【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing -52ページ目

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

 

50歳を超えた辺りから、身体の変化を感じることが増えました。

ここ1年で、オンラインの仕事へ変わったこともあるけど、確実に小さな文字は見えにくい。あんなに好きだった針仕事も、針に糸が通らないことがまずストレス(笑)。

あと、痩せにくい。前は、少し運動すれば、落ちていた体重が、なかなか減らないではないですか。そして、物忘れ....。「うんうん」と頷いてたのに、日にちの経過とともに、あれ?やったっけ?と不安になることが...。人の名前も出てこないし...。

 

残念だけど、加齢は止めることができず、老いもやってきています。

できないことが増えると、途端に「やりたい」のエネルギーも湧かないことがあります。

でも、老化は止めることはできないけど、遅らせることは自分次第でできる。

だけど、だけど、1人ではなかなかやり切ることが難しい。

 

 

そんなことをものすごく感じるようになりました。

 

 

40代は子育て

50代は暮らしを楽しむ

60代は社会に貢献できる

そんな暮らしの整え方をしています

「片づけハッピー♪」

ライフオーガナイザーの秋山陽子

です。


と、ネガティブ発言を連発しましたが、そんな身体の変化を受け止めつつ、ここ2〜3年の私はとても元気(笑)。その理由の1つがAgeWell Living.。

 

image

 

2019年に立ち上げ、その後、コロナ渦からオンライン開催中心として、コミュニティも170名ほどになりました。これまで何度も言ってきていますが、おそらくコミュメンバーもここはいちばん頷いてるんじゃないかな。私が何よりも、コミュニティを活用している(笑)。

 

毎回講座を開くたびに、皆様から刺激をいただき、自分のこと、やりたいこと、気づき考えがアップデート。そして、老いる自分を知り、受け止め、今やっておくべことに行動が移せ、続けることができる。これは、コミュニティのおかげなんです。

 

歳を重ね、もう一度これからのことを考えたいとき、どんなことを知っておいた方が良いのか、、、、。身体・心の健康、お金、環境、彩り、つながり

 

基本は、「AgeWell Living講座」で。

もっと行動に落とし込むために「専門家セミナー」

ここもっと知りたいときは、「強みセミナー」(メンバーの強みをこの世代に合わせた形で提供してくれる講座など)で。

一人じゃ難しい、誰かと一緒に細く長くとも続けたい、楽しみたいは「もくもく会」

 

 

例えば、運動しないとまじやばいっと思っていた私が、細くとも続いているのは、散歩とストレッチ。一人じゃ、絶対続いていない!断言できる、笑。

「くびれの会」というもくもく会に参加していると、毎朝投稿してくれるから、1日の始まりを感じ、読むと、あ〜みんな頑張ってるなとか、時には弱音を共有したり、食べること、寝ること、運動、効果あったことを共有しあったり、週に1度、みんなでエクササイズしてみたり。これに参加すると、あ〜最近やる気無くなってたけど、頑張ろって思えたりするんです。実際、筋力も大事だけど、専門家セミナーに参加したことで、ストレッチが私の場合場合大優先する事が身体の調子、効果も出やすいことがわかり、実践したら効果出たんです。でもね、効果出てるのに、1ヶ月経つと、数日サボっちゃうと、リバウンドがすぐきて、なんとやる気まで失せることもあるんです。そんなとき、「頑張ってるんよ」に刺激され、また毎日できるようになったりと、、、。この繰り返しが、ほそく長く続けられる訳です。

 

 

くびれの会を主催してくれている しのちゃんこと篠崎潤子さんのブログもぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

 

各種いろんな会で、繋がりたい時だけつながるシステム(笑)。年間3000円、月にすると250円^^だけど、でも、すごく活用いただけるコミュニティじゃやないかと思っています。

 

とはいえ、まだまだ始まったばかりで、もっと活用しやすいようにしたいとも、私、本気で思っています(笑)。

 

〜今もこの先も100歳までも幸せに〜

AgeWell Living講座、来年になりますが「オンライン集中講座」で開催します。

気になる方はぜひこちらから

 

 

 

i

1/15.1/29 2日間スペシャル講座


お申し込みありがとうございます!

まだまだお待ちしておりますー!!

 

■片づけサポート

おかげさまで、年内の新規オーガナイズ受付は終了させていただいています。

詳しくはこちら

*もしくはLINEからご相談ください。

 

 

友だち追加

  

 

片づけハッピー♪HPはこちら

 

50歳からの暮らしの楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

image

 

 

 

 

 

 

12月を迎えると、いよいよ日が短くなってきます。

おまけに、年の瀬は慌ただしく、寒さが一気に加速すると、途端に駆け足モードへ。

「今年こそ」の意気込みを消さないためにも、まず12月に入ったら確認することがあります。

 

 

40代は子育て

50代は暮らしを楽しむ

60代は社会に貢献できる

そんな暮らしの整え方をしています

「片づけハッピー♪」

ライフオーガナイザーの秋山陽子

です。

 

12月に入ると、少しずつ掃除や、年末年始の準備が気になるボリュームが大きくなります(笑)。そう、そうなると片づけを始めるたくなったり、片付けなきゃモードになる方も多いのではないでしょうか(笑)。

 

そこで、わかっていても確認しておきたいのが「ゴミ捨ての日」。

地域によっては、1ヶ月に1回だったり、年末年始のスケジュールから通常回収でない場合があります。例えば、私の住む街だと、資源ゴミは、第1・3木曜だから、12/16(木曜)が最終な訳です。年明けは1/6(木)。缶・瓶、衣類など忘れずに出したい^^。

