素敵な言葉 | Rencoのブログ

Rencoのブログ

ただただ犬が大好きなだけです。

今日、一人のおばあちゃんに出会いました。

90歳で、手押し車をひいてお店まで来ました。

何の用事か尋ねると、

「私の部屋に飾るカレンダーが欲しいの。
毎週、水曜日と土曜日のデイサービスを忘れると困るから」 と。

それから、おばあちゃんは、戦時中は大変だったこと・・・などを

涙ぐみながら話しつつ、時折笑顔で日々の事を話してくれました。

私は、うちにあった、なるべく字の大きいカレンダーを渡しました。

「ありがとねぇ。これでデイサービスを忘れなくてすむよ。
本当にありがとうねぇ。」

と、何回もお礼を言ってくれました。

で、帰り際、おばあちゃんは私に言ったんです。

『じゃあ、お互い元気で幸せにね』

普通は、さよなら。とか、またね。とかですよね。

こんな言葉を別れ際に言われたのは初めて。

驚いたけど、すっごい笑顔で言ってくれたおばあちゃんに

「おばあちゃんも元気に、幸せにね」と、私もお返事しました。


なんだか、すごくキラキラしたいい言葉だな。。。って。

とても嬉しくなりました。

それまでは、仕事始めで忙しく、少しカリカリしてたけど

そんな事一気に吹っ飛びました。

こんな素敵な言葉がサラっと言えるおばあちゃん、素敵です。

私も見習わなきゃな。


心がほっこり癒された1月4日でした。



癒やしの寝顔、ちよさんです。