先日、自分のためにある自己啓発系の本を読みました。

そこには「自己肯定感を高めるには小さな「できた」を積み重ねること」だと書いてありました。
 
モンテッソーリ教育で育った子の特徴に「自己肯定感が高い」というものがあり、なるほどと納得がいったポイントがありました。
 
モンテッソーリ教育では、危険なことでなければどんなことでも子どもがひとりでできるように、大人が環境を整えます。
それは幼児期はもちろん、乳児期から。
そうやって幼い頃から「やりたい」という意欲を満たし、「ひとりでできた」という喜びをかみしめる体験を積み重ねていく。
それが自己肯定感の高さにつながっているんだなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の8歳ちゃんも自己肯定感が高め。
昨年23位だったマラソン大会の順位が17位になった✨とか、ねこふんじゃったが弾けるようになり「ピアノ弾ける✨」とか。
実力は伴っていないので、時々「え汗」と思っちゃいますけど(笑)
 
モンテッソーリを知らなかったら「全然まだまだじゃん」などと言ってしまってたと思うけど、今のレベルがどうであれ、長い積み重ねの上にできた自己肯定感。
親の欲は脇に置き、静かに見守りたいと思います。
 
 

✨いつもポチッと応援ありがとうございます✨

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ にほんブログ村 教育ブログ プログラミング教育へ