってもう1ヶ月。
長期戦になるとやることやりつくして大変になるかな~なんて思っていましたが、我が家ではまだ大丈夫なようです。
その理由は、子どもたちの創造力と想像力。
 
一昨日、別室での在宅ワークを終えてリビングに戻ると…
 
たくさんの人。
車いすの方もいらっしゃいます。

 
 
 
 
このたくさんの人達は、奄美諸島水族館に入るために並んでいるお客さんだそう。
 
 
水族館には 
 

ミドリフサアンコウ
 
 
カンブリアパキコーペ
 
 
 
 
ミツクリザメ
 
 
 
デメニギス
 
などがいるそうで、どうやら深海生物系&古代生物系の水族館のようです。
 
館内に入ったお客さんは、物陰から生物を観察。

 
 
 
 
という設定で丸2日遊び倒した6歳くんと8歳ちゃんなのでした。
物を作る(創造)担当は8歳ちゃん
ストーリーを作る(想像)は6歳くん
ふたりが合わさると、遊びがどこまでも進んでいく。
次はどんな物語が生まれるんだろう。。。
 
 
 注)奄美諸島水族館は実在しません。
 
 
 

 

今日も子どもたちが平和に、楽しく、穏やかに過ごせますように。