「私らしい暮らし」って、どんな暮らしなんでしょうか?
それは、“自分の好き”を大切にしながら、心地よく過ごせる暮らしだと私は思います。
でも、子育てが終わった頃、ふと「私の好きってなんだろう?」とわからなくなっていました。
*もちろん、子供との暮らしも好きです。
子育て中も、「好き」を大切にしていたつもりでした。
だけど、意識して“見える化”してこなかったから、いざ言葉やイメージにしようとすると、なんだかモヤモヤして…。
「自分の好きが、ぼんやりしている」
そんな違和感がありました。
*家族との暮らしの好きはわかるのです・
その違和感の理由の一つは、自分の「好き」が少しずつ変化しているからでした。
そこで私は、100冊の本から心に響く言葉や写真を切り取り、「今の好き」を見える化する作業を始めました。
*2019年の私の描く好きなイメージ
すると、「私の好きは、少しずつ変わっている」と気づいたんです。
変わらず好きなものもあれば、変化しているものもある。
その両方を、今の暮らしに取り入れることで、暮らしが少しずつアップデートされていきました。
もう一つの理由は、自分の軸がぶれやすくなっていたことでした。
そこで私は、言葉の力を借りることにしました。
ビジュアルボードやノートに「今の自分に響く言葉」を貼っておくと、迷ったときやモヤモヤしたときに、自分の軸に戻りやすくなったんです。
違和感やブレを感じたときは、
「何かが変化してるのかも」
「もしかして、見ているものが違っていたのかも」
そう考えることで、心が軽くなることが増えました。
こうして、私がたどり着いたのが「暮らしマイスタイル」という方法です。
自分の「好き」をビジュアルボードやノートで見える化することで、今の暮らしに合った「私らしい時間」を見つけられるようになりました。
**4月8日開催の『暮らしマイスタイル』**では、
その方法を実際に体験していただけます。
残り2名様、ご参加が可能です。
ご興味のある方は、ぜひプロフィール欄のリンク🔗から「暮らしマイスタイル」をご覧ください。
「好き」を見える化して、今の暮らしをもっと自分らしく。
そのきっかけを、ぜひ一緒に見つけてみませんか?
〜ビジュアルで思考の整理〜
詳細はこちらから↓







