ブログに訪問下さりありがとうございますキラキラ
(簡単なプロフィール等は文末にまとめていますピンクハート

 

10歳娘と更年期の私がコロナに感染して1ヶ月が経ちました花

メモで残しておきます

 

コロナ初期症状

娘 発熱37度台 ワクチン未接種

私 就寝中に熱感、耳下腺、喉の痛み ワクチン3回接種済み

 

夜に私と娘、ほぼ同時に症状が出始めました

耳下腺が痛くなったことで、

いつもと違う…なんか身体に入った!ゲロー

とは思いました

 

翌朝の症状

娘 40℃近くなる 頭痛 身体が動かせないくらい辛い

私 そんなに熱感はない 節々の痛み

 

カロナールが効かない

 

娘には以前処方されたカロナールを、ワンチャン試してみましたが、0.5℃ほど下がっただけ、

1時間ももたず、しんどそうに横になる

これを時間ごとに3回繰り返しましたが、効果出ず

 

コロナか、インフルか?

カロナールが効かないという時点でおかしいので病院に行くことに

もしインフルだと早くタミフルを飲ませたい驚き

 

病院受診 症状が出始めて約24時間

 

小児科はコロナの検査を実施していなかったので、私のかかりつけに問い合わせ、そういうことなら、と子供と一緒に受診することができました

 

私は37.5くらいだったので検査対象にはならなかったですが、先に検査した娘が超速で陽性が出たので私も検査してもらえました

鼻にデュクシする検査は高熱の娘には辛かったらしく泣いてましたw

 

 

処方薬

 

娘 カロナール、アスベリン錠、アレロックOD錠

私 カロナール、小柴胡湯加桔梗石膏

娘には諸症状を抑える薬が出たのに、私はこの時点で熱以外の症状がなかったのでこれしかもらいませんでした

 

その後、副鼻腔炎炎

娘 ごくたまに弱い咳、少しの鼻水

私 両鼻詰まり、鼻血→もう鼻がかめないのでかまないまま我慢→副鼻腔炎

一応2人とも、耳鼻科に行って、抗生剤、咳止めなどをもらってきました(療養期間明けてすぐ)

 

 

噂の症状 発症から5日後

 

嗅覚障害 聴覚障害 耳管閉塞スライム

私だけこの症状がのこりました

最初に予測して鼻炎の薬を出してもらわなかったので悪化したのかも

副鼻腔炎を起こさなければ嗅覚も耳管もおかしくならなかったのかもしれません

耳鼻科を受診し、抗生剤、嗅覚障害用のステロイド点鼻薬などを頂きました

5日後、抗生剤おかわり

 

耳鼻科でもらった抗生剤などをおかわり

鼻の一番奥が、泣いたあとというか、プールの水が鼻に入った時のツーンという感じが残っていたのと、右耳の鼓膜が引っ張られ、ズーン、ジーン、キーンという、うるさい耳鳴りが治らず

点鼻薬でステロイドを処方済みなのと、鼻の粘膜、鼓膜が綺麗とのことで、耳管用のステロイドが出せないとのことでした

内耳の血流をよくする薬が出ました

 

発症から3週間後

 

鼻の奥の違和感はなくなり、耳管が少し開くようなタイミングが増えてくる

嗅覚も日に日に戻ってくる

 

発症から1ヶ月後

 

完全ではないが耳管は開くようになり、耳鳴りは静かになる

嗅覚も以前ほど敏感ではないが普通のレベルには戻っているような

 

嗅覚障害があったためか、コロナの影響なのか、食欲はあるのに欲しくありませんでした

仕方なく食べるといった感じですが、今は元に戻っています

聴覚は、耳管閉塞が良くなかったのか、音がゆがんで聞こえるのが気持ち悪く、怖かったです

これはいくらドクターに言っても理解してもらえませんでした

ピアノの音や、複雑な音など、音が割れるというか、最後の方が金属音のようなキラキラ

耳鼻科のカルテに、聴力がズバ抜けている記録が残ってしまっているので、今が年齢相応、平均の聴力なので、気のせいではないですか?と言われてしまいました

聴力の問題ではなく、鼓膜の違和感と、耳鳴りです

 

 

また書き足すかもしれませんが、現在そんな感じで、普通に過ごせています

娘も私も、ノドには来なかったので、それは助かっています

鼻炎もちなので、鼻に来たんでしょうかね

 

ただ、私的に思った、最大に気をつけたいのが

 

幼いお子さんの聴力見落とす?

 

私は違和感ありすぎて気付いて治療しましたが、もしかしたら自然治癒したかもしれないけど

これ、0歳、2歳とか、幼いお子さんだったら、耳鳴りとか、耳管の違和感とか、わからないんじゃないか、

そのまま過ごしていつか悪化するとか、聴力失ってしまうとか、ないかなと思って

これがコロナだけじゃなくて、酷い鼻炎とか、慢性的な副鼻腔炎とか

その場合に気をつけておかないといけないのかなと思いました

 

 

さて、先日食べたお昼ごはん

 

 

コロナの影響か、美味しい、食べたいと思えるものが変った期間でした

夏バテかもしれませんけどね~

お昼ごはんはこんなのを食べていたりして、間食には甘いものを食べようとはしませんでした このごろ、治ってきています

イオンで買ったこちらを

 

 

そうめんに乗せて、ナムルそうめん

 

 

めんつゆ、酢を混ぜてかけています

酢、うめぇーーーー

 

夫は一昨年、昨年の2回感染、私たちはその時は移りませんでした

 

 

猛暑対策でサーキュレーター、キッチンにクーラーを買っています下矢印

 

今年はなんかやってみようと思っています

更年期、できることからコツコツと

 

 

 

 

 

 

現在、隔週で朝時間.jpさんのサイトにて朝ごはんの記事を連載しています

トースト縛りですが、毎回違う、季節を意識したメニューをご提案できるように頑張っていますにっこり

 

Twitterもよろしくお願いします!

https://twitter.com/etsuko91710101

 

作り置き/朝ごはんなどを綴ってます

コープ/ヨシケイを利用して時短に料理しています
夫、小学生娘の3人家族、大阪在住40代後半主婦、2021年よりジムにて筋トレをしています

 

・レシピはこちらからお気に入り保存できます

【レシピサイトNadia】

・こちらからも保存できます


レシピブログに参加中♪

・ブログ村朝ごはんジャンル参加中です

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村