 

可燃ごみについては、12/31~1/3まで年末年始お休みが、土日と重なっているので、12/28が最終で、年始の収集日は、1/4になっています。この1週間を快適にするには、12/28に出せるものは出し、出し忘れないこと。

たったこれだけのことだけど、お正月を過ごす気分も違います(笑)

 

 

このゴミ出しスケジュールが頭に入ると、

●忘れずに捨てる意識もたち

●ゴミの日に合わせて片づける

こともできます。

 

また、年末年始は、帰省と同時に「実家の片づけ」を考えていらっしゃる方も多いと思いますが、ぜひ、このゴミ捨て収集日のことも調べておくことお進めします。

よく、「何からやったらいいのですか?」と聞かれることがあります。

 

歳重ねると、「調べる」にハードル高くなる方多いので、捨てることが億劫に感じるのです。まず、そこのハードルを下げることをお伝えしています。

 

image

 

 

目は見えにくい、でも、紙から情報を取ることが多いシニア世代。

ご本人がもっと楽に管理できる方法を作るサポートは喜んでいただくことが多いのです。

 

昨日、サポートさせていただいているクライアント様には早速「最終収集日」のお知らせを。ゴミ出し管理は自分でできている方にも、「最終ゴミ出し日確認してくださいね」とお送りしました^^。

わかっていても、ちょっと意識しておきたいことです^^。

 

そんな私自身もです^^。それぞれゴミの種類別収集最終日にチェックしました。

『ゴミを出す仕組み』簡単にしたいですね^^。

 

>>>「あ〜ゴミ出すの忘れた!」はアプリで解決

 

⏩広島市ごみアプリはこちら

 

 

■片づけサポート

おかげさまで、年内の新規オーガナイズ受付は終了させていただいています。

詳しくはこちら

*もしくはLINEからご相談ください。

 

 

友だち追加

  

 

片づけハッピー♪HPはこちら

 

50歳からの暮らしの楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけの仕事をはじめて10年経ちますが、とても貴重な体験をしました。

それは、鈴木尚子さんの片づけ現場のアシスタントに入らせていただきました。

 

 

芸能人の片づけ、絵本から片づけ本から手帳まで出版、

片づけを一緒にした人からは、

「速い(超マッハ)」「すごい」「さすが」の声ばかり。

何万人かの人が楽しみに読むブログ〜〜〜

 

すごい方なんですよ。

それだけにすごくドキドキしてたんです(笑)。

私務まるか???

 

そんな気持ちを思いっきり持ちながらの2日間、すごく面白かったです。

それは、クライアントさんの心が動くのが見えたから。

 

image

 

 

速い、すごい、さすがはもちろんなのですが、

緩急がとても自然で、片づけの判断で頭が忙しくなるクライアントさんのはずが、「楽しさ」が挟まれていて、「笑」も出る場面も多かったのです。

そのショットを撮れなかったのが残念、笑。

 

常に、

「どうしたら、この空間を最大に活かして、喜んで貰えるのか」

このことが常に、尚さんの頭の中を巡っていて、それは、1日目を終えたご飯の場でも。

 

image

 

カバンから、ペンとシートを取り出したかと思ったら、イメージをそこで描き始めるし。

相当飲んでいたはずなのに(笑)。

でも、こんなところもすごく素敵で、

 

笑って、飲んで、真剣に考え、書いて、美味しそうに食べて、さらに笑い、そしてクライアントさんへもっとできないか...。

 

ファンが多いはず、

「推しの人」ということも、よ〜くわかる。

 

 

そんなこんなで終えてできた「空間」をみて、涙が出るクライアントさん。

「10年待ってよかった」

 

 

こんな感動の場面をすぐ横で見ていた私は、

「尚さんって罪な女ですよね〜」って言ってしまったけど、でも今回フル2日間ご一緒させていただいて、尚さんの魅力に私も惹かれまくりましたよ。

 

ブログを読むところから少しずつ決心もできて、「そうだ、頑張ろう」と思える人が何万人もいるなんて本当にすごすぎる。

 

尚さんと同じように真似はできないけど、でも「片づけ面白い」。この仕事好きだな〜って思う気持ちは、さらに大きくなりました。現在私がサポートさせていただいているクライアント様に、もっとできないだろうか〜。私はどちらかというと、伴走タイプ。ただ、もっと伴走の仕方があるかもっと気づきもいただきました。

 

 

今回、こんな機会はホント貴重だから、尚さんから現場で習ったことを私も活かしたく、忘れないうちに、記録し、今、色々考え中です(笑)。

「あ〜こうすればよかった」っと、反省も兼ねて^^。

 

 

AgeWell Livingでも、尚さんの素敵なところ、すごいところ、分かっていたけど、改めて、こうして一緒に関わらせてもらってること「幸せ」ですね。

 

 

いやっ、誰と仕事を一緒にさせてもらうかって、面白さをくすぐられます。

尚さん、2日間ありがとうございました。

今度は、ゆっくり広島を味わいにいらしてください^^。

ここは得意分野(笑)、出雲〜宮島〜ご案内しまくります^^。

 

 

■片づけサポート

おかげさまで、年内の新規オーガナイズ受付は終了させていただいています。

詳しくはこちら

*もしくはLINEからご相談ください。

 

 

友だち追加

  

 

片づけハッピー♪HPはこちら

 

50歳からの暮らしの楽しむ時間を切り撮っています/インスタ

 

image