片づけのエンタメ化〜面白いからこそ、やってみたくなる | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 


先日、片づけ・整理収納関連の業界団体JCOのオンラインセミナーで、登壇の機会をいただきました。

 


参加者の多くは、片づけの各資格を持つプロの方々。いつものセミナーとは少し雰囲気が違います。

 

 

 

登壇前は少しドキドキしましたが、それ以上に他の方のセミナーを聞けるワクワク感も。
片づけを仕事としている方々の視点——家の見方、生活習慣の捉え方、クライアントが頼みたくなる軽やかさや進め方——に、大きく頷いたり、メモを取ったりと、多くの気づきを得る時間になりました。

 

 

 


そんな中、「果たして私の話は役に立てるだろうか…?」という不安も。
今回のテーマは 「訪問型コンサルの極意を知る」 です。
これまでの現場経験を振り返ると、大きく3つのパターンがありました。

 

・シニア世代のオーガナイズ
・ファミリーオーガナイズ
・50代リスタートオーガナイズ
この3つに共通する私の想い

 

それが 「片づけのエンタメ化」 です。


どういうことかというと、 「面白そう」「できそう!」と思ってもらうこと を大切にしている、ということ。


片づけとは一見関係ないように思うかもしれませんが、まずは 自分のこと・家族のこと・家のことを知る ことから始めます。

そのうえで、

クライアント自身がイメージできること
クライアント自身が選べること
を大切にしています。

片づけはあくまで手段。
だからこそ、 自分で考えやすいこと、自分で片づけられる方法を見つけること が重要です。

 



実際、セミナーでも現場でも「面白い!」と言っていただくことが多く、
片づけのイメージをもっと変えていきたいと感じています。

 



また、ライフオーガナイザー2級資格認定講座でも「面白かった!」という声を多くいただきます。

 


これまでの受講生の感想を振り返ると、 片づけの捉え方が変わることで、思考が変わり、「やってみよう」と思える のだと実感しています。

片づけはもっと気楽に、
そして「自分を知ること」から始める片づけがあることも、たくさんの人に知ってもらいたいと思います。

 

講座のご案内

①<ライフーガナイザー2級資格認定講座のご案内>

捨てるから始めない思考の整理から始める

9時30分〜16時30分 オンライン講座です

 

 

▶︎4月14日(月曜)残席2名

 

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

②暮らしマイスタイル

 

 

 

4月8日(火曜)残席2名です。