「人生ひとりでも大丈夫と思えたり寂しくなったり」それでも大丈夫と思える | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

いつも元気だし、なんたって楽しそうだよね

ここ最近よく言われます、笑

 

でもそうでもないです。

だって、

子育てを背景に自分の存在にも自信を持ちたい、と

何かしら探すようなことをしてましたから^^。

 

自分探しをしたいと思った30代

自分軸を持ちたいとお思った40代

 

ゆっくり自分のことを考えてみたいけど

考える時間は後回し、

いやっ、どうやって考えるのかきっかけがなかったのだと思います。

 

 

 

そんな私も、

ライフオーガナイズに出会い、

自分のことを考える時間を持つようにもなり、

人生のことを考えるのは、オリジナルワークを使ってやっていました。

 

Why? どうしてそれをするのか・・信念や価値観

What? How?・・そのためにやるべことはどんなことでどんなやり方をするのか。

 

 

重要なのは、自分の価値観であり、人生のテーマ、そこから派生する中短期のテーマやキーワードを持つことで、情報に接するとき、それが自分の血や肉となりえるんじゃないかと思うようになりました。

 

だから、単なる片づけではなく「ライフオーガナイズ」の価値観をフィルターに物を選ぶやり方にどハマりしたわけです。そのときに頭の中にそれらのつながりをしっかり意識していれば、雑多な情報の中から宝の在処を発見できる。

 

ただ、仕事でシニア世代の方のサポートに伺って10年。本当によく皆さんが口を揃えて言われるのが、「もっと早く取り組んでおけばよかった」と。70代に入ると予想以上に身体の変化に家のことがついていけなかったり、1つ解決しないうちに新たな問題が起きたり、人生終盤に行くほど「もうえんよ」「面白いことなんてありゃせん」と。

 

もちろん、何歳からでもやり直すことはできるけど、身体も心も元気なうちに、未来を妄想したり、デザインしてみることが、より生きる力になるんじゃないかと、たくさんの人生の先輩に教えていただきました。だから、「AgeWell Living」今から100歳までもをよりよく生きるためのライフデザインを立ち上げたのです。

 

このライフデザイン講座は、6つの要素を未来を通して自分のことを考える時間です。すぐに、よりよく生きるためのデザインができるかというと、そんなこともありません。

 

でも、今学び、考えたことを書き出してみる。ひとりではなく人の意見を聞いてみることができる。「こんな場があってよかった」と受講感想に多いのは、まさに、少し未来自分がどう身体の変化があるのか、環境を整えておく必要があるのか、お金の関わり方、などが見えてきると、ワークを通して、自分の中にたくさんの気づきを得ることができるから。

 

そんな私もライフデザインを見える化してきて3年。

かなりバージョンアップもされ、叶ってることもたくさん増えています。

絡みまくっていた漠然とした不安も、要素別にとき分けることもできるようになると、予防対策も備えるようになりました。

 

 

身体の不安は、毎日の散歩やストレッチ

心の不安は、自分のメンタルヘルス方法をしれたこと小さな自分の変化に対応

暮らしの不安は、効率から楽しみといった価値観投資/マイノートで管理

お金の不安は、中期の考えとマイノートで管理

 

でも、要素別に分けても、結局繋げることが大切。

暮らしに置き換えることが、よりよく生きる力に繋がります。

 

image

 

 

ライフデザインを何度もアップデートするたびに、海馬がしっかり頭の中に刻み込んでくれる感じ。

描くって大事ですね。

 

(2022年はこんな感じ↓でしたが、2023年は、ベースは一緒でも描くものが変わっています。1月の講座で一緒に再作成するのですが、今から楽しみです)

 

この新年も、

子供が成人を迎え、

自分たちの人生を歩み始めてる実感をが

家族で過ごすことが多かった年末年始を通して触れることも多く

寂しいような嬉しいような思い。

 

数年前には予想つかなかった身体の変化も認め始めると

「大丈夫かな?」と思うことも。

 

こうした小さな不安や心配は、備えても起きます。

そんなときのコミュティ・AgeWell Living<サードプレイス>

よりよく生きるためのベースを学び知っているメンバーは本当に優しいです。

心温まります。

オンラインでの繋がりって薄く感じるけど、AgeWell Livingコミュニテイは

こんなにも力となるんだって証明してくれてるように思います。

 

昨年は、コミュティー内で「リアル会い」実現してる人が本当に多かったんですよ〜。

楽しそうな写真見てて、、もう、羨ましい(笑)。

 

そう思うと、私が、元気で楽しそうに見えるのは、AgeWell がベースにあるからだと思います。

「よりよく生きるために、人生をデザインしてみる」

1月開催やります。

ぜひ、ご一緒しませんか?

 

 

募集中【AgeWellLivingライフデザイン講座 オンライン10期】
▶️日程:
1日目2023年1月18日(水)10:00〜17:30
2日目2023年2月8日(水)10:00〜17:30
 ※両日ともZOOMを利用したオンライン講座です。
 ※1日目の夜19時よりオンライン懇親会を開催(参加は任意)

▶️受講料:38,000円(税別)
※別途テキスト代金2,000円(税別)と郵送料が一律220円かかります。
 海外にお住まいの場合の配送料は一律1100円となります。
※お渡しするのはWorkBookとMyNOTE計2冊です。
※価格は予告なく変更することがあります。ご了承ください。
※オンラインコミュニティへのご参加希望の方は3000円/年の運営料が必要となります(任意)

▶️詳細はこちらから
▶️お申込はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーー
受講者のご感想