子育て終えた価値観の変化「キッチンタオル選びもアップデート」 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

暮らしの“フェーズ”に合わせて、ものの選び方も変化しています。
 
 


暮らしは、家族の人数や生活スタイルの変化とともに移り変わります。
子育て期の物の選び方は「使い勝手とコスパ重視」でしたが、今は「自分の心地よさ重視と満足感」と、選ぶ基準が変わりました。

 

たとえば、キッチンタオルの選び方。

 “量より質”という心地よさの選択へ

家族が減ったことで、必然的に枚数を減らしたら、1枚1枚の心地よさがもっと大切に思えたのです。

 

 

「毎日触れるタオルが、自分の“好き”に変わると、暮らしがちょっと嬉しくなる」

タオルは毎日使うものだからこそ、自分の「好き」や「心地よさ」を大切にすることが、日々の小さな幸せにつながるように思うのです。

 

 

持つ量を減らすことで、心地よさが際立つのかも知れません、笑。

 

「今の自分にとって、タオルに一番求めるものは?」

「触り心地が大事だな....」

 

「うわっ柔らかい」

「この大きさのタオル内だよね」

「ええぇ?キッチン手拭きタオルで使うには高いかな〜」

 

なんて思いながら、1枚だけ購入したのが、3年前。

今は1枚買い足し、2枚でまわしています。

 

 

 

 

暮らし方、住まい方が大きく変わるときは、

一度自分の中の「価値観」をアップデートすることで、

 “今の自分に合った選び方”ができるのだと、改めて実感しています。

 

「自分の好き」をアップデートすることで価値観もアップデートできます。

「暮らしマイスタイル」では、今の自分の好きが鮮明になります。

 

 

 

 

たとえば、

 

「今好きなものと思っていたけど、選んだものは違っていた」

そんな方が7割です。

「好き(ベター)は変わらないけど、ベストは変わっていた」

なんてこともあります。

 

 

こちらで用意した100冊の本から、好きと思うものを切取り、コラージュします。

コラージュから自分考察時間へ。

この考察が「価値観」の変化の気づきになるのです。

物を選ぶものさしができます。

 

好きなものやことを生活のもっと味方に!

もっと自分の好きに貪欲になると、暮らしが楽しくなると思っています。

 

 

4月8日(火曜)残席2名です。

 

 

 

 

 

 

.