「私の好きって何だっけ?」子育て後の暮らしをアップデートする方法 | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当に大切なものを大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方をサポートします

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

 

「私らしい暮らし」って、どんな暮らしなんでしょうか?

それは、“自分の好き”を大切にしながら、心地よく過ごせる暮らしだと私は思います。

でも、子育てが終わった頃、ふと「私の好きってなんだろう?」とわからなくなっていました。

*もちろん、子供との暮らしも好きです。

 

子育て中も、「好き」を大切にしていたつもりでした。
だけど、意識して“見える化”してこなかったから、いざ言葉やイメージにしようとすると、なんだかモヤモヤして…。

「自分の好きが、ぼんやりしている」
そんな違和感がありました。

 

*家族との暮らしの好きはわかるのです・

 

その違和感の理由の一つは、自分の「好き」が少しずつ変化しているからでした。

そこで私は、100冊の本から心に響く言葉や写真を切り取り、「今の好き」を見える化する作業を始めました。

 

image

*2019年の私の描く好きなイメージ

 

すると、「私の好きは、少しずつ変わっている」と気づいたんです。

変わらず好きなものもあれば、変化しているものもある。
その両方を、今の暮らしに取り入れることで、暮らしが少しずつアップデートされていきました。

 

image

 

 

もう一つの理由は、自分の軸がぶれやすくなっていたことでした。

そこで私は、言葉の力を借りることにしました。
ビジュアルボードやノートに「今の自分に響く言葉」を貼っておくと、迷ったときやモヤモヤしたときに、自分の軸に戻りやすくなったんです。

違和感やブレを感じたときは、
「何かが変化してるのかも」
「もしかして、見ているものが違っていたのかも」
そう考えることで、心が軽くなることが増えました。

 

 

こうして、私がたどり着いたのが「暮らしマイスタイル」という方法です。

 

image

 

自分の「好き」をビジュアルボードやノートで見える化することで、今の暮らしに合った「私らしい時間」を見つけられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

**4月8日開催の『暮らしマイスタイル』**では、

その方法を実際に体験していただけます。
残り2名様、ご参加が可能です。

ご興味のある方は、ぜひプロフィール欄のリンク🔗から「暮らしマイスタイル」をご覧ください。

「好き」を見える化して、今の暮らしをもっと自分らしく。
そのきっかけを、ぜひ一緒に見つけてみませんか?

 

 

〜ビジュアルで思考の整理〜

詳細はこちらから↓