「冷蔵庫」物より人主役の収納。暮らしを変える「わが家風」循環できる仕組みづくり | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

 

今朝は、ライフオーガナイザー資格受講中の方との懇親会から始まり、

1年を通して開催依頼をいただいた「オンライン片づけ実践講座」でした。

 

そこで、テーマに上がった冷蔵庫。

 

 

 

 

 

昨年、課題で取り組んだ冷蔵庫のオーガナイズ!!

「こんなにも変わるとはびっくりしました」と。

 

オンライン片づけ実践講座では、

「冷蔵庫の収納って、買ってきたものをどこに収めるだけではないんですね」と。

 

毎日使う冷蔵庫。

出入りのある冷蔵庫。

だからこそ、循環できる仕組みができると、どんなことが起きるのか(笑)。

 

(実際にライフオーガナイザー資格課題で取り組まれると)

キッチンに立つ時間が減った

家族が冷蔵庫を楽しむようになった

家族がどんどん料理をするようになった

 

 

え?え?すごい(笑)

何をしたんですか?

 

まず、冷蔵庫の機能を改めて見直してみたそう。

機能を知ったことで、冷凍することが簡単になったとか。

冷蔵庫から冷凍庫へ移動するものが増えたよう。

 

冷蔵庫には、新たに家族個人のコーナーを作ったそう。すると、自分の部屋のように、「あのジュースを買って・・」と。小さい頃飲んでたものを置く予想外の家族の反応だったり、笑〜

 

ママの冷蔵庫から家族の冷蔵庫へ

楽しむことから始まると料理してみたくなるまで〜

すごい!!そこから会話も生まれそうですよね^^。

 

課題で取り組んだ、まさかの冷蔵庫のオーガナイズが、こんなにも楽だったり、心地よくなるとは思っていなかったので、新たな発見に驚かれていました。

そもそもは、課題でやる「時間のオーガナイズ」で、

なんでこんなにキッチンに立っているんだろうって、思ったことがあったようです。

 

 

あ〜、わかる(笑)

私もオーガナイザーでありながら、普段当たり前だったことが、ふといつもと違う角度から見てみることで、気づいていなかったこと、気づけなかったこと、たくさんありますから。

 

冷蔵庫だって、昨年の気づきからのまさかの「料理したくなる私」へ変化、進行中ですからね^^。

始めたのは、食器を楽しむがスタートでしたが、

そこから、冷凍方法、冷凍した物の使い方を見直し、これらが、繋がってできた仕組みが、

『循環冷蔵庫』に変わりましたから(笑)。

 

まさに、ちゃちゃっとご飯を作れるようになりました^^。

 

 

 

私のようなタイプは、収納ばかり考えてたら、

大切なことより収納のための収納になっちゃう。

だから、楽しみだったり、空間をもっと知ることだったり、そこからスタートもあるあるだと思っています。

 

楽しみから始める片づけだってあるんですよ〜

 

そんな事も含めてお話したプチセミナーでは、

「もの」「空間」だけでなく、「人」が関わる問いに

「新たな視点をいただきました」と〜ご感想いただきました。

 

気づきから始まること多いにあるし、

楽しみから気づくこともたくさんあります。

もちろんストレスにもヒントがたくさんある!!

 

冷凍庫に置いておきたい定番食材、スタイルもわが家風(笑)。

わが家風が見つけられると、迷わないです。

 

 

「わが家風」ってどうすればいいの?

わが家のことを知ることから始めます。

「わが家を知る」は、空間・暮らす人のこと。

これが暮らしをよくするヒントだと思います。

 

 

暮らしをよくする片づけを

もっともっと知ってもらいたいし、

片づけ効果を実感できるところまで寄り添うのが私の片づけサポート。

ただ、漠然に「暮らしをよくする」これがわからない人も多いよう。

何もないところから暮らしをイメージできる人も少なくなっているように思います。

考える・イメージできるきっかけがあると、どんどん深まる感じ。

でも、ここがクリアになると、楽しみが潜んでいるようにも思います。

 

もっともっと、小さなことも大きなこともイメージしていきますよ^^~

 

大きな方向性が描けるだけでも暮らしが考えやすくなります。

きっかけにしてみませんか?

 

募集中【AgeWellLivingライフデザイン講座 オンライン10期】
▶️日程:
1日目2023年1月18日(水)10:00〜17:30
2日目2023年2月8日(水)10:00〜17:30
 ※両日ともZOOMを利用したオンライン講座です。
 ※1日目の夜19時よりオンライン懇親会を開催(参加は任意)

▶️受講料:38,000円(税別)
※別途テキスト代金2,000円(税別)と郵送料が一律220円かかります。
 海外にお住まいの場合の配送料は一律1100円となります。
※お渡しするのはWorkBookとMyNOTE計2冊です。
※価格は予告なく変更することがあります。ご了承ください。
※オンラインコミュニティへのご参加希望の方は3000円/年の運営料が必要となります(任意)

▶️詳細はこちらから
▶️お申込はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーー
受講者のご感想
 

 

 

.